• ベストアンサー

法学部について・・・

法学部は大変ときいたのですが、他の学部(文系型)と どのくらい違うものなのですか??? 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lokpi
回答No.5

学習量も勉強するのにかかる費用も圧倒的に違います。 …が、それは勉強する人の話。 法学部は、授業の出席も取らない、卒論も必須でないところが多いため、人によっては非常に楽な学部に早代わり。

その他の回答 (5)

• lirakko3g
回答No.6

ご本人の学習意欲の問題。 やろうと思えばいくらでもしっかり勉強できますし、逆も言えます。 また選ぶゼミによっても楽なゼミときっちりしたレポートを要求されるゼミなど、さまざま。

• tanuki4u
回答No.4

司法試験など資格を取るために勉強するならば大変。 逆に言えば、法学部を出るだけならば、卒論のないところも多いので、楽。 けど、司法試験などを目指さないのに法学部に行くならば意味はない。

• mosyaneko
回答No.3

それは大学によるんじゃないですかね? 最近は経済学部とか人気が出てきて、法学部並み。もしくはそれ以上に大変なところもありますよ?

• K-K_BROS
回答No.2

私の大学は法学部は卒論がなくて、楽そうでいいなぁと思った記憶があります。 むしろ文学部のほうが厳しくて大変でした。

• zorro
回答No.1

好きであれば、目的がしっかりしていれば比較しても意味がありません。比較の仕様もありません。