• 締切済み

想像妊娠って本当にあるんでしょうか?

先日、こちらでも相談させて頂きました。 コンドームで避妊をして関係持ちました。生理が来なくて、 生理予定日から1週間目に妊娠検査薬でチェックしたら陰性でした。 その後、生理予定日から10日を過ぎていますが、まだ予兆もありません。 今時々頭痛がしたり、37度程度の微熱がここ3日ほど続いています。 時々吐き気まではいきませんが、胸焼けと言うか、 胸のあたりが気持ち悪くなります。 想像妊娠って本当にあるんでしょうか? 私が心配しすぎて想像妊娠になっているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#61406
noname#61406
回答No.2

こんにちは、今とても不安だと思います。。 私何年か前に想像妊娠しました! ゴムをつけて避妊してたのですが、危険日あたりのセックスでなんとゴムが完全に外れていて中出し状態…… いつもキッチリ一ヶ月できていた生理が二ヶ月たってもこず… 検査薬をする勇気もなく完全に食欲もなくなり「これがつわりか!!」とさらに悩み、 しまいには友人に「お腹が出てきた…」と相談しました。 友人に「していてもまだお腹なんて出る時期じゃない!」と検査薬をしろと怒られやっとした所陰性で、なんと次の日生理がきました。 今考えると早く検査すりゃ良かったのに、、とりこし苦労とはまさにこの事で友人との笑い話です。 検査薬が陰性とのことで、おそらく大丈夫じゃないかな?と思いますが重要な事なのでまだ不安ならもう一本やるか、確実なのはやはり産婦人科ですね。ちなみに私はこの時来た生理は予兆なんてありませんでしたよ。(いつもは胸がとても張る) 質問者様がそうかは断定しませんが、想像妊娠は、存在します!!キッパリ

nn441222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかります~わかります!その不安な気持ちと妙な確信。 望んでいないんですけど、怖いんですけど、 考えれば考えるほど妊娠の兆候だと確信してしまって。 胸の気持ち悪さもつわりかと思い、今日相談しました。 ccallbeeさんは2カ月我慢されたなんてすごいです… 私は10日で死にそうです。もともと心配性なのもありますが、 このままじゃストレスで違う病気を発症しそうです!? 生理の予兆がなかったというお話、安心しました。 もう一度検査薬試してみます。

回答No.1

想像妊娠はあると聞いたことがあります。 母乳が出るようになる人もいるとか。 事が事なので、心配になってしまうお気持ちわかりますが、 避妊をされていたということですし、 検査薬での判定も陰性と出ているので、 もう少し気楽に様子を見てみられてはどうでしょうか。 ちなみに、あたしも、避妊を気にしすぎて 10日以上遅れた事がありました。 友人は避妊に失敗して、10日以上生理がなく、 検査薬で陽性と出て、慌てて婦人科にいくと、 陽性反応は淡白などの関係だったらしく、 妊娠していませんでした。さらに、診察後すぐ生理がきたそうです。 また、別の友達は彼氏の浮気に悩まされていた時に、 14日も生理がこなくて、別れたその日に生理がきました。 という感じで、女性ホルモンは実に精神的部分に絡んできます。 あまり心配や不安をかかえると、 軽い胃炎位なってしまう事はあることですので、 胸やけなども、ストレスによるものかもしれません。 勿論、性行為を行った限りは、 本当に妊娠している場合はあり得ます。しかしながら、 確率論で考えると、その可能性は低いかなーと思います。 避妊していたこと、陰性だったことなど。 一番いいのは婦人科でご相談されてみることですが・・・ それは、まだなぁ・・と思われるなら、 例えば二週間(或いは三週間)は、気楽にまってみよう、 などと区切りを持ち、 後は考えないようにするなど、メンタル面をなるべく不安なことから そらすようにされてはどうでしょうか。

nn441222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! komatta338さんとお友達の経験談を読んで、 少しほっとしています。 そうなんです、すでに高熱と胃炎と下痢を先日起こしました… 風邪ではないので心配からのようです。 ある意味すごいですね、心配って… 生理予定日から1週間目に産婦人科に行って、 「あと10日以内に来なかったらおめでたですね」と言われたのが 不安をさらに大きくしていまして。 毎日がカウントダウンです、あと1週間なんですが。 少しリラックスできるようにいろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 想像妊娠?

