• 締切済み

実験等で不要になった金属ナトリウムの処理法について教えてください!!

本日付けのニュースで実験室で金属ナトリウムの処理中に爆発が起きました。ふと思い返したら、ちゃんとした処理方法を知らない自分に気付きました。これまだ、金属ナトリウムを細かく刻んで少量ずつたらい等に張った水で処理するのだと思っていたのですが、なにか良い方法があれば教えてください!

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

通常2-プロパノールの中に少しずつ入れて潰します。 その後その液を塩酸で中和し大量の水で流しに捨てます。 水で直接潰すのは水滴や融解ナトリウムが跳ねて危険ですのでやめましょう。 必ず、水を避け、決して「流し」でやってはいけません。 ドラフト中でお願いします。 ナトリウム 2-プロパノキシドがもったいないとお思いでしたら、ガラス器具の漬け置き洗いに使って下さい。でも濃すぎるとガラスが溶けます。

starhakkin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! 実験には様々な危険がつきまとうものですが、一つ一つ知識を積み重ねてこれを回避していきたいと思います。