• ベストアンサー

教養について

春から大学生です。 そのへんのありふれた大学にいくのですが、研究職につきたいので、いろいろな教養を持ちたいです。 バイオの微生物系のことをやりたいのですが、なにか読んでおくといい本、もしくはどの分野について知っていると将来役立つか、おすすめの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

生物学をバイオと呼ぶとき、化学のにおいがすると私は思っています。 そこで、化学の基礎の本を読んでおくことをお勧めします。 意外と試薬の役割は知っていても、化学的な物性に弱い学生を知っているんで。 それと、科学史を知っていると研究にも退屈しなくなるかも。昔はエピソード科学史という文庫本のシリーズがあったんですが、今もあるのかな? 出版社はつぶれてしまったようですが。 プロジェクトXなんてのよりずっと面白いし、実験や研究のヒントになるかも。 科学者になるなら、一読でも良いので、「ろうそくの科学」という本を読んでみてください。ある有名な教官が退官される記念の講演として1本のろうそくについて語った、科学者の素養として必須の内容です。科学とは何か、研究に対しての姿勢とは、いろいろと学ぶモノがあると思います。 本来は子供向けの内容なので中高生に勧めたい本ですで、もし、まだ読まれていなければ。

nbm140
質問者

お礼

なるほどなるほど。 今度探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

そのへんのありふれた大学にいくのですが、研究職につきたいので、いろいろな教養を持ちたいです。 ====戦略が間違っています。 特殊な特技を持つべきです。いろいろな教養を知ろうとするとする努力では勝算は薄い。 いわゆる難関大学に入る学生がなぜ入れるかというと、短期間に(高校卒業までに)幅広い知識を獲得し、理解する能力に優れているからです。研究に於いてその能力が生かされるかどうかは別の話。アインシュタインが受験に失敗したのは、好きなことしか勉強しなかったから。 たとえば東京大学の入試は、センター試験という幅広い問題に答える能力を確認しているのにもかかわらず、さらに理系でも国語 英語 数学 理科を試験科目にしています。国語には古典まで付いてきます。幅広い知識を求めています。 このような学生と研究職になる道を競うわけですから、幅広い教養を獲得という道は、相対的に不利です。

nbm140
質問者

お礼

確かに…ですね。 でしたら実際にはどのような本を読めばいいのか書いていただければもっとありがたかったです。 ですが、それは私が大学の教官にきかないとわからない問題なのかもしれませんね。 どうもありがとうございます。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

私は思いっきり文系です。バイオも何もさっぱりわかりません。が,ひとつ言える事があります。毎朝ちゃんと新聞を読みましょう。できれば日経を読み,社会経済の知識も入れておくことがあなたにとって絶対的なプラスになります。 専門の知識はそういう方向に行けば必然的に学ぶことになりますが,社会常識は自ら求めなければ得ることが出来ません。 頑張れ,大学生!

nbm140
質問者

お礼

日経ですか… 自分じゃあどうしようもないことです… 大人になったら購読します。 でも新聞はよみたいとおもいます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私に教養を‼

    私は春から高校生です。 将来、教養のある大人になりたいと思っています。そこで、皆様がご存知のためになる本と言いますか、そのような本や映画などがありましたら教えて頂きたいと思います。 「賢い人とは多くの事を知る人ではなく 大事な事を知る人である」ーアイスキュロス こんな人になりたいです!

  • 化粧品会社の研究職、開発職には不利ですか?

    突然、お邪魔します。来年度から院生になるものです。将来は化粧品会社の研究職または、開発職に就きたいと思っています。 大学院では生物学を専攻し、ある生物を扱って、その生物の構造を研究する形態学か、もしくは分類学を研究しようと考えています。 化粧品会社の研究職、開発職になるには、薬学系や理学部でも化学系の分野が有利だと思っています。 わたくしは、生物学系の分野の中で化学的な分野とはかけ離れた、形態学や分類学を専攻するため、これでは化粧品会社の研究職、開発職の就職を考える上で不利になりますか? 組織学や細胞学では多少有利だと感じていますがいかがでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • 学部卒での就職活動。

    今年、就職活動を行っている大学4回生の男子学生(理系)です。 先週、苦労してある企業から技術職として内定(今のところ内定は1社のみ)を頂きました。私のその企業に対する評価はなかなか上位です。 私は高校生の頃~大学1、2回生までは、研究職という夢を抱いていました。しかし、研究職は大学院をでないと就くことが困難で、例え、修士卒でも必ずしも研究職に就くことができるかというと、そうではないという厳しい現実を、3回生の就職活動が始める前に色々と調べて知りました。 また、当初は修士卒で研究職を考えていたのですが、「大学での実習や授業など(周りと比べた事もあり)から、自分は将来、研究職としてやっていくには向いていないのではないかと、勝手に思い込むようになりました。」それは、以下の点からです。↓↓ 大学での授業(実習)の成績(評価)は中の上ぐらいだと思います。 ちなみに大学では生物学(バイオではない)を学んでいます。 大学のテストでは履修した分野をきちんと理解した上で、テストに望んである程度自分の満足いくような結果だと思っていますが、修得した分野を応用した問題などが出されれば、うまく答えることができません。いわゆる、応用力や発展力に欠けている人間だと思われます。研究者にとっては、とても致命的だと思っているのです。実習でも他の人より、実習内容を理解するのに時間がかかることもありました。 以上の点から、大学院をあきらめ、学部卒で就職をすることにしました。 今、私は、「自分の負けを認め、逃げ、自分の将来の可能性を捨てている!」のだと思うようになっています。 この就職活動を通して、生物寄りではなく、化学的なことですが、化粧品や香水(香料)のなどの研究分野に非常に興味を持ち始め、やはり、研究職として将来はやっていきたいという思いにかられています。 そこで、私はこれから、どのように就職活動をおこなっていけばよいのでしょうか? 非常に狭き門ではありますが、研究職を探すべきでしょうか? また、やはり、将来への可能性をかけて、大学院に進むべきでしょうか? 大学院に進む場合は、今の大学では化学的なことは学べないので、違う大学院へ進むべきでしょうか? 長々と質問を書いて申し訳ございません。こんな私ですが、どうか私にアドバイスなどをよろしくお願いいたします。

  • 化粧品、香料メーカーの研究職

    この類の質問は多数ありますが、私なりに質問したかったために投稿しました。お許しください。 将来は化粧品メーカーまたは香料メーカーの研究職に就きたいと考えています。私は今、大学院進学を考えており大学(学部生)では生物学(形態学)を専攻していました。 しかし、化粧品や香料メーカーの研究職は、化学系(有機系)または薬学系を専攻していた修了以上の人が多数採用さています。そのため、生物学を専攻している私にとって、化粧品や香料メーカーの研究職は不利になることは覚悟の上です。大学院も生物学系(形態学に近い分野)を専攻しようと考えていますが、やはりこのままでは上記の研究職に就くことは不利でしょうか? 私なりにそれらの研究職に就くに当たり、生物学を専攻してきた人間なりの強みを発揮したいと考えていますがこれは甘い考えでしょうか? さらに、もし、このまま生物学系の大学院へ進学する場合は、生物学の中でもどのような分野を専攻すべきだと考えられますか?私なりの考えは生化学、発生学、分子生物学だと考えています。 長々と乱文な質問をさせていただきましたがよろしくお願いします。

  • 大学一般教養レベルとは?

    一般教養レベルの生物学・生化学・生理学というのは、いったいどの程度をさすのでしょうか。大学のそれぞれの担当教員が決めることだということはわかるのですが、学生の頃に理系科目を専攻したことがないので、どの程度が最低限の(大学一般教養レベル)内容と言われるのかもわからない状態です。高校生物の教科書内容を章ごとにネットや専門書でみると、専門的になりすぎて「科学者や研究者しか知らないのでは?」ということまで調べてしまう気がして、ぜひ教えていただければと思います。

  • 自分で探してもなかなか見つからないので・・・

    今ある分野の研究をしている大学院の研究室を探しています。 その分野とは自然の生物の機構や構造を機械に応用するという分野です。 バイオメカニズムとかバイオメカトロニクスとか呼ばれていますが国によっても呼び名は違うようなので、詳しいことはわかりません。 もしこのような内容を研究している場所があれば教えてください。

  • 職場の教養

     職場の教養 といのが倫理研究所 から 出ていますが、法人用みたいなので 個人で手にいれることは、出来ないでしょうか インターネット では、やっていないのでしょうか 何か、職場の教養 のような本やインターネット で、他にもあったら教えて下さい

  • バイオ系の就職

    バイオ系の就職 現在大学一年です。 私は大学で自分の好きな生物(生物化学系)について大学院の後期課程まで学び、将来は製薬・食品化学・酵素・化粧品化学など大学で研究したことでなくても、生物・化学に関係ある仕事もしくは研究職に就きたいと思っています。そこで、 (1)バイオ系は就職に苦労するとよく聴きますが、就活をしたことがなく良くわからないので、実態はどうなのかわかりやすく教えてほしいです。 (2)企業ならば、普通に生活していけるだけの年収があればいいのですが、安定しているのでしょうか? (3)研究職は派遣社員が多く不安定だとか、狭き門だとかと聴くのですがどうなのでしょう? (4)生物系の卒業生には公務員が多い気がするのですが、生物に関係した仕事をしているのでしょうか? (5)筑波・東京工業・東京大学院卒では就職はかなり違うのでしょうか? 一つでもいいので教えて欲しいですm(__)m 実際に上の大学院を卒業した方に教えてもらえると嬉しいです。

  • 教養を身につけるには?

    大学の先生が「日本人は教養がない、外国に行くとまず自分たちのことについて話せるものがないことに気がつく」とおっしゃっていました。 確かに今まで勉強ばかりで教養というものは 身についていないかなとは思います。 でも教養ってそもそもどのようなことを言うのでしょうか? またどうすれば教養って身につきますか? ひとつ本とか読めばいいのかなと思い立ったのですが、 読まなくても日常生活でわかるしとかいうような本もあって どんな本を読めばいいのやらでつまずきました。 教養の意味、教養の身につけ方を 教えてください!!

  • 教養について

    浪人するものなのですが、教養を身につけたいので大学に入る前、社会に出る(社会人になる)前に読んでおけというような本はありますか。実際、教養なしで社会に出るのが恐いです。