    質問です!仲良しをしてから三週間以上、生理予定日から5日過ぎて、今日予定日より一週間後に使える検査薬を試しました。が、陰性でした。生理は不定期に時々なるのですが、胸がおっきくなった様な気がするのですが、まだ妊娠の可能性はありますか?それとも想像妊娠でしょうか?

  • 想像妊娠

    これって想像妊娠ですか? 1月7日に彼氏と避妊具ありで 一つになりました。 万が一のため外出しです。 23日ごろにも避妊具ありで 一つになりました。 このときは最後までいきませんでした。 けどこの日すごく胸が張っていて 痛かったです。 私の生理予定日は25日なんですが まだきてなくて不安なんです。 胸のはりなどはないですが お腹の下腹部に違和感があります。 最近かぜをひいたんですが そのせいか、このせいか わからないけど微熱とダルさ があるんです。 あとゆうなら便秘です。 妊娠をのぞまないものですが これは妊娠してますか? それとも今日知ったんですけど 想像妊娠してますか? 不安なんです。教えてください。

  • 妊娠でしょうか?それとも想像妊娠?

     妊娠初期症状について質問です。   今現在生理予定日(6月16日頃)を過ぎても生理がきません。  先月の5月16日頃性交した際コンドームがやぶれてしまいました・・。  症状としては  ・最近胃が気持ち悪いです。吐き気などはありません。特に歩いてる時など。  ・体がだるく感じる事があります。 (私は基礎体温は計っていなかったのでよくわかりませんが常に37.5の微熱があります。普段は36.5度くらいです。)  ・職場にいる時以前は気にならなかったのですが、クーラーが物凄く寒く感じて鳥肌が立ってしまいます。  ・頭痛がときどきします。  以上の症状があります。  この症状で妊娠の可能性はあるのでしょうか!?  それとも想像妊娠なんでしょうか・・・。  19歳くらいまでは生理不順だったのですが、今はちゃんと生理はきていたので少し悩んでいます。  今週末あたり検査薬を試してみようと思うのですが、期間的にはいつごろ検査薬は使ったほうがいいでしょうか??  宜しくお願いします。

  • これって妊娠ですか?

    こんばんは。現在学生で4月から社会人になる者です。 今月の生理予定日は7日なのですが、まだ生理は来ていません。 生理不順になったことはありません。 排卵日頃に微熱を出し、生理予定日の数日前に頭痛と吐き気がありました。 また胸が張ったり乳首の痛みなどがあって、1週間ほど続いています。(胸はけっこう大きくなりました) 子宮も時々(生理痛のような感じで)ちくっと痛みます。 もしかして妊娠?と思い、10日に妊娠検査薬を試して(陰性)、11日に婦人科に行きました(陰性でした)。 どうかアドバイスをお願いします。 (1)これって妊娠なのでしょうか? (2)胸の張りが妊娠ではなく、胸の成長期(?)だとすると1週間も張り続けることはあるのでしょうか? 体の変化が、いつもの月経前とは違う気がします・・ 検査では陰性だったものの調べる時期が早かったのかなぁとも思い、妊娠は希望していないので不安でしょうがないです。

  • 想像妊娠の症状を教えて下さい

    想像妊娠を実際になさった方、いつ頃からどんな症状だったかを教えて下さい。 いろいろ調べてみると、生理が遅れる、吐き気がする、おなかが張る、 いらいらする、などがあるようですが。 3日程前(前回の生理から3週間頃)いつもの生理前より早く少し強めの胸の張り を覚えました。そのほか寒気、だるさ、息苦しいような感じがあります。 基礎体温は普段の高温期よりほんの少し(0.1~0.2℃)高いくらいです。 今日、妊娠判定薬では陰性でした。 排卵日頃にコンドームで避妊して性交しました。 今はまだ独身で、妊娠であれば私も彼も予定外です。ですが妊娠なら産みます。 最初は「もし妊娠だったら・・」と不安になりましたが、「妊娠かな?」って 思っているうちに、妊娠を期待するようになってきました。 3週間で症状が出るのは早いようですが、想像妊娠なのでしょうか? 一日中、妊娠したのかどうか、そのことで頭が一杯です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 想像妊娠について教えてください。

