• 締切済み

PS3のインターネット接続について

PS3のインターネットへの接続なのですが、試したところIPアドレスはすぐ取得され成功と表示されますが、そのあとのインターネット接続がいつまでたっても接続されず、しばらくするとDNSエラーと出て失敗します。周辺の機器は多分そろってて大丈夫なのです。原因はインターネットがセキュリティ機能とかで、通信に制限がされてるのかと思います。ただその制限を解除する方法が分からず困っています。もしかすると原因はほかにあるかもしれませんが… だれか分かる方がいれば、教えていただければ本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• zwi
回答No.3

ADSLモデム-MS5だとこれですね。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms5/index.html これだとルーター機能は無いと思います。LAN端子(パソコンと接続する端子)の数は、複数有ればルーター機能ありの可能性が高いので確認しました。 ルーターが無い場合は、LANのケーブルを何度も抜き差しすることになるので面倒ですし、パソコンとPS3を同時に使えません。それにLAN端子も毎日の抜き差しに耐えられる様に設計されていませんのでルーターの購入がお勧めです。LAN用のハブは使えませんので注意してください。 ルーターは、信頼できるバッファローの製品をお勧めします。PS3での動作も安定しているようです。 フレッツ光ならこちら↓ http://kakaku.com/item/00750810243/ フレッツADSLなら安価なこちら↓ http://kakaku.com/item/00750810244/ ルーターを利用する場合は、ルーターにPPPoEに設定が必要になりますので、ユーザー名やパスワードを必ず確認してください。通常書類で送られてくるものなので家の何処かに書類は残っていませんか? ルーターにPPPoEを設定するとPS3とパソコンはPPPoEの設定が不要になるので変更する必要があります。

onigiri408
質問者

お礼

やはりルーターは必要みたいですね。わざわざいろいろな事を調べていただきありがとうございます。自分の家はパソコンを使用する事が多いですし、やはり故障でもするのは大変ですから、ルーターを買ってこようと思います。 また、正直ルーターって高そうだと思って、現在金欠の自分はもし本当に高かった場合は断念せざるを得なかったのですが、安価なルーターを教えていただき、本当に感謝しています。自分のはフレッツADSLなので、教えていただいたものを買ってこようと思います。 PPPoEのパスワードが書いてある書類ですが、今の所見つからないのです。(他はあるのですが…)もしもう一度探して、なければ問い合わせしてみます。 ルーターをつければ、他の設定はしてあるので多分つなげれるんだと思います。他にも何かありそうで怖かったりしますが、インターネットにさえつながればあとは手順は分かるので大丈夫だと思います。 こんな自分にいろいろ細かく教えて下さったzwiさん、本当にありがとうございました!ルーター買って、設定して、繋がったかどうかはまた連絡しますね。これでまだ何かあったときは、ご迷惑だと思いますが、よろしくお願いします。

• zwi
回答No.2

接続はモデム→PS3でしょうか?モデムにLAN端子は複数出ていますか?パソコンとPS3に同時接続できるだけの数のLAN端子があるか教えてください。 >モデムにルータがついているであってると思うのですが… ここが最重要なポイントですね。モデムの型番が判ると答えが出るのですが。ADSLモデムは、何十種類もあって各々機能が違うんです。 モデムの横とか裏とかに書かれているmodelの情報が欲しいです >あとPS3で「インターネット接続設定」を選んだあと有線を選んだらPPPoE入力してくださいというものが出るんです。 フレッツでモデム直結なら必要です。yahooBBなら不要です。そう意味でも回線業者名を聞いていますんで、出来るだけ答えてもらうと的確にサポートできるんです。 PPPoEの入力を促される時点でルーターが無い気がしますが。

onigiri408
質問者

補足

返事が遅れました。すみません。 接続はモデム→PS3です。PPPoEが出るのもやはりフレッツでモデム直結だからだと思います。 モデムの機器名は ADSLモデム-MS5「B」 です。 回線業者名は デオデオエンジョイネット です。yahooBBではないです。 あとルーターの事なのですが、契約書やいろんなもの調べてみたのですが書いておらず、zwiさんのおっしゃるとおりついてないかと思われます。本当に申し訳ありませんでした。 >モデムにLAN端子は複数出ていますか?パソコンとPS3に同時接続できるだけの数のLAN端子があるか教えてください。 LAN端子というものがよくわからないのですが、モデムからパソコンやPS3に挿せるケーブルは一本です。なのでパソコンに挿せばPS3には挿せません。PS3に挿せばパソコンには挿せません。ほかにモデムに挿さってあるケーブルは電話機コードと電源アダプタで、他にケーブルが挿せる所は見当たりません。この場合はケーブルでパソコンとPS3同時に挿せるケーブルを買うべきなのでしょうか?またルーターについてもhttp://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji04_1.htmlに書いてあるようにルーターは必要で買うべきなのでしょうか? あとPPPoEなのですが、おっしゃったように入力しなければならないということなので、パソコンの手続きは親がしたのですが、聞いたところパスワードを忘れてしまったようなので、後日業者に問い合わせをしてみます。

• zwi
回答No.1

それだけの情報では、メーカーのサポートでも無理です。 環境と状況について補足してください ■■USB無線LANアダプタの場合■■ ・ネットワークの回線業者名・プロバイダ名 ・モデムの型番(ADSLモデム NVIII等) ・ブロードバンドルーターかHUBの有無と型番(BBR-4HG等) ・WindowsOSの種類。 ・セキュリティソフトの名称とバージョン。 ・各機器の結線状況(モデム→ルーター→パソコン等) ・パソコンのIPアドレスを確認してください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00F81B3 192.168.xxx.xxxであれば問題ないです。違う場合は、192.168.xxx.xxxの様に3つと4つめの数字を消して補足してください。 ■■無線LANルータの場合■■ ・ネットワークの回線業者名・プロバイダ名 ・プロバイダから割り当てられるIPアドレスのグローバル/ローカルの区分。 ・モデムの型番(ADSLモデム NVIII等) ・ブロードバンドルーターかHUBの有無と型番(BBR-4HG等) ・無線LAN(ルーター)の型番(WCA-G等) ・各機器の結線状況(モデム→無線LANルーター等) ・起こっているエラーの詳細。表示されている詳しいメッセージ。

onigiri408
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 すみません、正直パソコンの周辺機器とかパソコンの事とか苦手でよくわからないところもあったり… あともっと詳細を書くべきでした。すみません。とりあえず今自分が分かることを書きますね。 自分の場合有線だったんです、すみません。モデムの型番はADSLモデムです。あとパソコンのIPアドレスは合ってました。問題ないです。 パソコンはWindowsXPです。各機器の結線状況はモデム→パソコンでモデムにルータがついているであってると思うのですが… 本当にすみません、他はもっと調べてみないとよくわからないです… あとPS3で「インターネット接続設定」を選んだあと有線を選んだらPPPoE入力してくださいというものが出るんです。友人はそんなのは出なかったと言ってました。あとその入力する画面で下の方に説明で分からない場合はインターネットサービスプロパイダーに問い合わせしてくださいとでます。この場合問い合わせるべきなものなのかと悩んだり…友人にも相談したのですが友人もさっぱりだそうで… 申し訳ないです、こんな自分で…もしもこの少ない情報でこれをこうすればいいんじゃないかというものがあれば教えていただけると幸いです。すこしの間だけ家にいる時間が短くなるのですが、もし何か分かり次第すぐに連絡します。