• 締切済み

最近PCの調子が。。。。

最近PCの調子がおかしいのです。 自分はオンラインゲームをしているのですが、途中で動きがスローになったりすることが多いんです。 自分は2つのオンラインゲームをしているのですがどちらでもそのような症状が起きます。 少し前までは快適に動いていて、そのような症状は起きませんでした。 デフラグなどもしっかりしています。 分かる方がいたらどうか教えてください。

みんなの回答

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.5

ANo,4です。 >リカバリやってみました。 リカバリできたんですね。 >ですが以前とあまり変わらないです>< >やはり回線の問題なのですかね・・・・ リカバリできたということは、ソフト的には初期状態に戻ったわけです。 それでも遅いということは、質問者さんの言うとおり回線の問題の可能性もありますが、PCハードウエアの故障ということもありえます。 HDDがおかしくなるとディスクアクセスが遅くなりますし、ANo3さんのご指摘のように、廃熱の効率が悪くなりCPUが高温になると、熱破壊を避けるために、クロックを下げるので、PCの動きが遅くある可能性もあります。 回線やPCの故障では、どうしようもありませんが、廃熱が原因なら、PCの(物理的な)お掃除で改善される可能性もありますね。元通りのスピードに戻れるといいですね。

itaiyomaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ハードウエアの故障ですかぁ。。 PCに無知なのでお掃除の仕方などもあまりよく分かりませんが、とりあえずがんばってみますw ありがとうございました。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.4

>リカバリをしてみたいと思います。 >やり方わからないですが^^; パソコンの機種名が書かれていないので一般論です。 リカバリCDがありますか? ☆リカバリCDがある場合: PCの電源を切ります。 リカバリCDをセットします。 PCの電源を入れます。 画面に表示される指示に従ってキー入力をすればリカバリできるはずですよ。 ☆リカバリCDがない場合: PCの機種名をお知らせください。そして、そのPCに詳しい方に説明をお願いしてください。おっと、次の質問をする前には、そのPCの取扱説明書を読んでくださいね(笑)。

itaiyomaji
質問者

お礼

リカバリやってみました。 ですが以前とあまり変わらないです>< やはり回線の問題なのですかね・・・・ 回答ありがとうございます。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.3

初めまして。   CPUは、大量の熱を、発熱します。 冷却ファンや通風孔は、静電気で「ホコリ」溜まり易くなり、CPUの放熱を、妨げ不具合が生じ易く成ります。 定期的に清掃される事を、お奨めします。  

itaiyomaji
質問者

お礼

自分もそう考えたのですが、清掃の仕方が分からず・・・^^; どんな感じに清掃すればいいのですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メモリ不足は考えられないですか? 今まで使っていなかった常駐ソフトが起動している、ソフトがバージョンアップされてメモリ消費が増えた、などです。 あとは、回線の問題も考えられますね。

itaiyomaji
質問者

お礼

メモリ不足ですかぁ。 回線の問題・・・・これはありえるかもしれないです^^; 回答ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

回答者は神様ではないのでお使いのパソコンもゲームソフトも詳細が分からないので回答ができません 唯一いえることは・・・ >少し前までは快適に動いていて、そのような症状は起きませんでした。 だったら以前の状態に戻してください 方法 ・復元ポイントで動作が良い頃に復元する ・リカバリ実施して工場出荷状態まで戻る

itaiyomaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元はやりましたが無理でした。 リカバリをしてみたいと思います。 やり方わからないですが^^;

関連するQ&A

  • 最近ゲームをすると調子が悪いです。

    PCゲームがしたくてパソコンを購入し二年ほど経つのですが、ゲームをすると以前に比べひっかかりが起きて滑らかに動いてくれません。デフラグやクリーンアップ、容量の確保、常駐ファイル・ウィルスソフトの停止など自分の知識で出来る限りのことはしたのですが改善されませんでした。ちなみにオンラインゲームはやっていません。 PCの情報は、 ---------------------------------------------------------------- オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)4CPU3.00GHz メモリ:1024MB RAM DirectX:DirectX 9.0c ディスプレイ:NVIDIA GeForce 6600 GT メモリ合計:128.0MB ---------------------------------------------------------------- GPUの温度も異常は見られずファンも特にうるさいということはありません。前には快適に出来たゲームの解像度、パフォーマンスでやろうとしてもひっかかります。 何が原因でしょうか?老朽化なんでしょうか?どなたかお力になって頂きたいです。