    生理が予定日より遅れています。症状はまるで経験したことのない症状なので(乳首が痛くなる、下腹部のチクチクした痛み、眠気、胸やけ等)妊娠を疑って検査薬を試しましたが陰性でした。30日周期で予定日を4日すぎています。ただ、今月は排卵が遅れたので、予定日1週間後からそれ以降に再度検査しようと考えていますが想像妊娠も疑っています。症状は妊娠とほぼにていると聞きましたが、生理もとまるのですか?またそうした場合は、病院にいって生理をおこしてもらうなど何か処置はあるのでしょうか?教えてください。

  • 着床出血?想像妊娠?困ってます(TロT)

    先月の排卵日前後にHをしました。 生理予定日は先月の29日だったんですが、その生理予定日前から胸の張りと腰の痛み吐き気とかが続きました。 いつもは、胸の張り軽い頭痛ぐらいなんです。 そして、29日に生理らしいものがきたのですが、出血が薄く量もいつもの半分以下でした。 気になって病院に行ったら無排卵月経では?と言われたのですが、体温は排卵日より微熱が続いてました。 そして、その出血が3日続きました。 普通の生理なら生理が始まったら微熱状態は無くなるんですが、微熱、吐き気がずっと続いて、未だに続いてます。 検査薬で検査したんですが陰性でした。 一番心当たりのある日は10月20日です。 何の出血だったのか、そしてこの身体の症状は何なのか不安でたまりません。 でも、胸の張りがないので妊娠じゃないのかな?と思ってます。 支離滅裂になりましたが、どなたかご意見アドバイスお願い致します。

  • 想像妊娠?

    先月の18日にHをしました。彼はコンドームをつけて中では出さずに外でコンドーム外して精子を出しました。その後、手マンなどをされました。 生理予定日が先月の31日だったのですが、予定通りにきませんでした。(私はもともと生理不順なので3ヶ月間こない月もあったりしました。) 1週間以上前から胸が固く張っていたのでそろそろ生理がくるのかなっと思ったのですが、なかなかきません。 妊娠を希望していないのでとても不安で悪い方に悪い方に考えてしまいます。想像妊娠をしている可能性はあるのでしょうか?

  • 想像妊娠??

    想像妊娠?? 妊娠希望です。 以前は、生理不順でしたが、ここ数年毎月決まった日にきちんと来ていた生理が来なく、 また、 ・生理前は、食欲旺盛なのですが食欲不振(最近、かるーい吐き気) ・高温(37.3度)が続いている ・胸の張りが数日続いている ・下腹部に鈍痛ではなくなんか、チクチクと痛みがある ・おりものも多い ・だるさ、眠気 と、 あれ??なんかいつもと違う。もしかしたら・・・。と思って 生理予定日から一週間後過ぎの今日、妊娠検査薬で調べたところ、陰性でした。 昔から、子供願望が強く、想像妊娠の可能性が高いことは、自分でも、排卵日など、体の症状はあまり気にしないようにしていました。ですが、もしかしたら想像妊娠かな?とも思ってます。 もう結果が出てるのに、質問をするなよ。という感じなのですが、残念な気持ちになったことと、気づいたら、排卵日に仲良くしていたことも分かったこともあったので インターネットで調べたら、性交日(15日)から3週間後が妊娠検査薬の目安ともかいてあったり。たまに陰性でも妊娠している方がいるとの事だったので、そういった方はいるでしょうか??と思い質問させていただきました。 グチみたいになってすみません、そして、長文読んでいただきありがとうございます。

  • 妊娠なのうか・・・

    嘔吐・吐き気・胸の張り・乳首痛い よくゲップしてしまう・頭痛・下っ腹の痛み 微熱 ただの風邪なのでしょうか・・? 妊娠カナっと思い 次の生理は10月11日なんですが 昨日検査薬をしたら 陰性でした・・・ 陰性でも妊娠していたっとゆうことはありえるのでしょうか・・・? 妊娠希望です

専門家に質問してみよう