• ベストアンサー

卒業後に告白するにはどうしたらいいですか?

高校3年の男子です。高校の卒業式は先週に終わり、第一志望の大学にも合格することができました。 そこで、中学生のころから好きで同じ高校にも通っていた人に告白しようと思います。その人とは家も近くて、中学生のころは同じ塾にも通っていましたしメールもたまにします。一応バレンタインデーにチョコをもらったこともあります。 自分でこんなことを書くのも何なんですが、相手も僕のことを想っていてくれていそうです。 しかし、僕は内気な性格なのでその人から話しかけてもらった時に話をするぐらいだったので、今まで告白することができなかったのですが、同じ大学には進まないようなので4月になるまでに、絶対に告白したいんです。 でも、僕が知っているのはその人のメールアドレスと家の場所ぐらいで、どこで告白したらいいのか分かりません。 いままで僕のほうからその人に何かするということがほとんどできななかったので、直接その人に気持ちを伝えたいです。 そこで、どこで告白すればいいでしょうか? もうすでに卒業して高校には行きにくいので、高校以外の場所でお願いします。できるだけ直接伝えたいのですが、メールで告白したほうがいいと思われるならそれでも結構です。 教えてください。よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gendere
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

メールでの告白は、私も含めて女の子にはあまり評判が良くないです; 直接言った方がいいでしょう。 一緒に遊びに行くとどのタイミングで告白していいのか分からなくなると思うので、家が近いのだったらそこら辺の公園にでも誘って想いを伝えるというのはどうでしょう。

akkie01
質問者

お礼

そうですね、公園なら近くにあるのでメールで来てもらうように伝えたら告白できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

いきなりの告白はね・・・ いくら仲が良かったとはいえ突然だと相手も困惑しちゃいますよ。 先ず今は時間もあると思うので、新生活の前に少し遊んだりやり取りを深める事が先でしょう。貴方の気持ちの高まりだけを押し付けても実際に相手は貴方をどう思っているのか、今の時点では分からないでしょうし意中の人もいるかもしれませんからね。後は今は気持ちとしてもう新生活に向かっている可能性もあるのでその辺りの空気も読んで接していく事でしょうね。告白は場所よりもそのタイミングと機会ですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メールをして二人で遊びに出かけたらどうですか?そこで告白してください。

akkie01
質問者

お礼

遊びにいくのにはちょっと抵抗があるんですが・・・。引っ越しなどもあってお互い少し忙しい時期なので、回答はありがたいんですが他の方法をお願いします。

関連するQ&A

  • 卒業式 告白

    閲覧ありがとうございます。 中学生女子です。 ホワイトデーに卒業式があるのですが、好きな人に告白したいと思ってます。 バレンタインデーにチョコを渡して、「ホワイトデーに渡す!」と言ってもらえました。 そこで、もし告白するとしたら、お返しをもらったタイミングで言うものでしょうか? それとも、前日とかのほうがいいんでしょうか? 卒業式は忙しいからホワイトデーに告ろうと思ってたんですが、見事にかぶってしまってものすごく悩んでます。 どなたか回答お待ちしてます!

  • 卒業間近、先生に告白したいのですが……

    初めて投稿させて頂きます。 私には昨年の九月頃からずっと好きな人がいます。 いるのですが、その相手の方が学校(高校)の先生なのです。(その先生は二年間教えて頂いている方で、ある程度会話を交わしたこともあります。今年のバレンタインに勢い余ってチョコを渡したりもしました。因みに11歳差、独身の方です) 私は高三で学校に行くのはあとほんの僅かです。 もうすぐ卒業なので、次のバレンタインもしくは卒業式のときに告白しようかと悩んでいます。 好きだと伝えるだけでいいのです。 しかし、生徒と先生という立場を考えると、先生のご迷惑になるのではないかと思っています。 やはり何も言わずに卒業していったほうがいいのでしょうか。 ほんの少しでも構いませんので、意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 卒業式に告白できなくて・・・

