• ベストアンサー

上海蟹なんです。

市場で上海がにを買いました。 「塩茹ででもおいしいよ」のひとことにぐらりときて。 まだ生きてます。 SMみたいに紐で縛られているやつを3杯。 レシピのサイトをみても手の込んだ料理法ばかりで・・・。 かといって塩茹でだけだともったいないかなと。 簡単な手順でおいしくいただける料理法があったら教えてください。 今夜の食卓に並べたいのです。 鍋でもいいかなとも考えたのですが、もひとつ芸がないかなと思っています。

  • london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

日本人はすぐ茹でる話をしますが、茹でると水っぽくなって美味しくないですよ!! 縛ったままの蟹を【腹を上】にして蒸し器に入れ、大きさにより10~15分ほど蒸します。 *腹を上にすれば美味しい汁がこぼれないのです・・・日本の蟹が不味いのは、茹でて美味しいエキスを捨てるからです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182569 ・・・蒸し方の話です。 普通は中国産の黒醋(黒酢・鎮江産)と針しょうがで食べますが、無ければ二杯酢でも構いません。 鍋は蟹の足などが細か過ぎて面倒かと思います・・・日本には殻ごとミキサーにかけて味噌汁にする郷土料理の食べ方もあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182517 ・・・#2参照。大閘蟹(上海蟹)の老酒漬け、本当はこれが一番旨い。

london
質問者

お礼

非常に詳しいご説明、ありがとうございました。 腹を上にして蒸して食べてみました。 おいしかったです!とても。酢も普通のもので代用してしまったのですが、今度は正式なものでご指示通りやってみたいと思います。 鍋もおいしそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

上海蟹は淡水産なので寄生虫の心配が・・。シッカリと火が通る料理、 または本場風に食べるなら、1週間位は酒(紹興酒、老酒)に 漬けたほうがいいみたいですよ。

london
質問者

お礼

しっかりと蒸しました。 食してから5日ほどたっていますが、平気です。 アドバイスありがとうございました。 紹興酒漬けも美味しそうですねえ。 本場風も次回やってみます。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

#3の続きで[つがに汁][がに汁]のURL。 http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/d_shiru.html http://www.iw-kotobuki.co.jp/fish.htm ・・・皐月の魚【がに(もくずがに)】中程過ぎ。 【一般的作り方】鍋に沸かした湯の中で、甲羅とふんどしを外しミキサーで砕いたカニを濾します。 アク抜きしたナス・キュウリを汁に入れ、味噌又は醤油で味を整えます。 ・・・勿体無い気がして作ったことがありません。

london
質問者

お礼

今回は蒸して食べてみました。 ご指示の調理法は今度試してみます。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 シンプルイズベスト派の俺としては、ぜひとも塩焼きを薦めたいところです。  七輪に火を入れて、そこで焼いて、味付けは塩コショウのみなわけです。  ホットプレートでもいいと思いますが。  どうでしょう?  あ、ちなみに塩は海水から作った塩(荒塩っていうんでしたっけ)がいいと、漫画に書いてありましたよ。

london
質問者

お礼

ご返事がおくれてもうしわけありません。 当日は蒸して食べました。 塩焼きも非常に私の味覚を刺激したのですが、いかんせんマンションなもので 炭火は難しいのであります。 ホットプレートはなんとなく上海蟹に失礼かな?なんて思いまして・・・。 こんど野外BBQでやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.1

塩茹では、せっかくの味が抜けちゃうからもったいないですよ~。 やっぱり王道はシンプルに蒸して、黒酢と生姜でいただく方法でしょうね。 いいお店なら、一ぱい5000円はしますヨ。 面倒だけど、蒸してからほぐして生姜とネギで炒めるという手もありますが、 うーーん、3ばいじゃちょびっとしか出来ないですよね。 ぶつ切りでお味噌汁に入れて、上海蟹汁とか?? 渡りガニみたいにぶつ切りにしてトマトベースのパスタソースにするとか?? いずれにせよ、すっごいゼータクですケド・・・。

london
質問者

お礼

ご返事がおくれてもうしわけありません。 当日は蒸して食してみました。 黒酢が用意できなかったので、やむなく普通の酢で対応いたしましたが、 それなりに美味しく食べられました。 やはり3ばいじゃ少なかった・・。こんどチャンスがあったらたらふく食べます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上海蟹を調理したことのある方、下準備について教えて下さいっ

    昨日、お土産で上海蟹を頂きました。 今夜早速蒸して食べようと思っています。 過去の検索で調理法はわかったのですが、その前に紐をほどいてよく洗うようにと書いてありました。 見た目も少しグロテスクだし、まだ生きているようなので、正直紐をほどく勇気が出ません。 もし紐をほどいた時、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか? 軍手などで手を保護することは必要でしょうか? せっかくの機会だし、美味しく頂きたいので、どんな些細なことでも構わないので、教えて下さいっ 宜しくお願いいたしますm(_)m

  • わたりがにの下処理と料理法

    生きたわたりがにを5はいもらいました、15センチ~20センチ位のやつです。 すぐに茹でて甲羅をわって旦那に出したら、「なんかじゃりじゃりする」と言われました。 甲羅をわった時に、黒っぽいいかにも砂まじりな水がどぼどぼ出てきました。 この状態から食べられる物に回復させるには、どうしたらいいでしょうか 甲羅の中まで水洗いしたほうがいいでしょうか、でもおいしいとこまで流れてしまいそうだし・・ 旦那が「わたりがにはだしがとれればいいの、身はちょっとしかないんだから」と言っていたので、スープはどうかなと思って、あらためて鍋で煮て、キッチンペーパーでこしてみようかとも思いました。 こんなやり方でも大丈夫でしょうか、失敗したらもったいないので、どなたかアドバイスお願いします。 スープ以外で簡単な料理がありましたら、レシピもいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします

  • 鍋料理の日に…

    今夜は鍋!という日は鍋の他にも何かおかずを作りますか? 鍋が鶏団子のあっさりしたものなので、 他にも何か作ろうかと思うのですが、鍋料理の付け合せというのがイマイチ ピンときません。皆様、鍋の日に一緒に食卓にどんな料理が並びますか?

