• ベストアンサー

K24PとK26Pの違い

ヘッドホンの購入を検討しています。 K24PもしくはK26Pにしようと思っているのですが、どちらがよいのか、よくわかりません。 主な用途はクラシック・サウンドトラック・洋楽・英語のリスニングCDの鑑賞です。 室内でのみ使用する予定です。 K24Pのセミオープン、K26Pの密閉型にはどのような特徴があり、どのように違うのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22915
回答No.1

室内のみでの使用、用途(ジャンル)を考えてもK24Pの方がいいと思います。 K24Pは半開放型としては低音が出るノリの良い機種で、さらに上の価格帯のPX100よりも明るいpops向きの音で評価されています。またPortaProなどのライバル機種よりも癖(低音)は少なく繊細なのでジャンルが合わせやすいです。 K26Pは密閉型となり値段も増しますが、篭る、側圧が高い、低音が強すぎると言われることもあり、K24Pより抜けの良くない中高域もあいまって、外出用以外にはあまり向いていないと思います。しかし逆にその定位の良さ、音圧が評価されることもあり、個性としては良いです。 今回は英語のリスニングも含めるということなので、ボーカル帯域(中域)が篭りがちのK26Pは除いて、気軽に使え、装着感も上で定位もリスニングとしてはちょうどいいK24Pをお勧めします。 参考 http://www.geocities.jp/ryumatsuba/ http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/%C4%E3%B2%C1%B3%CA%A4%C7%A5%CA%A5%A4%A5%B9%A4%CA%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3

noname#80334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に解説をしていただき、よく理解でしました。 K24Pは低音が出る・中音域もよく出るとのことで、バランスのよい製品なのだと判断しました。 値段もK26Pと比べて1000円程度安いのでありがたいです。 アマゾンギフト券が3000円分あるので、+1000円で早速購入したいと思います。 ありがとうございました。