• ベストアンサー

アヌビアスの花

いつもお世話になってます。 アクアリウム初心者です。 1ヶ月ほど前からアヌビアス・ナナ付きの流木を水槽に入れたんですが、今日見たら土筆のような花が咲いていました。 アヌビアスの花が咲くのは水質が悪いからというのを聞いたんですが本当ですか? 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.2

アヌビアスに限らず、たとえば水質の急変などで水草が水槽内で花を咲かせることがあります。 私の場合はたしかヘテランテラというのが、買ってきて水槽に入れた数日後に花をつけたことがあります。 また水を多く変えた時にも、何か忘れましたが花芽らしきものをつけていました。 そもそもアヌビアス・ナナというのは、他に育っている水草や魚が同じ水槽内で生きているなら、めったに枯れることがないはずです。 これほど幅広い水質に適応する水草はないのではというほど丈夫な品種なので、神経質になることはないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

水質が悪ければ枯れてしまうと思いますが、、、 咲かせたくても咲かせられない人もいるくらいなので 普通に喜ばれても良いと思いますよ

関連するQ&A

  • コリドラスの突然死

    いつもお世話になっています。 今日、コリドラス・ステルバイを購入したんですが、いつもどおりに点滴方式で水合わせをして水槽に移したところ、ほんの2~3時間ほどで仰向けになってミナミヌマエビに食べられかけてしまい、そのまま死んでしまいました。 環境は30cm水槽でコリドラス用の底砂にアヌビアス・ナナ付流木とモスマット1枚、底面濾過と外掛け式でアカヒレ5匹とコリドラスが3匹、ミナミヌマエビが3匹です。昨日底砂の掃除をしたばかりなので汚れてはいないと思います。 購入したお店なんですが最近見つけたお店でそこでの購入は初めてでした。とっても残念でたまりません… 回答宜しくお願いします。

  • アヌビアス・ナナの葉が溶け?ます。それと光量について教えてください

    2リットルの水槽で、アヌビアス・ナナを育てています。 2つの水槽に分けていたのですが、そのうちの1つのナナが葉が溶けたようになってしまいました。 葉の裏側から葉脈が黒く透けるようになって、最初1枚の葉っぱだけだったのに 全部の葉っぱが同じようになってしまいました。 最初アヌビアス・ナナを買ってきたとき、用意していたボトル1つに入りきらなくて 1日小さなコップに入れていたナナだったので、それが原因だったのかなと思いました。 その後、何かのサイトで、光量が多いとアヌビアス・ナナが溶けると読みました。 確かに、そのボトルは両方とも、日の当たる窓辺に置いていました。 仕事から帰ってくると、一緒に入れているウィローモスがたくさん気泡を付けていました。 お聞きしたいのは2点です。 (1)光量が多いと、アヌビアス・ナナにとってマイナスになるのでしょうか? (2)そもそも光量というのは、どの類のものが水草に影響するのでしょうか? 日光と、水槽の間近につける水槽用の光源はもちろん影響しますよね。 ではふつうの家庭の電気はどうでしょう? 具体的に言えば、家庭の電気(天井と水槽が2~3メートル離れている場合)で アヌビアス・ナナは光合成ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • pHが低すぎる時は・・・

    こんにちは、お世話になっております。 60cm水槽を立ち上げて5日です。 バイコムのバクテリアを入れて、今はソイルとアヌビアス・ナナが入ってます。 今日pHを測定したら、5.0ととても低かったのです。 「これじゃとてもグッピーは入れられないな~」と思いました(ーー;) で、pHが低い場合の対処法を伺いたく、ご質問させていただきました。 初心者ですので、なるべくわかりやすくお願い致します! よろしくお願いします!!

