• 締切済み

過食症が治ってからの体重変化

最近やっと過食症が治って普通の食事になった者です 今は過食の名残で太っていますが、過食しなくなったら少し太ってから 徐々に痩せると聞きました どれぐらいの期間で体重はどれくらいのペースで落ちるのでしょうか? 今、とても不安です。 経験者の型がいらっしゃれば教えて下さい。 経験者でなくても知識として知っている方にも教えて欲しいです よろしくお願いします ちなみに現在162cmで56kgもあります

みんなの回答

回答No.4

ダイエットがきっかけで過食症になりましたか? 162cm で56キロは正直痩せていると思う 数字だけにこだわっていませんか? モデルって細く見えるけど ちゃんと筋肉付けてるモデルは 体重結構あるんだよ 雑誌じゃ嘘ついてるけど 筋肉が無くて脂肪が多ければ 当然軽いです

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>ちなみに現在162cmで56kgもあります いや、それって全然太ってないですから。標準体重からさらに落とすのもどうかとは思いますが、それでも痩せたいというなら普通の人と同じように、少しずつ痩せていけばいいですから。

naxata
質問者

お礼

回答ありがとうございます せっかく治ったので、今までみたいに焦らないで頑張ります

  • kibino
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.2

普通の食事という基準がいまいちわかりませんが、運動して、消費するカロリーを増やすもしくは、食事を低カロリーのものにしないとやせないと思います。

naxata
質問者

お礼

回答ありがとうございます また過食症になることが怖くて低カロリーには出来ていないかもしれません 1200キロカロリーは摂るようにして、質を変えるように頑張ります

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 「生活習慣がまったく同じ」なら、痩せるのに必要な期間は、太るのにかかった期間と同じくらいと見るべきです。完全にもとの食事(とくに摂取カロリー量)に戻すことができれば、半年かかって今の体重になったのなら、元の体重になるのにも半年は見ておくことですね。

naxata
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分・・・2年くらいかかりそうです けど、自業自得なので頑張ります

関連するQ&A

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  • ダイエット中なのにまた過食

    観覧いただき ありがとうございます! 高2女子17歳です。 150cm47kgからスタートし 3年とゆう ずごーくスローペースで 42kgになりました。 ですがここ2週間 3日に1日ペースで 過食し、1回の食事で 約2000kcal摂取してしまいます… 食べる間楽しくなく むしろ苦しく 将来や受験、自分の体重など 色々考えながら 眉間にしわ寄せながら 食べてしまっています…。 ストレスは感じてます。 昨日も息苦しくなり 布団を叩きつけたりしました。 過食が始まったのは 私の高校が入試休みにはいった 2週間ちょい前で いま春休みです。 といっても 補習3時間→部活で いつもの学校とかわりません。 友達と一緒のときは 安心し 過食なんてしません。 一人のときに 不安や寂しさで耐え切れなくなります… 自分の解釈では 精神面からの過食かと 思うのですが……… どうしても 過食を治して せめて 42kgまでは 戻したいです…! 過食の解決策と ダイエットについて教えて下さい!!! 痩せなくていい というお答えは 出来ればやめていただきたいです。

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

  • ダイエット中の体重変化。体重の壁・・・?

    はじめまして。私はダイエット初心者のものです。 色々過去ログを読ませて勉強させていただいています。私は今、20歳で身長161cm、体重は52kg、太ももが55cm、ヒップが97cmと、下半身がでっぷりしてしまっているのが悩みです。今はカロリーを1200kcalを目指して摂取し、週に2回、2時間ほどを目処にフィットネスクラブで運動しています。 ダイエットを開始したのが、1月21日でその時点で54kgでした。4日間に体重が51kgになり、喜んだのも束の間、翌日には51.5kgに逆戻り。確かに500kgぐらいリバウンドでも何でも無いので、気にしていなかったのですが、52kgにまで戻ってしまい、この状態が2日続いています。ダイエットとは、体重が波の様に上下して下がっていくものだとは思っているものの、非常に不安です。 というのも、以前もダイエットに挑戦したことがあるのですが、その時も体重が52kgで停滞し、一向に減らなかったのです。思い返してみれば、その様な経験が3回以上ありました。私のベストの体重が52kgということなのかもしれませんが、私は、下半身の見た目を変えたいのももちろんのこと、それと同時に体重も48kgに落としたいと考えています。今回こそは、どうしてもこの52kgの壁を越えたいのです。 効果的な食事方法、運動方法、気の構え方、何でもいいので、是非アドバイスをお願いします。

  • 過食過食過食。

    過食嘔吐から、吐かない過食になりました。 昨日の深夜から、米や手作りのパン、野菜、卵の白身、などなど、今まで休みなく食べ続けています。 うつや無意識な深夜過食や徘徊もあり、不眠症もあるので病院に通い、薬もしっかり飲んでいます。 しかし止まりません。 財布を持たず、勇気をもって外出してもすぐにパニックになり、自宅で過食が始まります。 普段の食事でも一口食べたら真っ白になり、今まで吐いていました。 自分が食事の準備をし、家族の分も作るのですが、自分が作る物が気持ちが悪く食べれないので、おかずは何時も魚をただ焼いたもの、野菜はそのままとかでした。 一口食べたら真っ白、お米は2合は軽いです。 しかし、吐けなくなって、噛んでますし、野菜もぱりぱり噛んでるのに、今も止まりません。 口になにかしら入れてなければ不安になっています。 こういう経験のあるかた、いらっしゃいませんか? 156cm 36kg体脂肪9% 前は拒食で29kg5%までおちました。 太るのが怖く嘔吐していましたが、今の症状は拒食の反動と思いますか?

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 拒食症から過食症への不安

    いつもこちらでご相談している者です。 今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。 ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。 今、中3の娘は拒食症になっていますが、 自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、 体重が戻らないと健康になれないと、 懸命に自分と戦っています。 体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。 でも、本人は体重が増えることが不安です。 まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、 やはり、順調に体重が増えていくことが 怖くて仕方がないそうです。 「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、 こんなに怖いと思わなかった。」 と言います。 現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、 今まで我慢していた分、思いっきり食べています。 勿論、私が食べないと不安で食べられないので、 一緒におやつタイムを楽しんでます。 でも、食べ終わってから 「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの? このままのペースで食べ続けると太るよね? 過食症になったらどうしよう・・・」 と言います。私は、 「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、 それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。 その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という 感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」 と言っています。 本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、 過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。 と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか? 以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう 原因ですが、いかがでしょうか? 拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重 の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、 さらに過食する、という事で過食症が発症する。 いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、 過食症になるのではないか? カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、 拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、 支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。 でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、 また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、 過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと 太ってしまうのではないかと不安になり、 食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。 と、認識しているのですが、間違っていますか? もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、 正しい知識と予防法を教えていただきたいです。 娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 過食症の入院について

    過食症の入院について経験者または専門家の方に質問です。 あたしは過食症が酷くて精神科に通っていて主治医に入院を薦められたのですが・・・ あたしは155cm、38kgとやせぎみです・・・。 ちなみに嘔吐しない過食症です。 入院したら太らされますか?? 一定の体重にならないと退院させられないのでしょうか?? ちなみに太らされるとしたら身長155cmの場合何kgになってしまうのでしょうか?? 心配です。教えてください。

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。