• ベストアンサー

法学部って

法学部の人に質問です 法学部は大体どういうことをするのでしょうか? 講義を聞いているのがメインなのでしょうか? 理工系学部とは違って 実験とかはする学部じゃないですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>法学部は大体どういうことをするのでしょうか 結構幅広いです。たいていは、六法系科目・基礎法っぽい科目(法理学など)・政治系科目(政治過程論など)・一部経済系科目が、専門科目として取れると思います。 >講義を聞いているのがメインなのでしょうか そうです。講義がメインです。 デカイ教室で、教授の言うことをノートに取るというのが基本です。 教科書を読んでるだけなのでノートをとる必要のない科目もあります。 実験はないです。 でも「ゼミ」があります。ゼミでは自分で調べて発表とかしたり、発言とかしたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toiunano
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

法学部に在籍している者です。一概には言えないと思いますが、講義がメインなのだと思います。ただし、法律系の科目以外も、自分で選択して学べるので、私の大学では、法学部でも、理科系科目の実験はできます。

NEXI
質問者

お礼

回答くださった方ありがとうございます 講義メインでゼミに入れば主体的にもできるって言うことですね 当方どちらかというと受身授業のほうが好きなので 良い感じですね 法学部めざし頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mc-D5157
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

私は現在、法学部の1年生です。 講義がメインです。うちの大学の1年生の前期の授業は経済学、法学、政治学の入門編といった感じでした。 あと基礎演習というのがあって、これはゼミです。1クラス20人くらいで、班ごとにあるテーマについて発表してみんなで討論してく感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13806
noname#13806
回答No.3

No.2の方の良い点・悪い点は、学校・先生によって違いますので、進路の参考にするのであればご注意を。 うちはぜんぜん違う部分もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

>聞いてるのがメインです。 >実験はないです。 良い点? ・出席を取らない ・先生が一方的に話すので常に受身でいられる(=消極的人にはぴったりです) 悪い点 ・試験が難しい(法学会に入っておけば過去問がもらえます)。過去問がなければどうしようもない問題が多いです。過去問があっても厳しいものもあります。 憲法1は人権とかです。 民法1は権利の濫用とかです。 刑法1は罪刑法定主義とかです。 詳しい内容は説明しづらいです(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

だいたい講義聞いてるだけですね。受身になりがちです。やる内容は六法の暗記とかじゃなくてリーガルマインドの育成といったところでしょうか。法的に問題解決を図る勉強がやられていると思います。ゼミとかに入れば主体的なこともできますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経済学部と法学部について

    いま学部選択で迷っています。 自分としては経済学部に行きたいと思っているんですけど、先生や経済学部に行った従兄弟の話だと経済学部は数学3Cのことも理解しているものと前提して講義を進めていくらしいので、数学があまりよくない自分にとっては大変かもしれないということです。 もし経済学部に行くなら、受験勉強と平行して数3Cの勉強もしないといけなくなるのを心配して、親は法学部を勧めています。法学部に全く興味がないというわけではないんですが、不本意な学部選択だと入学したあとでやる気を損ないそうで不安です。 経済学部に行った人の意見を聞けたらいいなと思います。

  • 法学部について

    今学部選択で迷っています。 しいて興味があるのは法学なのですが、大学ホームページの学部紹介などを見てもいまいち良く分かりません。 そこで、法学部では具体的にどのような授業があるのでしょうか? また、法曹志望でダブルスクールなどをしている人はどのくらいいるのでしょうか? あと蛇足ですが、法学部は法楽部とか法学砂漠と言われているのは本当ですか? 志望校は大阪大学か一橋大学を考えているのですが、そこを含め他の大学でも雰囲気なども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 経済学部と法学部で迷っています。

    学部で迷っています。 北海学園大学の経済学部と法学部で迷っています。 法学部→偏差値54 経済学部(経営とは別)→偏差値51 経済学部より、法学部の方が公務員・就職が良いと聞いています。 それは学部の講義の差ではなく、在籍している学生の元々の資質のようです。(比較的まじめな学生が多いなどの) 就職率で大学を決めるものではない事もわかっていますし、大学は自分のやりたいことを学びに行くところであるとも思っています。 だけど私は将来の夢もまだ決まっていないし、私立という事で親に負担がかかってしまうので北海道外の私立は考えていません。 本題なんですが…いざ、これをやりたい!と思ったとき、職業にもよりますけど、どちらが有利であると思いますか? ちなみに弁護士になる気はありません。 北海学園大学は毎年350人ほどの公務員を輩出していて安定していると思うので経済学部か法学部が良いです。 長文になってごめんなさい。軽く考えてくださって結構です。 法学部や経済学部を専攻した方の意見も聞いてみたいです。

  • 法学部って必要ですか?

