• 締切済み

知っている方!教えてください!

このカテゴリーで良いのか不安ですが…。 私の86歳になる祖母が「めざまし」という名前の薄荷飴を探しています。 最後に買ったのは約20年位前で、製造元等覚えていないそうです。既に生産していないのかもしれないですが…。 製造元・販売しているお店等何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

みんなの回答

• miise
回答No.4

たまたま見たブログでめざまし飴と書いてあります。これの白色とか・・ http://yaplog.jp/nonnbirigaoka/archive/81 会社名は書いてありませんが、株式会社翁かも知れないと思います。

• s_conb
回答No.3

もう見ておられないかもしれませんし、回答ではないのですが。 私も、目覚しさがしております。 もしかしておばあさまは長野の方ではありませんか?

boris-bear
質問者

補足

長い間放置してしまい、今拝見いたしました、すみません。 そうです、祖母も私も長野県民です。 もしかして、長野県限定の商品でしょうか?その後見つかりましたでしょうか??

• neneko2005
回答No.2

乳白色の切飴でハッカ味のですか?←微妙に記憶が…なんですが 祖父が好きで「めざまし」と呼んでたのですが…。 関東住まいで東京の菓子問屋や柴又にも足を運ぶ超~甘党だったので 店が限定しにくいです。(^^; 極普通に手に入ったもの?なのかな? あ…自分もちょっと探してみたくなりました。 とりあえず、切飴の名店と言ったらココなので…。 ちょーっと確認で…このタイプでしょうか?

参考URL:
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/matsuyaame/ame-syouhin.html
boris-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昔でいう、駄菓子屋さんで極普通に手に入ったそうです。 確認したところ、切飴ではなく丸い飴で、1つずつの包装はしてないそうです。 赤いお日様のマークがパッケージ袋の上の方に描いてあり鶏の絵もあったような…とのことです。(20年程前の記憶で曖昧だそうですが…) 多分、50歳代以上の方なら知っている人がいるんではないか?とのことです。

• mat983
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/e-oyatsu/1815337/1816528/ http://image.www.rakuten.co.jp/e-oyatsu/img10234207361.jpeg 画像 一番上のサイトに「匠の飴 めざまし」とあります。 ハッカ飴かは分りません。 これしか検索できません。

boris-bear
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながらこれではないんです。祖母に確認済みです。すみません。 昔ながらの薄荷飴で、白色だそうです。 ネットで検索し、情報がなかった為ご存知の方がいればと思い質問させていただきました。