• ベストアンサー

自分で探してもなかなか見つからないので・・・

今ある分野の研究をしている大学院の研究室を探しています。 その分野とは自然の生物の機構や構造を機械に応用するという分野です。 バイオメカニズムとかバイオメカトロニクスとか呼ばれていますが国によっても呼び名は違うようなので、詳しいことはわかりません。 もしこのような内容を研究している場所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

  「国立情報学研究所」のペ-ジを参考 URL にあげておきます。ここの「SERVICES」の「NACSIS-DiRR(研究活動資源ディレクトリ)」で検索してみて下さい。 今チョットやったのでは,「バイオメカニズム」では何もヒットしませんでしたが,「バイオメカトロニクス」で検索すると1件ヒットしました。  宇都宮大学 工学部 機械システム工学科    電話番号:028-689-6005    FAX番号:028-689-6009    URL:http://www.mech.utsunomiya-u.ac.jp あるいは,「Academic Societies(学協会リンク集)」で関連学会を探して,そこから研究室あるいは研究者を探すという手もあるかと思います。 今チョット見たところでは,「(社)日本生物工学会(The Society for Bioscience and Bioengineering, Japan)」(http://wwwsoc.nii.ac.jp/sfbj/index.html)あたりも該当するかも知れません。 いかがでしょうか。  

参考URL:
http://www.nii.ac.jp/index-j.html
you510
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「バイオメカニズム学会」 この学会の学会誌等を見て、発表内容から選ばれては如何でしょうか? どちらかと言うと「化学系」ではなく「機械系」の方が希望なのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.sugano.mech.waseda.ac.jp/biomech/index.htm
you510
質問者

補足

機械系です。心当たりがあったら教えてください。

関連するQ&A

  • 生物と工学の融合

    私はいま大学3年生(理工学部)のものです。研究分野は環境問題で質問とは全く違うのですが、最近、生物と工学の融合について興味を持っています。 生物学…生物や生命現象を研究する自然科学の一分野。 工学…自然科学の蓄積を利用して、実用的で社会の利益となるような手法・技術を発見し、製品などを発明することを主な研究目的とする学問の総称。 ということらしいです。例えば、粘菌のメカニズム(異物がぶつかると防御するために形を変える)を車椅子に応用する(障害物にぶつかったら形を変えて事故を防ぐ)などです。 このように生物学のメカニズムを工学に応用した試し、あるいは研究中のテーマなどありませんか??分かる方がいたら教えてください。

  • 応用物理、機械工学

    現在22歳で今年で23歳になります。2年制の生物工学系の専門学校を卒業しました。実習を進めていく上で、機器(分析機器、バイオチップ等)の重要性を思い知らされたこともあり、応用物理系、機械工学系分野への学びが必要だと強く実感しました。そこで来年の4月から放送大学へ通い、機会があれば、私立理工系大学(東京理科大学,芝浦工業大学等)の編入試験をうけてみようかなと思っています。一応応用物理、機械工学系の開発、研究の職につきたいと思っているのですが、放送大学のカリキュラムを見る限り、実験系の科目が見当たらないので、難しいのでしょうか。

  • 明治大学農学部生命科学科と東京農業大学応用生物学部応用生物学科またはバ

    明治大学農学部生命科学科と東京農業大学応用生物学部応用生物学科またはバイオサイエンス学科では生命科学・生物科学系の研究職を目指すならどちらの大学がいいと思いますか?

  • 光合成の研究

    いま、大学2年で化学を勉強しているものですが、植物の生態(特に光合成に関する)ような研究を行っている研究室はないでしょうか? 私は光合成のメカニズムの解明や光合成を応用した研究を、(最近、生物の授業を聴講したことをきっかけに)将来したいと思い始めました。化学にも生化学という研究分野があるのは知っていますが、生化学で植物の(光合成に関する)研究というのはできますか? また、こうゆう研究で有名な研究室(大学院)や教授をおしえていただけないでしょうか? また、植物に関する研究室というのは、化学専攻の私でも進学することが可能でしょうか?