    中学を卒業し、2週間ぐらいたちます。もうすぐ高1の男です。 告白したい彼女は、小学校のころから仲良かったのですが、中学では3年間となりのクラスでほとんど3年間メールだけって感じでした。 卒業式は、その彼女のところに行くタイミングもなく終わってしまいました。 でも彼女から卒業式の2日後、「好きな人に告った?」とメールで言われました。もちろんその返事は「告ってない」なんですが。 その後が問題で。 『幼なじみの子』に心を落ち着かせるため「今からでも告白したほうがいいかな?」などと送ったのですが。宛先を間違えて『告白したい彼女』に送ってしまい、その後彼女から「後悔するよりズバっと言った方がいいよ」と送られてきました。このアドバイスはいいと思うのですが、一度、告白したほうがいいかな?と聞いた彼女に告白するにはどうすればいいのでしょうか…。

  • 卒業して…

    脈ありなのでしょうか。   私は現在18歳でつい先日高校を卒業し、この春から大学生になる女子です。 現在好きな人がいて、その人は1回り上の高校の先生です。(先生は彼女もいないし独身です) 先生は私の担任ではなく、担当の学年でもなく、授業も私の学年にはないので、全く関わりがなかったのですが好きになりました。 私はかなり恥ずかしがり屋なのですが、高2で先生を好きになり、高3になってからは自分からメアドを聞いて月に2~3回はメールをしたり、毎日(学校内ですが)会って5分以上話をしたり、仲良くなろうと頑張りました。 私の誕生日には、誕生日を教えていないのに、ハートがたくさん入っているメールが先生から来ました。 すごく嬉しかったのですが…卒業したらこの関係も終わってしまうと思い、卒業したら告白をしようと考えました。 そして、勉強が忙しくてバレンタインにチョコを作れなかったので、卒業式前日にチョコを作って、それと一緒に手紙を書いて、卒業式の日に渡しました。 (手紙の内容は…今までお世話になった事と、遅れたバレンタインの理由と、最後に「先生が大好きです」…などを書きました) そしたらその日の夜にメールが来て… 『今日はチョコありがとでした(^^)あまりに可愛くてまだ食べてません(ハート) 一回食べようと思ってやめました(^^)細かいね!マジでスゴいよ!! 手紙も嬉しかった!(^^) 落ち着いたら美味いもの食べに行こう(ピース)』 というメールが来ました。 これは脈ありでしょうか?

  • 3月14日、そして告白、

    高校生です。バレンタインデーにチョコをもらいお返しを考えています。 そしてその女性にホワイトデーに告白したいと思っています。 お返しにブレスレットなど考えているのですがどんな物を買えばいいのかわかりません。 また売っている場所もよくわかりません。告白するときの場所や言葉、気をつけることなどわからないことばかりです。 初めて告白します。とても不安で、とても怖いです。 でもこのまま友達のままというのは嫌なんです。どんな結果になっても失敗はしたくないんです。 皆様のアドバイスが今の自分に必要なんです。 よろしくお願いします。

  • 卒業後の告白

    先月高校を卒業した18歳の女です。 私には中学3年生の時から好きな先生がいます。 先生に教科を受け持ってもらっていたわけではありませんが、いつも先生は親しげに話しかけてくれ、いつのまにか好きになっていました。 先生の笑顔を見たり一緒に話をしているだけで、受験勉強や日々の生活のストレスも吹き飛んでいました。 日に日に先生の存在は大きくなっていました。 バレンタインにチョコレートを渡したり、卒業式に手紙を渡したり写真を撮ったりもしました。 中学校卒業後にメールアドレスを教えてもらい、時々やりとりはしています。 何回も想いを伝えようとは思いましたが、高校を卒業をするまでは想いを秘めておこうと決心しました。 ようやく大学も決まり、高校入試も終わったので先生に会いたいと思っています。 ここで質問なのですが、あまり接点のなかった生徒に「会いたい」と言われたら迷惑でしょうか? もし会えるのなら、その日に玉砕覚悟で告白をしようと思っています。

