• 締切済み

消費税ってどうやってあつめられるの?

消費税.無税で検索したら 消費税のかけ方に弱者・庶民を救済できる方法が結構あると思ったのですが ひとつ不思議なのが よく売り上げ??万円以下の業者や店は消費税無税だと聞いたことがあるのですけど、これって小さい店は消費税分安くしていればいいのですけど 実際は消費者の収めた税金を実質、店が貰っている計算にならないのでしょうか? もうひとつは売り上げを低く申告した業者は消費者の収めた税金をそのままネコババになるのですが、これをなるべくなくするやり方って(海外のやり方も含め) あるのでしょうか?

noname#52467
  • 経済

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

調べれば すぐに判ることです 消費税納税の義務があるのは 一定以上の売上(物に限らない)のある 企業・個人です その売上にかかる消費税から 仕入の消費税を差引いた額が その企業・個人が納付する消費税額です 売上の少ない業者が 消費税が無税なのでは ありません その業者の付加価値(売上-仕入)分の消費税の納税を免除されているだけです 700円で仕入れて 1000円で売った場合 1000円の消費税は 50円ですが 仕入れの際 消費税35円は納付済みですから 15円納付します 確実に行うには 仕入の際 消費税額の証明書を受け取り 差引くことのできるのは 証明書のある消費税のみ とすることですが  現時点では 中小業者の手間がかかりすぎるとかで 法制化されていません 売上を少なく申告するのは 消費税のみではなく 法人税・所得税の脱税行為です(時々敵発されて報道されることがあるのはご存知でしょう)

質問者

お礼

>> 調べれば すぐに判ることです そうですねお代官様 ありがとうございました(これでいいかな)