• 締切済み

母の調子がおかしいです。

4,5日前から母の体の調子がおかしいです。元気がまったくなく、立ち眩みがする、腹部の激痛などの病状です。食欲は気持ち悪いといってまったく食べません。病院へは行ったのですが母の口からはなにも話してくれず、「胃下垂」という言葉を耳にしました。ちなみに母の年齢は40です。このような病状が見られる場合どのような治療を施したらよいでしょうかできれば専門家の方ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文だけでは、どんな病気かまた、どの診療科を受診するかなどは全く回答できることは皆無でしょう。 お住まいを管轄している消防署の「代表電話番号」に電話されて、現在の症状や何時からかなど、詳しく説明して救急救命士等の専門家の指示に従いましょう。但し、地域によっては、対応していない消防署も多くあります。 次のサイトが、家庭の医学のネット版「立ちくらみ症状」です。色んな症状などから、どんな病気か、どんな生活が重要かなどについて、詳しく記載してありますので、ご覧になってみて下さい。 月曜日まででも待たれる場合には、総合病院内の総合案内などにおられる看護士に、詳しく伝えた上で、診察と精密検査を早急に受けられることですし、そのまま入院や手術も多分に考えられますので、その準備も自宅でして置かれることです。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index/main/05/

関連するQ&A

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • お腹の不調について

    お腹の不調についてです。 気持ち悪さ、食欲不振が続いた後、胃下垂になることってありますか? 5日ほど前から胃の調子が悪く全然たべれなかったのですが...少し食べただけで胃下垂になることってありますか?また、食後の胃の下腹部の不快感、胃の膨張感、尿意を感じるのが近い、子宮の圧迫感がありますがこれも胃下垂によるものでしょうか?胃下垂の経験ある方がいらっしゃいましたら、胃下垂の症状について教えて下さい。 これらの症状がある場合内科で診てもらえるのでしょうか?

  • 胃下垂の経験のあるかた

    高校三年生男子 小さいころから勉強や創作活動で行き詰ったりすると、胃が重たい感じがしだしてけだるくなります。 自分は痩せていて、下腹だけが食後少しでていて胃下垂のようなのですが、胃下垂を克服すればこういった症状はなおるのでしょうか? ただ、いままで食欲はそこまであるほうではないですけど、長い間物が口を通らないといったことはありませんでした。胃下垂は病気ではないようですので、自分が精神的弱いのかなぁともおもいます。 経験のあるかた教えてください。

  • 胃の調子がよくないようです・・

    22歳女性です。 ここ半年くらい、なんだか胃の調子がおかしいんです。 去年の夏に食べ過ぎてしまった時期があり(今も食べ過ぎは続いています・・)、その頃から胃がチクチク痛んだり、重く感じることがあったり、しょっちゅうゲップが出るようになりました。 先月末に風邪で感染性胃腸炎にかかり、これは病院で治療を受けて治ったのですが、上のような症状は今も続いています。 まだ病気を心配するような年齢ではないのかもしれませんが、ネットで症状について調べてみたら胃潰瘍だとか、逆流性食道炎などという怖い病気の危険があると知り、病院に行こうか悩んでいます。 また、もし病院にかかるとすれば、検査は胃カメラを飲んだり、内視鏡?という大がかりなものになるんでしょうか?? アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • 母の調子が悪い原因

    北海道の田舎に居るものですが、同居はしていないものの同じ町内にいる母が3ヶ月ほど前から、倦怠感を訴えており原因が解らず、困っています。 年齢は85歳と高齢なのですが、若いときから農業をしてきましたので、年より気持ちも体も若く、昨年も家の野菜作りを行っていたほどですし、旅行へも行ってきました。 年齢から健常者と同様に考えられないとは解っていますが、急激に弱っているようで、このごろは精神的にも弱気になってきているのがわかります。 昨年秋、総胆管結石として内視鏡による除去を行い、以前、吐き気とかを訴えていたものの、それからはそれまでより良くなるものと思っていたのですが、かえってこのごろは体の調子は良くないようです。 甲状腺、高血圧、糖尿病、不眠症など、年寄り特有の持病はあるのですが、田舎なので、病院も限られており受診しても血液検査上は問題は無いようですし、原因として考えられる病気でもわかれば専門的な病院を受診したいとも思っています。 血液検査などに現れないが、だるさ、倦怠感の症状の考えうる病気に心当たりがありましたら、お教えいただきたいと思います。

