• ベストアンサー

産後のおりものについて

産後3ヶ月がたちますが、1ヶ月を過ぎたころから色が黄緑色っぽく匂いが気になるおりものが出ています。 1ヶ月検診の時は、「何も異常はないので、気にしなくても少ししたらなくなるでしょう」と言われたのですが、今もまだ出ています。 妊娠初期クラミジアと、後期にカンジダになったのでが、薬で完治しています。 (1)カンジダはもともと体内にある菌ということなので、またあるかもしれませんが、勝手に治ったりするものなのでしょうか? (2)症状的にはクラミジアの時と似てる気がするのですが、性感染以外でクラミジアになることはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致しますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chazy
回答No.1

はじめまして、こんにちは☆ 産後の悪露の残りかもしれませんが、 先生の言うとおりもうしばらく様子を見て、 それでも出るようならもう一度受診した方がいいかもしれませんね。 >(1)カンジダはもともと体内にある菌ということなので、またあるかもしれませんが、勝手に治ったりするものなのでしょうか? 勝手に治る事はまずないと思います。 >(2)症状的にはクラミジアの時と似てる気がするのですが、性感染以外でクラミジアになることはあるのでしょうか? おりものの状態を見ると、クラミジアな気がしますが 先生は問題無いとおっしゃっているのなら違うのかなぁ? クラミジアは性感染で移ります。(キス、オーラルも含みます) 質問者様の旦那様はクラミジアの検査などしましたか? 男性は自覚症状がないので、ずーっとクラミジアのまま過ごしてしまい、 質問者様が治っても、ピンポン感染してしまっているのかもしれません。 (再び移ってしまうのを繰り返す) って、医者ではないので、確かではありません^^; 参考程度にしてください。 一応おりものについての参考URL貼っておきます。 お大事にしてくださいね☆

参考URL:
http://www.womenjapan.com/health/jiten/orimono/
ikk_nc
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます!!(><) リンク、参考にしてみます!