• ベストアンサー

釣り糸の消費期限は?

ネットでラインを買おうか考えているのですが、中にはグンを抜いて安い物がありますよね?理由は色々あるとは思うのですが気のなるのは古さです。同じ名前の物をネットで検索するとパッケージのデザインが違ってたりしてる物で有ったりして型落ちなんだろうなとは解るのですが、それによって支障はでてくるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ナイロンラインの場合、紫外線や水分にとても弱いので、釣具屋さんの店頭でぶら下がったままのものの場合(特に窓際の直射日光の当たる所)1~2ヶ月で弱くなってしまいます。 直射日光の当たらない所でも、蛍光灯などにも少量の紫外線がありますので、若干は劣化します。 最近の商品は、紫外線防止フィルムを巻いてあったりしますので、結構安心ですが、 段ボール箱などに入ったままの在庫品であれば、2~3年経っていても大丈夫です。(使用に問題の無いレベルでは劣化していますが) パッケージの日焼け具合などで判断してください。 フロロカーボンラインの場合は、紫外線や薬品にも強いので、ナイロンよりもずっと長持ちします。 具体的に何年でダメになるかは、はっきりと言えませんが、買うときにパッケージがキレイで日焼けのしていないものを選びましょう。

その他の回答 (3)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 経年変化した物や劣化したラインはすぐ切れますね。 釣れたぁ~掛かったぁ~喜んだ~ 切れた(T_T) なんてことが

回答No.3

完全に遮光した場合でも劣化します。 車の中に置き忘れた1号のハリスが、両手の指に巻いて引っ張っただけで切れました。 2年以上、経っていたと思います。 経年変化と云うより、熱による劣化だと思います。 この場合、パッケージの様子から強度を推測することはできないと思います。 着色した糸は、更に劣化が顕著です。呆れるほど簡単にプチッと切れます。 私は何度もヤフオクで糸を買いましたが、粗悪品を掴まされたことはありません。 出品者の評価さえチェックしていれば大丈夫のようです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は30年以上前のものも使っています。 保管状態によって相当違うでしょうね。 屋外で畑の補助材に使うと一年で劣化してしまいます。 紫外線の当たらない冷暗所にしまってあれば長く持つでしょう。 元の素材にも影響されるでしょうしね。

sugarwave
質問者

お礼

30年ってすごいですね!! 劣化はするけど有る程度はいけるってことですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • P-LINEという釣糸は?

    最近釣りを始めた者です。 ラインを交換しようと思い、ネットで探しているうちにP-LINE(ピーライン?)という物がありましたが、このメーカーはどうなのでしょうか?超初心者なので分る方がいれば教えてください。

  • 消費(味)期限切れの食材を・・・

    叔母が「食べ切れなかったけど捨てるのはもったいない」と食品を持って来ます。 期限が切れる前にくれればいいのに(苦笑)自分たち夫婦二人で食べられると思い、ぎりぎりまで手元に置いておくようです。 ほとんど健康食品販売の客寄せに配られる品で、正直あまりおいしくありませんので、私も無理して食べたくありません・・・。 しかし寒空の中、自転車でうちまで持ってきてくれた労を考えると、 ありがたく頂きたいのですが、なんせ、期限が。 最近もらったのは、賞味期限数日過ぎた玉子、パン、期限切れの食物油、どこから探してきたのか、パッケージデザインからして10数年前の洗濯洗剤、思いっきり昭和デザインの広告の入ったポケットティッシュ山ほど。もちろん変色してます(笑) ティッシュはよしとして、 洗剤は使いますか? 賞味期限切れの食べ物、数日なら気にしませんが、食物油が半年前に期限切れしていました。 皆さんなら使いますか? 持って来ないで、要らないとは言えないので、ありがとう!ともらっておいて、処分することは非道でしょうか?

  • ゆめぴりかの協議会認定マークの有無

    美味しいと話題の北海道産「ゆめぴりか」ですが、どんなものなのかネットで検索してみたところ 幾つかパッケージが出てきました。 白米、玄米、無洗米の違いや●kgの違いなどによる違い、 また年度によるデザインの変更などはあるかと思いますが 協議会認定マークが無いパッケージのものが幾つかありました。 「ゆめぴりか」米には違いがないのでしょうが、その中でも協議会認定マークのあるものは なんとなく美味しさや安全がJA保証されているような気がします。 無いものは、何故無いのでしょうか? 会社独自の契約農園で作ったもので認定マークの取得をしていないだけ、ということでしょうか? それとも認定マークが付けられないような理由(味や安全性が低いなど)があるのでしょうか?

  • 万年筆インクに使用期限はありますか?

    万年筆インクに使用期限はありますか? かなり古そうなインクが出てきました。 デザイン的にも古いようです。(検索結果のデザインと違っています。) 「パイロットシングルスペアーインキ」というものですが、使っても問題ないですかね。 とりあえずパッケージを添付してます。 万年筆はもらい物が1本しかなくそれが初万年筆です。 ついでに聞きたいのですが、商品名を検索にかけたらダブルスペアーインキというものもヒットしました。 シングルとダブルってどう違うのですか? 両方回答欲しいですが、本題は使用期限です。

  • 美男ですね

    『美男ですね』に出ている、シヌさん役の 俳優の名前教えてください。グンちゃんの 次に気になります\(//∇//)\

  • ロールケーキ消費期限

    20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。 その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。 ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日 もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。 二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。 ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・ ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

  • 先日、2台目の携帯の購入についてアドバイスを頂いた者です。頂いたアドバ

    先日、2台目の携帯の購入についてアドバイスを頂いた者です。頂いたアドバイスを元に、とりあえずドコモとauショップに行ってきました。 料金プランの一番安いもので考えると、200円ほどauの方が安かったのですが、そんなに変わらなかったので本体価格で決めようと思っています。 現在ドコモを使用しているので、新規加入0円のauを買おうと思ったのですが、店員に聞くと他社の携帯を切って、auに新規加入する場合は0円になる機種もあると言われました。 てっきり、他社は切らずとも新しくauに加入すれば0円になると思っていたので…どうしようか悩み中です。 auは2~3万の携帯があり、2年契約にしたら1万くらいは安くなると言われましたが、正直2年と考えると微妙だし、電波があまり入らないので出来ればドコモがいいのです。 ドコモでは一番安くて3万ぐらいして、2万の物も1種類だけありましたが…デザインがかなり嫌でした。 2年くらい前はドコモでも型落ちでデザインのいい物が1万くらいであったような気がするのですが、今はもうないと言われ…。 2台目なので少しでも安く購入したいので、型落ちでもデザインさえ気に入れば全然いいのですが… その型落ちがないと言われたので…。3万~4万のが少しだけありましたが、それが型落ちなのでしょうか?また、どこのドコモショップに行っても、結局返ってくる答えは同じなのでしょうか? ちなみに今回担当した店員は研修生でした。(関係ないかもしれませんが…。) 回答よろしくお願いします。

  • かぎ針でマーガレットを編みたい!

    かぎ針で、マーガレットを編みたいです。 いろいろ編み図を検索しましたが、 好みのデザインが見つからず・・・・ フリルなどいらず、 シンプルなもので、 後ろが、腰辺りまでの長さがあるデザインのものを編みたいのです。 検索した物の中で、気に入ったデザインもあったのですが、 どれも、ボレロのように 丈が短めで・・・・ 本でも、構いませんので教えてください。

  • ネックレスを探しています!

    初めまして! カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません^^; クロス(十字架)のネックレスが欲しくってネット等を検索しているのですがなかなか見つからなくて困っています。 どういうデザインの物かと言いますと、EXILEのアツシさんがたまに雑誌などで身に付けているものです。 クロスに王冠が斜めにかかっているデザインの物です! 色は黒でも銀でもなんでも良いのですが。 そこで質問です。 このネックレスの正式な名称(名前?)・ブランドてどなたかご存知ないでしょうか?また、どこが売っているサイト・店舗がありましたらぜい教えていただきたいです!!! 自分で色々キーワード検索しているのですが個人のオークションでの販売(終了)しか見つからず、ネックレスの名前も不明でデザインも違いすぎるものばかりで・・・。 どうしてもこのデザインのネックレスが欲しいのです! アツシさんが身に付けているやつじゃなくてこのようなデザインのものでもいいので小さいことでもなんでもご存知の方がいたらどうか教えてください!お願いします!!

  • アディダス のジャージで左右に1本ライン。捜しています。

    アディダス のジャージで左右に1本ライン。捜しています。 アディダス のジャージで左右に1本の太いラインで、そのラインの中にアディダスの三角のロゴの入った物を、中学生くらいの方が着ているのを、見かけました、お店に捜しに行っては、いませんが、ネットショップを、捜して見ましたが見つかりません、だれか詳しいい方、ジャージの名前とネットショップを教えて下さい、お願いします。