  • ここ最近パソコンの調子が悪いのですが…

    ここ最近パソコンの調子が悪いのですが 何が原因なのでしょうか? 使っているOSはWIN98です。 心当たりがある現象としては… IE5・5を使っているのですが… ここ最近かなり重いような気がする… また途中で不正処理が…というボックスが出てくる… フリーズすることも多くなった… リソースが足りないと出てきたが、症状が悪くなる前と PCの環境を変えた覚えはない… 宜しくお願いします。

  • 最近、動画を見ていると突然、動きがスローになってしまいます。

    最近、動画を見ていると突然、動きがスローになってしまいます。それに合わせるようにPCの各ソフトの操作も動きが超遅くなってしまいます。これは何が原因なのでしょうか? 補足しますが、この症状は再起動する事で解決します。PCのスペックは3Dゲームが超快適に動くスペックです。

  • 最近PCの調子が悪くて困っています。

    最近PCの調子が悪くて困っています。 PCはDELLのDimension8400で、CPUはIntel 4、メモリは1Gだったと思います。 主にインターネットとネットゲーム(FFXI)に、問題なく使用できていました。 最近、インターネットの反応が遅くなり、待った末に「応答がありません」となることが多くなりました。 また、ゲームでも画面が固まるようになりました。(他人からは赤球状態に見えるようです。しばらくの後復帰できることもあれば、そのまま回線エラーで切断されることもあります) また、前後して、BGMが傷のついたレコードのように、正常に流れない症状も出るようになりました。 タスクマネージャーを起動してみると、反応がなくなるときにはCPUの使用率が極端に下がっています(1~3%など)。 ウイルス対策にはカスペルスキーを使用していて、感染はしていないようです。 PCの寿命などで買い替えるしかないのでしょうか?それとも部品を交換すればまだ使えますか? 情報が少なくて判断が難しいと思いますが(他に必要な情報がありましたら、チェック方法もあわせて教えていただければ追記いたします)、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • PCの調子が悪くなりましたORZ

    最近PCの調子がおかしいのですが、考えられる問題を教えてください。 参考までに。 (1)ゲーム終了時に稀にブルー画面が発生する。 (2)以前はゲームの動画を撮影していても、特に問題はなかったのですが、最近になり、30フレーム中初回30で途中から20コマ、10コマと撮影できているコマ数が落ちていきます。 (3)動画をWMMで編集して、エンコードしようとすると、なぜか99%で止まってしまったり、時間が500分とかになります。。 (10分以内の動画でもそうなってしまいます。これはWMMが壊れているという可能性もあります。 自分のPC詳細。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 プロセッサ: Intel Core i7 CPU 920 @2.67GHz メモリ: 3.00GB 容量: 2TB (Cドライヴ 1TB Dドライヴ 1TB) 32ビットオペレーティング システム メーカーはドスパラで購入しています。 PCを購入してからまだ1ヶ月か2ヶ月程です。 すでに劣化したのでしょうか。。 自分の使い方が悪かったらショックですorz ちなみに、普段使っている用途としては、 (1)オンラインゲーム FPS (AVA) (2)ゲームの撮影 (3)VC(ventrilo)(ボイスチャット) (4)Skypeなど、チャット系。 (5)Adobe系(画像加工や動画編集です。) (6)インターネットサーフィン 以上です。 最近は絵を描いたりすることより、ゲームの時間の方が長いです。 また、動画を撮影してからエンコードもしています。 ゲームの動画撮影はPCの性能によってはコマ落ちしますが、以前のPCでCore2Duoの時でもなかった事なので、とてもショックです。。 (半年以上前の話しですが。。) どなたか、おわかりになる方教えてください>< また、色々とVistaは使い勝手が悪い気がします。(自分がなれていないせいだとは思いますが。。 そこでXPに変えようと思うのですが、Core i7でXPにしたらパフォーマンス的に持て余してしまいそうで、もったいない感じがするのですが、どうなのでしょうか。。 どこかのサイトで使えるメモリ上限が決まっていると目にしたことはあるのですが。。 回答お待ちしております。 よろしく御願いします。

