• ベストアンサー

アヌビアスの花

いつもお世話になってます。 アクアリウム初心者です。 1ヶ月ほど前からアヌビアス・ナナ付きの流木を水槽に入れたんですが、今日見たら土筆のような花が咲いていました。 アヌビアスの花が咲くのは水質が悪いからというのを聞いたんですが本当ですか? 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fetwee
回答No.2

アヌビアスに限らず、たとえば水質の急変などで水草が水槽内で花を咲かせることがあります。 私の場合はたしかヘテランテラというのが、買ってきて水槽に入れた数日後に花をつけたことがあります。 また水を多く変えた時にも、何か忘れましたが花芽らしきものをつけていました。 そもそもアヌビアス・ナナというのは、他に育っている水草や魚が同じ水槽内で生きているなら、めったに枯れることがないはずです。 これほど幅広い水質に適応する水草はないのではというほど丈夫な品種なので、神経質になることはないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

水質が悪ければ枯れてしまうと思いますが、、、 咲かせたくても咲かせられない人もいるくらいなので 普通に喜ばれても良いと思いますよ