  • ふぐの白子 伊勢海老 レシピ教えてください

    よろしくお願いします。 先日、ふぐの白子(大量)と伊勢海老(小ぶり1匹)を頂きましたが、 料理自体殆どしない私は、もったいないと思いつつも 持て余してしまっております。 せっかくですので、本日にでも豪勢な鍋としたいのですが、 どういった鍋(スープ?味付け?)にすれば良いのかさえも 迷ってしまっています。 また、白子に関しては大量にある為、 鍋以外の料理でも友人に振舞いたいと思っております。 良い【鍋レシピ】【白子料理レシピ】がございましたら、 教えて頂けますでしょうか? お願い致します。

  • 日本国内で上海蟹を安く購入する方法

    No.1072526 の質問をした者です。 旅先で食べた上海蟹 (大閘蟹) の味が忘れられず、帰国後10日もしないうちにまた食べたくなりました。 池袋の輸入雑貨屋 (知音) なら安く仕入れられるかと期待して行ってみたのですが、大きくて美味しそうな蟹は1600円/只 で、私の安月給ではとても手が出ない価格でした。(涙) 安価な蟹も売り場には並んでいましたが、見るからに小さく、おいしそうには見えませんでした。 そこで質問です。 (1) 飲食店の原価率は30%程度だそうですが、国内の飲食店では上海蟹の提供価格はどのぐらいが相場なのでしょうか?(1杯 = 4,000~7,000円前後?) (2) 生きた上海蟹を安価で購入できる小売店は国内にありますか? (3) 安価でサイズの小さい蟹はどんな料理に適しているのでしょうか?(丸のまま蒸して食べるのには向いていないように思いますが・・・) (4) その他、上海蟹の価格、調理法などの情報をご存知の方、教えて頂けると幸いです。 Googleで検索してみましたが、これだけのキーワードではヒットする件数が多過ぎて・・・。(汗 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E8%9F%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E8%9F%B9+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&lr=lang_ja

  • お勧めの鍋を教えて下さい!

    明日、大学の先輩と鍋をするんですが、「任せるよ!少なくても少しくらい高くてもいいから美味しいやつを頼むよ!」と言われました。。 近くに魚市場もありますし、お勧めの鍋料理を教えていただけたら魚も探しに行こうと思います。お肉系でもいいですのでアドバイスお願い致します。 一工夫必要なものでしたらレシピもあるととても助かります。。

  • 天津飯について

    日本発祥の天津飯ですが、好きなので、広くて歴史のある中華料理の味の違いを知る食卓を彩る素材として今回は使ってみたいと思っています ピリ辛の四川風レシピと酸味のない広東風レシピは何とか見つけることができましたが、北京風と上海風はどちらも甘酢味でそれほどの違いが見つかりませんでした 今回は天津飯の滑らかな舌触りを楽しみたいので使われている食材分類でなく、味での分類を考えています よろしくお願いします

  • 大人ばかり7人の食卓・・・どんな料理が良いでしょうか?

    我が家は主人と高校生の娘二人(よく食べます)の4人家族です。 今週末 実家の両親と兄が久しぶりに我が家に来ます。 合計7人の食卓になり、大人数で鍋を・・・と思ったのですが、 大きな土鍋もなく 何か大皿にド~ンと出す料理を考えています。しかし 手の込んだ料理しか思いつきません。 酒の肴にもなり 簡単でボリュームがり なおかつ一風変わった(手が込んで見えるような)レシピをご存知の方 是非教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鶏のさっぱり煮を作った後の煮汁

    4、5日くらい前に、ミツカンのお酢にくっついていたレシピを見ながら、鶏のさっぱり煮を作りました。 おいしく食べた後の鍋には、たっぷりと煮汁が残っています。 甘辛くておいしいので、捨てるのがなんだかもったいなくて、鍋ごと冷蔵庫にいれて未だに残してあります。 なにかいい利用法はないでしょうか?? 煮汁の中身は、お酢、しょうゆ、しょうが、にんにくです。

  • 弱火でコトコト・・・が出来ませんorz

    料理カテで質問させて頂くのは初めてなので、宜しくお願いします。 以前からの悩みなのですが、私が煮込み料理をするときは「弱火でコトコト」が出来ません。 鍋はホーロー鍋を使っていて、焦げてもスルッと取れるので焦げ付き癖も特にありません。 昨日も煮込み料理をしたのですが、焦げてしまって彼氏にまずいと言われて捨てられてしまいました。 友達のブログにチキンのトマト煮というレシピがあり、昨日はそれをレシピ通りに作ってみたんです。 分量も正確に計って作りました。 最後に「弱火にして1~2時間ほうっておく」と書かれていて、友達はそれで成功したので私もやってみました。 が、30分ほど経ったところで焦げてしまいました。 カレーなどもそうですが、ルーを入れて弱火で10分煮込むだけで焦げてしまいます。 これは私の調理法方が悪いのか、鍋が駄目になっているのか、ホーローはそういうものだから諦めるしかないのか・・・。 「弱火でコトコト」が焦げずに出来る鍋があったら併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう