• ベストアンサー

K2HD XR-CD とは何ですか?

クラシックのCDをネットで購入しようとしたら 同じアルバムに3種類(K2HD、XR-CD、アルバム)とあり 値段も800円くらいの開きがあるのですが この違いはなんなのですか? CDって1種類しかないと思っていたのですが いろいろな種類があるのですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

通常の音楽CD=CD-DA(Compact Disc Digital Audio)です。 http://e-words.jp/w/CD-DA.html その他のCD規格 http://e-words.jp/p/r-cd.html K2HDやXR-CDは音にこだわりを持つユーザー用ってことです。 一般のCDプレイヤーで再生できますが、アルバムと違いが 分かるかどうかは、再生環境と耳に依存します。 こだわりが無ければ、アルバムで構わないと思います。 http://www.jvcmusic.co.jp/fujiko/disco/disc/index60194.html CD-Extraは、PCでプロモーションビデオやゲームが再生できます。 CD/DVDの直径12cmは、昔のカセットテープのケース対角線の 長さ(12cm)を元に決められました。

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっと判明してすっきりしました。 いろいろ種類があるのですね。

その他の回答 (1)

• Mtakanashi
回答No.1

>XR-CD とは 高音質…といわれてるCD 実際に高音質と感じる人は私も含めて多い >CDって1種類しかないと思っていた それは間違い CDのメディアを使った規格なら山のようにある。 CD-Audioという規格がひとつというのなら正しいが 例: 有名なコピーコントロールCDも一般のCDの規格じゃないがCD媒体 を使って、CDドライブで(一応)再生可能

doudousuzume
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。