  • 告白×卒業

    10月に好きだった彼に告白し振られました。 しばらくの間は好きだったけど。 クラスも違うし、話す機会もあんまりないのでだんだん冷めてきて 本人にも、もう好きじゃなくなったよ。と言いました。 それから2回ほど一緒に遊んだけど、やっぱ友達だなぁ。と思っていました。 だけど、この前に金曜日に(1か月ぶりくらい)に彼からメールがあったんです。 それから今もずっとメールしてます。 楽しいんです。彼とメールしてたら…。 だから今少し彼の事が好きなんじゃないかなぁ。と思い始めてます。 もうすぐバレンタインですし、告白しようかなとも思っています。 でも、中途半端な気持ちで告白して前と同じ答えだった嫌ですし…。 気持ちを伝えないまま卒業するのもきっと後悔します。 今。私の頭ん中は『傷つきたくない』がたくさんあります。 なので、自分に素直じゃない気がします。 私は彼の事が好きなんでしょうか? 中学最後だから告白する!って理由はありなんでしょうか? 良くわかりません…。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 高校を卒業したら、先生に告白しても大丈夫ですか?

    今週に高校を卒業しました。 26歳の男性の教師の方がずっと好きでした。 在学中は、質問にいったり、バレンタインにチョコをあげたりするくらいにしてました。 卒業式の日に手紙を渡しました。告白はしませんでしたが、アドレスを書き、もしよかったらメールくださいと最後に書いておきました。 それから2日たちますが、メールはきません。涙 たぶん、離任されるので忙しいのもあると思うのですが…。 やっぱり最後に気持ちを伝えてお別れしたいです。 もう明後日に上京するので会うのは難しいですが、友達に手紙を渡してもらおうかと考えています。 でも、このことって先生には、迷惑ですよね? この状況で告白するのは良くないですかね? どうしていいのか、分かりません。 ちなみに、ホワイトデーにはお返しをもらいました。 話してくれる時はいつも笑顔でした。

  • バレンタインの告白・手紙

    バレンタインデーに1こ上の先輩に チョコを渡そうと思います。 私は2回告白して振られています。 でももう先輩は学校を卒業してしまうので、 最後にもう1度気持ちを伝えたいんです!! それでバレンタインデーにチョコと一緒に渡す 手紙を下書きしてみたんですが... ○○先輩へ いきなりチョコ渡しちゃってすいません><(直接渡すつもりです) 先輩もうすぐ卒業だから ちゃんと伝えておきたくて.. しつこいって思われると思って 何回も諦めようとしたけど、 無理でした。 私、 先輩のことが好きです。 優しいし、サッカーうまいし.. これからも先輩のこと だいすきです。 ○○より 。。。こんな感じでいいでしょうか?? 伝えたいことがありすぎて 何を言っていいかわからないんです..っ 辛口で全然かまいません。 先輩の心にぐっと来るような、手紙にするために アドバイスお願いしますっ。

  • 卒業したら県外に行く彼に告白はしたけど、ちゃんと付き合ってと伝えられませんでした。

    こんにちは、私は中三の女子です。 2日前、思い切って人の少ないところで好きな男の子に告白して、遅くなったバレンタインチョコを渡しました。 2人とも照れくさかったのか始終笑いながらの告白でしたが、気まずい雰囲気にならずホッとしてその日は帰りました。 彼は卒業後県外に引っ越すから、気持ちだけでも伝えなくちゃと思っての告白でした。でも、緊張して「好き」とは言えましたが「付き合ってください」とは言えませんでした。 とりあえず友達に告白は出来たよー!と報告したら、これからどうするの?と言われました。 その友達も一年前に告白をしましたが、「付き合って」ということを言わなかったので振られもせず付き合いもせず半年は気まずくなって、今は仲の良い友達に落ち着けているけど、それを後悔しているそうです。 「(私に)同じ轍を踏ませたくないから、ちゃんと月曜日にでもボタンくださいとかじゃなくて付き合ってって言わなきゃだよ」とメールで言われましたが、やっぱり告白しただけじゃ相手を混乱させるだけでしょうか・・? 私は3月の卒業式の翌日の一般入試を受けますが、その人の受験はもう終わりました。 向こうが受験が終わったなら私としても気持ちが楽ですが、やはり変に中途半端な告白で終わるよりも、ちゃんと「付き合って」というべきですか?受験までの日にちがあと僅かなので正直もう全部スッキリさせたいという心境なんですが、第三者や経験者から見て、これはどうすればよろしいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。