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

  • へその真下(体と垂直に)が痛くて気持ちが悪いです

    半年ほど前から、へその真下(体に対して垂直に真下)がズキズキしたり不快だったりして、気持ちが悪く食欲もなくなり困っています。 去年末から胃の不調に悩み、胃カメラ検査や腹部エコー検査などを受けましたが、胃下垂くらいで特に異常はなく、どんな胃薬を服用してもよくならず、2ヶ月ほどまえからは漢方専門の先生に「六君子湯」という漢方薬を処方してもらい服用しています。以前よりは調子が悪い日は減ったような気はするのですが、いまいち体調が良くなりません。2ヶ月くらい前にどこが不快なのか自分で腹部を押してみた所、ちょうどへその真下が痛く、そしてそこが痛くなるとき、へそ周辺の筋肉が筋肉痛のように痛むのです。今まで胃のせいだと思っていたのですが、どうやらへその痛みのせいで体調不良になっていたようなのです。 最近気づいたことがあるのですが、私は基礎体温をつけているのですが、ちょうど排卵日あたり2日ほどと、生理開始1週間くらいまえから生理開始まで、へその不快感と気持ち悪さが出てくるように思います。 こういった症状のことで何かご存知ある方は何でも結構ですので、アドバイスください。

  • 腹部の不調(神経性?)

     ここ二ヶ月程、お腹の様々な部分が不調で困っています。胃や腸の一部がちょっと痛かったり、緊張というか凝っているように感じたり、食欲がなかったり、はたまた横隔膜(?)のような部分が痛かったり…。何も食べられないとか激痛というわけではないのですが、常に腹部に不快感があって困っています。  薬は、最初ガスモチンを飲んでいましたが効かなくて、今はガスターですがどうも改善されているようには思えません。うつ病を患っていて、その治療にはドグマチールを飲んでいます。ドグマチールは胃潰瘍にも効くらしいので、胃潰瘍ではないと思うのですが…。  一体どうすれば治るのでしょう?原因はやはり精神的なものなのでしょうか。また、食生活などにはどう気を付ければよいのでしょうか。

  • 胃下垂?

    胃下垂? 23歳♂です。 最近気を抜くとおなかがポッコリ膨らみます。 肥満というよりは内蔵が張っているような感覚で、腹筋を意識するとある程度へっこみ、腹筋に力を入れるとさらにへっこみます。 腹筋に力を入れると内蔵が動き、最近は痛くなるようになりました。 個人的には胃下垂かなと考えているのですが、専門家の方はどう思われますか? また、もし胃下垂ならばどのような治療方法があるでしょうか? ご返信お待ちしています。

  • 母のことで

    高校一年生の女子です。 中学生の頃から母が「からだがだるい」「調子が悪い」と体調不良をよくうったえてきます。 話をきくと年齢のせいだといつもいうのです。 私はダンス系の習い事へ通わせてもらっているのですが、そこには母より年齢の高い先生や生徒の方もいらっしゃいます。 それを見て母は「なんであんなに元気なんだろう」とため息をつくので慰めるのですが、「からだの免疫力が違う」とか「もう無理」だの何を言っても諦めたような言葉しか返ってきません。 出来るだけ気にかけて、反抗しなかったりお土産を買って帰ってみたりするのですが元気になる様子はありません。 心の持ちよう次第だとも言ってみたのですが母の弱気は変わらずすぐため息をつきます。 私自身は家でも学校でも生活は充実しているし、両親にも不満はありません。でも「私はきっと寿命が短い」なんてこともたまに言うので聞いていてツライです。 母の気持ちが知りたいです。 母に精力がつくようなことをしたいのですが、何ができるでしょうか? それとも弱音を吐くことで母は私に何か伝えたいのでしょうか? よろしければお子さんをお持ちの主婦の方々の意見も聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう