-PR-
解決
済み

自分で探してもなかなか見つからないので・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97067
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

今ある分野の研究をしている大学院の研究室を探しています。
その分野とは自然の生物の機構や構造を機械に応用するという分野です。
バイオメカニズムとかバイオメカトロニクスとか呼ばれていますが国によっても呼び名は違うようなので、詳しいことはわかりません。
もしこのような内容を研究している場所があれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
「国立情報学研究所」のペ-ジを参考 URL にあげておきます。ここの「SERVICES」の「NACSIS-DiRR(研究活動資源ディレクトリ)」で検索してみて下さい。

今チョットやったのでは,「バイオメカニズム」では何もヒットしませんでしたが,「バイオメカトロニクス」で検索すると1件ヒットしました。

 宇都宮大学 工学部 機械システム工学科
   電話番号:028-689-6005
   FAX番号:028-689-6009
   URL:http://www.mech.utsunomiya-u.ac.jp


あるいは,「Academic Societies(学協会リンク集)」で関連学会を探して,そこから研究室あるいは研究者を探すという手もあるかと思います。

今チョット見たところでは,「(社)日本生物工学会(The Society for Bioscience and Bioengineering, Japan)」(http://wwwsoc.nii.ac.jp/sfbj/index.html)あたりも該当するかも知れません。


いかがでしょうか。

 
お礼コメント
you510

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。
参考にさせてもらいました。
投稿日時 - 2001-07-03 23:17:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「バイオメカニズム学会」
この学会の学会誌等を見て、発表内容から選ばれては如何でしょうか?

どちらかと言うと「化学系」ではなく「機械系」の方が希望なのでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
you510

お礼率 33% (1/3)

機械系です。心当たりがあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-07-01 18:53:18