• 締切済み

産後の会陰の痒みについて。。。

いつもこちらで分からないことを質問させて頂いておりますm(_)m 12月はじめに初めての出産を終えたものです。 現在産後1ヶ月と2週間ほどが経とうとしていますが、1ヶ月になったぐらいから会陰の痒みがあります。 悪露が終わりかけだったので、生理の終わりかけもナプキンかぶれなどで痒みがあったりしたことがあるので、1ヶ月もずっと悪露でナプキンを使用していたのでそれでかな??と思っていたのですが、どうも皮膚の炎症ではなく、おりものからくる痒みのような気がしています。 四六時中痒いわけではないのですが、一時痒みが気になると尋常じゃなきぐらい痒くなります(^_^;) 1)出産前にカンジダ菌があったのですが、薬で治療して治ったのですが、また再発してる可能性はありますか? 2)カンジダ菌は放っておくと治りませんか? 3)旦那さんとのエッチは関係ありますか? 先日1ヶ月検診へ行った時に、先生に言うと「カンジダかもしれないけど。。痒み止めを出しておくけど、それでも気になるようならまた来て下さい」と言われました。痒みはマシになったような気もしますが、おりものはまだ出ていて、臭いもちょっとクサイ気がします。。。 ご意見、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

カンジダは、いつでも普通に体の中にある菌らしいですよ。妊娠したり、疲れていたり、体力が落ちて免疫が弱まると菌の勢力が増してきてかゆみが出たりするらしいです。 ですので、新たに「かかった」ということでもなく、産後で体力が落ちているのでまたかゆくなってきたということかもしれません。妊娠中に治療していても、菌は全滅してるわけではないんじゃないかな?やはり出産、その後の慣れない育児と体は弱っているはず。 かゆみがひどいようなら、ちゃんと治療した方がいいのでは?