  • 水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い)

    水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い) 水槽の水質のコントロールに悩んでおります。 PH値 6.2 硬度(GH) 14 相反する値で困っております。 水草などすぐに枯れてしまうし・・・・。 私としてはPH値 6.7 硬度 5位の水質にしたいのですがよい方法はありませんでしょうか? 水道水はPH値6.2 硬度0です。 水槽内は金魚4匹(10Cm弱)ヤマトヌマエビ4匹 水草はアナカリス、カモンバ、ウィローモス、アヌビアス・ナナ等です。 砂利は河のものを使用しております。 立ち上げて2年ほど経っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • サザエ石巻貝

    90cm水槽で淡水魚を飼育しています。 最近サザエ石巻貝3匹を新たに入れたのですが、水槽や流木に白いツブツブが大量に付き始めました。 貝の糞か卵どちらかと思うのですが、何でしょうか? 除去するにはどうしたらよいでしょうか? サザエ石巻貝を入れたのは、水草の表面がきれいになったと言うレビューを見たからなのですが、ちっともきれいになりません。 本題からはそれるのですが、みなさんどうしていますか? 水草はアヌビアス ナナです。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽に発生したコケ?の除去方法

    構築して3ヶ月弱でコケ?が発生し、除去しきれない状況になってきました。 原因が分からず、取っても取っても無くなりません。 みなさんの知識ををお借りできませんでしょうか? コケ?カビ?は添付の写真を参照して下さい。 ■詳細 コケ?が張り付いているのは、流木・水草・温度計etc 水槽サイズ:90cm、メタハラ 水交換:水槽の1/3を、2週間に1週間交換 水温:23℃、水質:5~7pH ■生体 ナノストムス・ベックホルディ ミナミヌマエビ オトシンクルス ■水草 オーストラリアン ノチドメ ウィローモス アヌビアス ナナ グロッソスティグマ グリーンロタラ ロトンディフォリア コロラタ

  • グッピーにあう水質

    家の水槽は 水温25~27度 pH7~6.5 45*30*25cm 一週間に一度3/4水換え でエアレーションをしていて水草にアヌアビス・ナナを ストラクチャーに流木を入れています そんな水槽に最近グッピーを入れました 無論だんだん水質になれるようにしたのですが 何日かするとそのほとんどが死んでしまいました しかし同じ店で買ったグッピー以外の魚はいまだ健在です グッピーが死んでしまった原因で何かありますかね?? 水質はこれでいいですよね?? 教えてください!!

  • 水草の名前

    今年から水草を始めた初心者です。 水槽を立ち上げて一応植えては見たが、名前がわからなくなりました。 前景のコブラグラスとアヌビアス・ナナは解りますが、後の三種類が解りません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラ 飼育

    熱帯魚飼育の初心者です。 今日水槽の立ち上げをし、今週の週末にネオンテトラを購入しようと考えています。 今の状態が正しいのかどうか、アドバイスをもらいたいです。 水槽は横17cmの背面ろ過装置付きで小型です。 水中ポンプが付いており、約6.5L水が入ります。(名前は Acrylic Tank) 水草はアヌビアス・ナナを1株流木に活着しました。 水草付きの流木一つに石が一つです。 底床は熱帯魚用のクリスタルオレンジを使用しました。 ヒーターは自動で26度に保たれるもの、ライトはホワイトのLEDライトです。 最後にカルキ抜きと粘膜保護材を1.3mlずつ入れました。 今はライトは消して、水中ポンプを動かしている状態です。 [質問] (1)水が白く濁っているのですが、そのうち沈まるでしょうか?? (2)この状態で正解ですか? (3)このサイズの水槽だと、ネオンテトラは何匹がいいでしょうか? 他にも、アドバイスなどがありましたらぜひ、教えてください! 見にくかったかもしれませんが、見てくれてありがとうございます! 回答待ってます(*^^)

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラが・・・

    仕事で夜遅くなって、部屋の明かりも水槽の照明も消えた状態ですと 水槽の魚たちが寝ている状態になっています。 じっとしている魚がほとんどです。 しかし、今日かえってある水槽を見ると、激しく動いている魚がいました。 1匹のネオンテトラがキリモミ状態でヒラをうつようにして泳いでいます。 見ているとしばらくその状態でした。他の魚はじっとしていました。 45cm規格の水槽で、フィルターは外掛けフィルターを改造したものを使っています。 エアレーションはしています。水草はアヌビアス・ナナとウィローモスを流木に活着させたものを置いています。 2年以上は維持しています。生体は落ちたことはありません。 同居魚はネオン10、青コリ5です。 何が原因なのでしょうか? 日中は他のネオンテトラと外見・行動の区別もつかないくらいです。 詳しい方の回答、よろしくお願いします。