  • メカトロニクス の選択肢の問題・・・。

    急いでます。 (1)~(11)の答えを選択肢から選んでください。 お願いします! メカトロニクスという言葉は(1)で(2)が合成された和製英語であり、その意味は(3)機能と(4)機能が融合して、 高度な目的機能を遂行できるシステムと解釈されている。 工業分野で近代的な生産方式が行われるようになったのは18世紀後半に発明された(5)により 蒸気機関の製造が容易になった。 メカトロニクスを応用した機械を人間と比較すると、 頭脳に相当するのが(6)であり、システム全体の動作を統括する。 目や耳に相当するのが(7)であり、機構の動作を検知する。 手や足に相当するのが(8)であり、機構を駆動する。 マイクロコンピュータの特徴は小型、軽量、(9)、(10)であるが、 これらの特徴によりメカトロニクスは急速に発達した。 また(11)を取り換えることにより機能を簡単に変更できるため、機械のコンピュータ化が進んだ。 選択肢:コンピュータ、エレクトロニクス、安価、運動、センサ、中ぐり盤、ソフトウェアー、情報処理、、アクチュエータ、 メカトロニクス、高機能

  • “自然科学”に入る分野

    20世紀以降の“自然科学”系の分野でのグループ研究について、課題作文を書くことになりました。 そこで、DNAの二重らせん構造の研究をテーマにしようと決めたのですが、“生物”が“自然科学”に入るのかどうかがわかりません。 図書室の分類表を見たのですが、“自然科学”の棚には“化学”と“物理”しか置いておらず、よくわかりませんでした。 “生物”は“自然科学”系に入りますか? それとも、全くの別物なのでしょうか?

  • 生命工学からの就職

    clusteramaryllisと申します。 現在高校2年生で、大学進学を目指していて、 やりたいことも決まっています。 大学の工学部で、生物工学を学んで、 発生生物学や、バイオメカニクス、再生医療といった 細胞系の研究がしたいと思っています。 しかし、比較的新しい分野なので、大学卒業後の就職が とても不安です。現在候補に挙がっている大学は、 東京工業大学 第7類 大阪大学 工学部 応用自然学科 名古屋大学 工学部 化学・生物工学 これらの大学を目指しています。 主に再生医療の研究をしたいと思っているんですが、 研究職というものの具体性がいまいち掴めてなくて、 どこにそういった施設や企業があるとか、 大学から就職のクチやどこが力を入れている とかなどが、さっぱりわかりません。 どうかご教授よろしく御願いします。

  • 神戸大学農学部応用生命化学コースについて

    神戸大学農学部生命機能科学科の応用生命化学コースについてお伺いしたいのですが、自分は現在神戸大の農学部の上記コースを目標にしたいと考えています。また、将来はバイオ系の研究に就きたいです(大学などの研究機関で)。しかし、神戸大は「文系大学」だとお聞きした事がありHPでも応用生命化学については余り書かれていない為、神戸大農学部生命機能科学科の応用生命化学コースの研究力(?)がよく分かりません。 バイオの中でも分野によりますが上記学科コースでは何か研究で成果を出している様な事例は無いでしょうか?また、上記学科コースの研究の力の入れ具合について出来れば詳しくお教え頂ければ幸いです。 研究力と言うのは例えば応用生命化学の研究では京都大・名古屋大等研究型大学(?)が「応用生命科学科」を設けて研究していますが両大学共に素晴らしい研究をしていると思います。その様な研究型大学と比べて神戸大学はどうか、と言った内容をお伺いしたいです。 あと神戸大学に入学できても大学院は他に行った方が良いでしょうか?「応用生命化学」の分野(漠然としていますが)で強い研究をしている大学と大学院を教えて頂きたいです。 内容的にややこしく乱文となってしまい申し訳ありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 教養について

    春から大学生です。 そのへんのありふれた大学にいくのですが、研究職につきたいので、いろいろな教養を持ちたいです。 バイオの微生物系のことをやりたいのですが、なにか読んでおくといい本、もしくはどの分野について知っていると将来役立つか、おすすめの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロボットについて学べる大学

    今年高校2年生で、来年受験を受ける者です。 将来、ロボットについて学べる大学に進学したいと考えています。 色々調べているうちに メカトロニクスという分野に興味を持ちました そこで質問なのですが このメカトロニクスを学べる大学で どこがおすすめなのかを教えてください お金がないので、私立より国公立のほうがいいです また、このメカトロニクスに限らず ロボットについて学べる大学で、おすすめな場所があったら 教えていただけると助かりますm(_ _)m