• ベストアンサー

ブログのタイトル

こんにちは. 前回はお世話になりました.ありがとうございました! http://okwave.jp/qa3808585.html 現在,SNSを利用しています.SNSを通じていろいろな国の人たちとお喋りや趣味の共有をしています. 先日,ヨーロッパの(SNS上の)友達から”ヨーロッパの若い人向けに日本の文化を紹介する(英語と日本語を併記した)ブログを作ってみては?”と勧められました.アニメの影響でアメリカ,ヨーロッパでは日本文化を知りたい若い人たちが増えているようです. さっそく作ろうとしたのですが,英語ができないので良いタイトルを思いつきませんでした. 「日本の文化の紹介」 「Introduction of(on?) japanese Culture.」 ※こんな感じで通じるでしょうか? ぜひ参考にしたいので,楽しそうで,やわらかい感じのタイトルの「例文」を教えてください. ブログの内容は,日本のありふれた風景,私の散歩コースや,遊び場(東京の繁華街,下町)のデジカメ画像,ビデオ,女性のファッションを中心にした,普通の日本人の姿が伝わるような感じのものです. よろしくお願いします.

noname#73602
noname#73602
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

こんにちは。2/25のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問1: <「Introduction of(on?) japanese Culture.」※こんな感じで通じるでしょうか?> 1.Intorductionだと、「序章」=「本番前の前紹介」といったニュアンスになります。 2.Introductionに代わる語なら、Guide「案内」などが意味的に添った語になると思います。 3.ただ、今日(現在)の日本文化の紹介ということで、以下のような単語の羅列にすると、インパクトがあっていいと思います。 例: Japanese Culture Today 「日本文化の今日」 Japanese Culture Now 「日本文化の今」 4.また、「日本文化」を強調する以下のような表現もあります。タイトルにするコツは、「インパクトのあるもの」ということです。 例: It’s the Japanese Culture! 「これぞ日本文化!」 また単に単語だけを浮き彫りにしてもいいでしょう。 例: The Japanese Culture! 「日本文化!」 この2つの例文では、Theをつけると「これぞ!日本文化」というインパクトを語感に与えます。 ご質問2: <”ヨーロッパの若い人向けに日本の文化を紹介する(英語と日本語を併記した)ブログを作ってみては?”と勧められました> いいアイディアだと思います。ヨーロッパのみならず世界では日本の、特に現代文化に注目が集まっています。ステレオタイプな日本文化以外の、現代文化に興味ある欧米人も多くいます。 ここフランスでは日本の漫画が大人気で、大手本屋の漫画売り場のスペースも年々大きくなっています。テレビでもコナンやGTOなど沢山のアニメが放映されています。漫画読者数は、本国日本に次いで世界第2位だといわれています。 日本語学習者も増え、健康的な料理、日本のミニマリズムの美的感覚を備えたインテリア、建築などなど、など大人気で長期の日本ブームが起こっています。ご質問にあるようなサービスを提供されると、喜ばれることでしょう。 ご質問3: <ブログの内容は,日本のありふれた風景,私の散歩コースや,遊び場(東京の繁華街,下町)のデジカメ画像,ビデオ,女性のファッションを中心にした,普通の日本人の姿が伝わるような感じのものです.> とてもいいアイディアだと思います。 経験から以下のようなものが受けると確信します。 1.渋谷の若者風景、ファッション 2.アキバファッション、メイドカフェ、執事カフェなど 3.コスプレ、コミケ(コミックマーケット)風景など 4.奇抜な制服姿。派手な携帯やアクセサリー。高校生の化粧。 5.夜遅くまで続く塾の風景。小・中学生が夜遅くまで勉強する姿は衝撃的。 6.満員電車内で人が込み合いながら乗っている姿 7.夜電車で眠っているサラリーマン。特に立ったまま眠るテクニック。(フランスならスリの標的になること間違いなしなので、安全感覚にびっくりするはずです) 8.駅の駐車自転車の群。(夜まで駐車して盗まれないのは、フランス人には驚異。フランスなら2時間で盗まれるでしょうね。) 9.漫画喫茶。 10.24時間openのコンビニ(フランスでは、安全対策から深夜営業は禁止。不便です) 11.退職後も自主的に働く人たちの仕事風景。(仕事を楽しむのご老人の姿) 12.ガソリンスタンドのF1並のサービス。 13.外国では考えられない、「小さな仕事」。例:エレベーターガール、みどりのおばさん 14.暴走族や改造車の集まり。外国では暴走族などすぐに警察に取り締まられてしまいます。 15.トラック野郎の派手な改造トラックや、小トラックの改造車(フランスでは10mも走れば警察に呼び止められます) 16.学校の文化祭、大学祭などの風景。外国にはありません。 17.普通の家庭の風景。食卓風景など。日本のお母さんの作る、料理のバラエティやアイディアにびっくりするでしょう。 などなど、、、、きりがありません。 以上ご参考までに。

noname#73602
質問者

お礼

前回に続いてありがとうございます! いろいろ参考になります!本当に助かります. >Japanese Culture Today >Japanese Culture Now かなり「本格的」で「まじめ」そうな雰囲気がありますね. >It’s the Japanese Culture!" 楽しそうなな雰囲気が感じられるので,良さそうな気がしました. >The Japanese Culture! タイトルに内容が負けそうです(笑) >...特に現代文化に注目が集まっています。 そうなんですか,やっぱり・・・.確かに,日本の歴史にはあまり興味はないような気がします.彼らは日本のアニメに関してはすごいですね,昭和初期のアニメにまで詳しいんです. >漫画読者数は、本国日本に次いで世界第2位だといわれています。 フランスに住んでいるんですか?.良いですね.私も住んで彼らと友達になりたいです・・・.世界第2位,初耳です.アメリカより上なんですね.恐るべし. >10.24時間openのコンビニ そういえば・・・コンビ二の品揃えの質問をされたことがあります. >12.ガソリンスタンドのF1並のサービス。 許可をもらって近所のGSをじっくり撮影するのもいいかもしれませんね! >16.学校の文化祭、大学祭などの風景。外国にはありません。 これは意外です.校内の催し物でセーラームーンの変身をしているようなビデオを見たことがありますが,あれは文化祭のようなものとは違うんですね・・・. >17.普通の家庭の風景。食卓風景など。 これは良いですよね.私もフランス人の普通の家庭の食卓は覗いてみたいです! おかげでだんだんイメージが湧いてきました. ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

アニメの影響を考慮すれば自分なら Underworld in Japan にします。

noname#73602
質問者

お礼

ありがとうございました! >Underworld in Japan Web翻訳をしてみると「日本の下層社会」となりましたが,これはもしかして「サブカルチャー」という意味も含まれているんでしょうか?. 参考になりました!

  • MayIHELPY
  • ベストアンサー率49% (335/674)
回答No.3

introductionを「紹介、入門」という意味で使用するときには、toを用いてIntroduction to Japanese Cultureにしてください。 Introduction of~にすると、日本文化の「導入」という意味になります。

noname#73602
質問者

お礼

ありがとうございました! 指摘していただき,ありがとうございます. introductionは,入門や導入というニュアンスがかなり含まれているんですね.勉強になりました!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

This is Japan なんていかがですか。

noname#73602
質問者

お礼

ありがとうございました! >This is Japan これ,おもしろいですね! 軽い感じ,重くない感じがしますね. 参考にします!

関連するQ&A

  • ブログのタイトル

    こんにちは。早速なのですが、 『ブログをもう1個立ち上げようかなぁ。』 と思ったのですが、タイトルをどうしようか決めかねてしまいます。 実は前にも同じ質問をしたのですが、もっと他の人の意見も聞きたかったので ここにださせていただきます。 ちなみに立ち上げようとしているのはJ-pop・女性アーティスト系のものです。 1)まず、タイトルは気にするか。気にしないか。 2)『気にする』だった方⇒どんなものが目に留まり  ますか? 3)もし、タイトルを決めるなら日本語か英語か。 4)それはなぜですか? 5)性別・年齢・HPまたはブログを立ち上げているか 6)『立ち上げている』だった方⇒何系ですか? 以上をお答え願います。

  • ブログを始めたいんですけど、タイトルに迷ってます。

    ブログのタイトル迷ってます、! 英語とかカッコイイ感じがいいです!笑 書くことは、日記とかになると思うのですが・・・ なにかよいものがあれば教えていただきたいです!^^

  • 海外向けのブログを書きたいと思っています。どこのブログがいいでしょうか?

    日本文化を紹介するブログをかきたいと思います。 アメリカでポピュラーな無料のブログはどこがいいでしょうか? 動画も貼りたいのです。 よろしくおねがいします

  • 外国のブログを読んでみたいです

    こんにちは。 外国のブログを読んでみたいと思っています(できたら英語)。 日本のように日記のようなブログは少ないとも聞くのですが、もしあるなら読んでみたいです。 先日、スペインのお婆ちゃんのブログが世界中で大人気になっているニュースなどを読んで興味がわきました。 彼らがどんなことを考えながら、どんな日常を送っているのか見てみたいのです。 日本のブログランキングのようなサイトなどあるのでしょうか。 あったら教えてください。 尚、 (1)グーグルブログサーチ(http://blogsearch.google.com/)は、「ウィルスサイトからのアクセスに似てる」というメッセージが出てアクセスできません(T_T) (2)あくまでブログが見たいのでSNSに関するコメントは結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で書いて世界に発信するブログはないですか?

    日本ではブログが手軽にはじめられますが、日本にいながら海外の運営しているブログサイトって ありませんか?この震災を体験した物ですが、少しでも多くの海外の人に、津波の対策や地震への準備などの暮らしの知恵を少しでも多くの方に英語で伝えたいと思ってます。 もしよろしければFacebookみたいなSNS以外でお願いします。

  • タイトル部分を画像だけにするには?

    DTIブログを使っています。 タイトル部分が、背景画像の上にテキストのブログタイトルと紹介文があって、ブログタイトルがトップにリンクされているんですが、 それをカスタマイズでテキストのブログタイトルと紹介文を消し、背景画像をトップにリンクさせるにはどうすればいいでしょうか? ヘッダー部分のHTMLは <div id="header"> <h1><a class="white_link" id="page_top" name="page_top" href="<%url>" title="<%blog_name>"><%blog_name></a></h1> <p id="introduction"><%introduction></p> </div> ヘッダー部分のスタイルシートは /*ヘッダー*/ #header {width:800px; height:160px; margin:0px 10px 5px 10px; background :url(http://12.dtiblog.com/1/11010510escape/********.jpg) no-repeat; /* ### 画像データ使用 ### */} h1 {position:relative; margin:0px; padding:28px 10px 10px 18px; font-size:30px; font-weight:bold; color:#ffffff; line-height:100%;} #introduction {margin:5px 10px 10px 30px; font-size:16px; text-align:left; font-weight:bolder; color:#ffffff; line-height:100%;} よろしくお願いします!<m(__)m>

  • アフィリエイトを利用してのブログのサイトタイトル

    アフィリエイトを利用してのブログのサイトタイトル と説明文(メタディスクリプション)について質問です。 ブログを始めてまだ2ヶ月ですが、やりながら勉強中で最近ASPとアドセンスの審査が通り、これから広告を貼っていこうという段階です。 記事はまだ少ないので量産していくつもりです。 そこで疑問に思ったのですが、サイトタイトルが重要で説明文もまあまあ重要と何かの記事で見ました。 ほんとはタイトルを短く例えば、「⚪︎⚪︎⚪︎体験ブログ」とかに。 説明文を「管理人が厳選したおすすめ商品を実際に試しながら経過を観察しています」のようにしたいのですが、これだとSEOに弱いと見ました。 なので、現在は逆でタイトルを「厳選したおすすめ商品を体験して紹介するブログ」。 説明文を「管理人が厳選した商品を実際に試しながら経過を観察して紹介しています」 に、しています。 でもタイトルが長すぎてどうかなって思うのですがSEOには良いのでしょうか? YouTubeの有名なアフィリエイターは「芸能人でも有名人でもないのであなたのブログ名を検索する人は極少数。なのでタイトルはSEOを意識するべき!」と語っています。 私のアフィリエイトでギリギリ食べていけるほど稼いでいる友人は「記事タイトルは重要だけどサイトタイトルはそこまで重要視する必要ない」という考えです。 他の方の意見も聞きたくて質問しました。

  • 「文化センター」は英語だと?

    たとえば朝日カルチャーセンターとかNHK文化センターのような カルチャースクールは、英語でどう表したらいいのでしょうか? cultural centerで検索すると、文化を紹介する展示をする場所、 テーマパークのようなものがヒットしてしまうので ちょっと違うような気がして。 よろしくお願いします。

  • ブログの内容について質問があります。

    ブログの内容について質問があります。 海外にある英語の記事、例えばミュージシャンのインタビューなんかですが、これを日本語に翻訳して 紹介するブログをやってみようと思ってます。 その場合、海外の記事を翻訳して自分のブログで紹介すると 法律に抵触したりするんでしょうか? ただ紹介するのはいいけど、アフェリエイトでお金を儲けるとダメとかちょっと複雑だったりしますか?

  • 映画のタイトル

    映画のタイトルが思い出せません。 日本で公開されているのか分かりませんがご存知の方教えてください。 思い出せるのが映画の初めの方だけなのです、すいません。 主人公は髭をはやしたおじさんでした。 東ヨーロッパの田舎出身者が村の皆から祝福されてアメリカ(N.Y.だったと思います)に来るのですが、カルチャーショック受けたりするドキュメンタリーっぽいコメディーっぽい映画です。 2005年以降の映画だと思います。 3ヶ月ほど前に海外で初めの方だけ見たのであまり覚えていませんがまた見たいです。