    私は法学部生ですが、あえてアンケートしてみたいと思います。 1「法学部」って必要ですか?それとももはや不要ですか? 2その理由を教えてください。 ちなみに私は現状のままなら、不要なんじゃないかと思います。理由は、 ・法曹養成・公務員養成は、他分野を専攻した者(他学部出身者)を対象に専門職大学院(法科大学院・政治学大学院)で少人数教育を行うべきだと思う。 ・法学者養成も、法科大学院(法務研究科)の上級大学院として法学研究科(博士課程)を設ければ良いと思う。象牙の塔の住人とならない為にも、研究者も一定の実務経験を積んだ方が良いと思う。 ・現状でも、司法試験などの難関試験の受験生は自分で、あるいは受験指導校に通って勉強していて、有名大学ですら大学の講義の多くで、いつもは履修登録者の半分~3割くらいして講義に出席していない現状がある。出席を取らないし、講義に出なくても直前に少し対策すれば良い単位が取れてしまう。理系に比して、高等教育機関を称するにはあまりにお粗末ではないのか。 ・500人教室でのマスプロ教育はよくないと思う。 ・法学部を廃止する代わりに、法曹や官僚を目指さない人もリーガルマインドを培う為に文理問わず他学部(の教養・専門科目で学部の特性に応じて)で一定の基礎法律科目を必修にすれば良いと思う。加えて高校でも、社会人として必要な基礎的な法知識を教えるべき。 などと考えたら、法学部っていらないかも?って思いました。 皆さんはどう思いますか? 思いつきの質問なので気軽にお答えください。

  • 理工学部

    理工学部の環境・土木系の学科についての質問なんですが、大体一週間の内のどのくらいの時間が実験系でどのくらいの時間が講義などの座学ですか? 他にも何かこのような学科について教えて頂けるとありがたいです。

  • 法学部について・・・

    法学部は大変ときいたのですが、他の学部(文系型)と どのくらい違うものなのですか??? 教えてください。お願いします!

  • 【同志社大】 法学部 or 文学部 ??

    このたび,同志社大の法学部・法律学科と,文学部・英文学科に合格したのですが、 どちらに進学すべきでしょうか? 法学部は「企業法務プロ育成プログラム」が魅力的だと感じており, 一方,文学部は英語教育に関する科目が充実しており,得意かつ大好きな英語を生かして教員を目指すことも可能ということで,惹かれるものがあります。 そこで両学部の世間からの評価,学部・学科や学生の雰囲気,講義内容などを教えていただければ,とれも助かります。 どんな些細なことでもいいので,アドバイスよろしくお願いします。

  • 法学部について教えてくださいm(__)m

    スポーツ推薦で法学部に合格が決まりましたが、ついて行けるか物凄い不安です。 スポーツ推薦なら部活だけしていれば言い分けではありません。特別扱いなどは一切なく、一般入試の学生と一緒に法学部となると、学力にかなりの差があるのは明らかです。 高校は普通校ですが、進学と就職が五分五分で進学に至っては全員が推薦というレベルです。私の学力もかなりのレベルでなんで立教は俺なんか採ったんだろと疑問に思うほどです。 さらに法学部は他の学部に比べ格段に単位取得がかなり厳しいらしいです。他の学部と違い、試験は論述のみの一発勝負で留年率も高いのです。 みんなそれを知っていて法学部で受験する人が少なかったから自分が合格したんじゃないかと考えたり…。 なにもかも不安です。 入学までやっておいたほうがいいことや、入学後はこうしたほうがいいということなど、アドバイスを頂けないでしょうか? 絶対卒業したいです…。

  • 経営法学部について

    浪人のものですがどの学部を決めるか悩んでいるところで法学部経営法学科というものを見つけました。これは経営学部と法学部を足したようなもの、と考えて大丈夫なのでしょうか? またわたしは数学が苦手なのですがそれでも問題はないのでしょうか? 補足が増えるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 法学部って・・・

    地方国公立の滑り止めとして、私大受験を考えています。 第一志望の学部は、社会学や法学がまんべんなく学べるところなのですが、同じような学部はなかなか見つかりません。 法律に興味があるので、法学部を視野に入れているんですが 法曹関係の仕事に就く気は今のところありません。 企業就職をすることになると思います。 法律に対する興味、だけで法学部を選ぶのは危険でしょうか? それと、法律学科、政治学科、のようなところに行くには やはり、他人と議論できるくらいの知識がないと厳しいんですかね・・? ちなみに、大東文化大、日本大あたりを考えてます。