  • 前は調子がよかったPCが重くなって困ってます。

    約3年前に購入した電気屋オリジナルのデスクトップPCになります その3年間PCの電源を落とす時間というのは少なかったほうだと思いますが やはり購入した当時と比較すると明らかにほぼ全般の処理が重いです。 ※症状 ・PCの起動に時間がかかる (完全に立ち上がるまでに3~4分) ・アプリケーション全般の立ち上げ、終了に時間がかかります ・ラグナロクオンライン アラド戦記などの オンラインゲームの起動にも2分~3分程かかりゲーム終了後の処理にも3分程かかってしまいます (2.3年前は5秒くらいで起動出来ていました) HDDからの熱、異音等の症状は見られません 昔と同様 ゲームのプレイ中には何の支障もないのですが やはり症状やPCの使用歴からしてメモリの寿命なのでしょうか・・・? OSの再インストールで改善できそうであれば実行したい所なのですが迷っています。 ※備考 WinXP Home Edition Ver2002 SP2 Pentium4 CPU 2.60GHz 512MB RAM ADSL 100.0Mbps WINDOWS(C:) 空き領域 : 5.96GB 合計サイズ : 28.4GB (E:) 空き領域 : 5.79GB 合計サイズ : 8.79GB avast Spybot SpywareBlaster Ad-Aware 2007 CCleaner ・デフラグ ・セーフモードでのスパイウェア ウイルスのチェック ・ウイルス対策ソフト大手メーカーのオンラインスキャン ・CCleanerでのディスククリーンアップ ・CPU使用率 プロセス等を確認してみても特に問題は見当たらず

  • 処理落ちがひどいです

    この前からパソコンが原因不明の処理落ちを起こします。ウィルスバスターでウィルス検索してみたのですがパソコンにウィルスは入ってなかったので、次にデフラグしようとしましたが、「最適化の必要はありません。」というメッセージが出てきました。(それでも一応最適化しましたが症状は改善されませんでした。) オンラインゲームの最中に処理落ちしてしまい、ゲームどころではありません。どなたか解決方法をおしえてくれませんでしょうか?おねがいします。 以前はハイエンドでも快適にプレイできていました。 OSはXPです。ちなみにやっているオンラインゲームは「ファンタシースターユニバース」というゲームですが、普通のノベルゲーム(オフライン)でも急に画面が止まってしまいます。 処理落ちの頻度は毎回違うのですが、調子がいい時は5時間ぐらいやっても処理落ちしません。(でも時々、一瞬画面が止まるぐらいのことはあるんですが。)調子の悪いときは10分かそこらで動きがカクカクになります。(まるで初代ファミコンの動きがのろくなるような状態になります。)

  • ブルースクリーンを沢山みます。最近PCの調子が悪い

    私が使っているPCはノートです。元々、目玉商品としておいてあった中古品を2年前の夏に買いました。 元々、低スペックで、ブラウジングするくらいなら何の気なしに動くので問題がなかったのですが、最近PCの調子が悪くブラウジングするのだけでも重たいです。 固まったと思うとブルースクリーンが表示され再起動になったり、フォルダやファイルを開くのにもいちいち止まったりします。 こんなに重たくなったのは1ヶ月くらい前で、今使っているノートPCと10年前に買ったデスクトップPC2台を付けて、同時に同じオンラインゲームNexonの「カウンターストライクオンライン」を起動していた時の話でした。ノートPCがフリーズしいきなり再起動しだしたりし、音も今まで聞いたことのない痛そうな音がずっと鳴っていました(今でも鳴ります)。それ以来、そのオンラインゲームは勿論、何か作業する度に重いです。 (このオンラインゲームは8ヶ月くらい続けていましたが、今はインストールだけしており1ヶ月に1度くらい起動します) 特にブラウザのFirefoxで画像なりなんなりダウンロードする時に必ず30秒位止まるのが苦痛です。アドオンやらプラグインを全て停止しても変わりませんでした。 そこで、AvastとSpybotで、ウイルスとスパイボットの検査をしてみましたが、見つかりませんでした。 今度は、セーフモードで試してみます。 ブルースクリーンはもう、10回ほど見ました。これが寿命というやつでしょうか? 友人に相談すると、初期化したほうがいいと聞き、(http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/)このサイトを見て試してみましたが、11番の空き容量などが書いていなくてできませんでした。 近いうちに新しいPCを購入する予定ですが、それまでにPCを軽くする方法・持たせる方法があれば何とかしたいです。 どんなことでもいいです。もし何か解決策のようなものがあれば、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。 ノートパソコン Panasonic Microsoft Windows XP Professional Ver2002 Service Pack2 Panasonic 55383-OEM-0011903-00116 Intel(R)Pentium(R) M processor 1100MHz 1.10GHz、504 MB RAM

  • 最近PCの調子が・・・。

    最近PCの調子が・・・。 パソコンで作業している最中によく電源が勝手に落ちてしまいます。 3年くらい使ってるノートパソコンなんですが、もう寿命なんでしょうか? 何かわかる方いたら回答よろしくお願いします。

  • マウスの調子が悪いです。。。

    最近、マウスの調子が悪いです。。。 オンラインゲームで、アイテムをドラッグアンドドロップ しようとすると、途中で離れちゃったりして、何回かやらないとうまくいかない事が多々あります。 このマウスは、パソコンを購入したときに付いていたものです。 1年くらいはたってると思います。