• 締切済み

想像妊娠って本当にあるんでしょうか?

先日、こちらでも相談させて頂きました。 コンドームで避妊をして関係持ちました。生理が来なくて、 生理予定日から1週間目に妊娠検査薬でチェックしたら陰性でした。 その後、生理予定日から10日を過ぎていますが、まだ予兆もありません。 今時々頭痛がしたり、37度程度の微熱がここ3日ほど続いています。 時々吐き気まではいきませんが、胸焼けと言うか、 胸のあたりが気持ち悪くなります。 想像妊娠って本当にあるんでしょうか? 私が心配しすぎて想像妊娠になっているのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#61406
noname#61406
回答No.2

こんにちは、今とても不安だと思います。。 私何年か前に想像妊娠しました! ゴムをつけて避妊してたのですが、危険日あたりのセックスでなんとゴムが完全に外れていて中出し状態…… いつもキッチリ一ヶ月できていた生理が二ヶ月たってもこず… 検査薬をする勇気もなく完全に食欲もなくなり「これがつわりか!!」とさらに悩み、 しまいには友人に「お腹が出てきた…」と相談しました。 友人に「していてもまだお腹なんて出る時期じゃない!」と検査薬をしろと怒られやっとした所陰性で、なんと次の日生理がきました。 今考えると早く検査すりゃ良かったのに、、とりこし苦労とはまさにこの事で友人との笑い話です。 検査薬が陰性とのことで、おそらく大丈夫じゃないかな?と思いますが重要な事なのでまだ不安ならもう一本やるか、確実なのはやはり産婦人科ですね。ちなみに私はこの時来た生理は予兆なんてありませんでしたよ。(いつもは胸がとても張る) 質問者様がそうかは断定しませんが、想像妊娠は、存在します!!キッパリ

nn441222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかります~わかります!その不安な気持ちと妙な確信。 望んでいないんですけど、怖いんですけど、 考えれば考えるほど妊娠の兆候だと確信してしまって。 胸の気持ち悪さもつわりかと思い、今日相談しました。 ccallbeeさんは2カ月我慢されたなんてすごいです… 私は10日で死にそうです。もともと心配性なのもありますが、 このままじゃストレスで違う病気を発症しそうです!? 生理の予兆がなかったというお話、安心しました。 もう一度検査薬試してみます。

回答No.1

想像妊娠はあると聞いたことがあります。 母乳が出るようになる人もいるとか。 事が事なので、心配になってしまうお気持ちわかりますが、 避妊をされていたということですし、 検査薬での判定も陰性と出ているので、 もう少し気楽に様子を見てみられてはどうでしょうか。 ちなみに、あたしも、避妊を気にしすぎて 10日以上遅れた事がありました。 友人は避妊に失敗して、10日以上生理がなく、 検査薬で陽性と出て、慌てて婦人科にいくと、 陽性反応は淡白などの関係だったらしく、 妊娠していませんでした。さらに、診察後すぐ生理がきたそうです。 また、別の友達は彼氏の浮気に悩まされていた時に、 14日も生理がこなくて、別れたその日に生理がきました。 という感じで、女性ホルモンは実に精神的部分に絡んできます。 あまり心配や不安をかかえると、 軽い胃炎位なってしまう事はあることですので、 胸やけなども、ストレスによるものかもしれません。 勿論、性行為を行った限りは、 本当に妊娠している場合はあり得ます。しかしながら、 確率論で考えると、その可能性は低いかなーと思います。 避妊していたこと、陰性だったことなど。 一番いいのは婦人科でご相談されてみることですが・・・ それは、まだなぁ・・と思われるなら、 例えば二週間(或いは三週間)は、気楽にまってみよう、 などと区切りを持ち、 後は考えないようにするなど、メンタル面をなるべく不安なことから そらすようにされてはどうでしょうか。

nn441222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! komatta338さんとお友達の経験談を読んで、 少しほっとしています。 そうなんです、すでに高熱と胃炎と下痢を先日起こしました… 風邪ではないので心配からのようです。 ある意味すごいですね、心配って… 生理予定日から1週間目に産婦人科に行って、 「あと10日以内に来なかったらおめでたですね」と言われたのが 不安をさらに大きくしていまして。 毎日がカウントダウンです、あと1週間なんですが。 少しリラックスできるようにいろいろ試してみます。