• ベストアンサー

処理落ちがひどいです

この前からパソコンが原因不明の処理落ちを起こします。ウィルスバスターでウィルス検索してみたのですがパソコンにウィルスは入ってなかったので、次にデフラグしようとしましたが、「最適化の必要はありません。」というメッセージが出てきました。(それでも一応最適化しましたが症状は改善されませんでした。) オンラインゲームの最中に処理落ちしてしまい、ゲームどころではありません。どなたか解決方法をおしえてくれませんでしょうか?おねがいします。 以前はハイエンドでも快適にプレイできていました。 OSはXPです。ちなみにやっているオンラインゲームは「ファンタシースターユニバース」というゲームですが、普通のノベルゲーム(オフライン)でも急に画面が止まってしまいます。 処理落ちの頻度は毎回違うのですが、調子がいい時は5時間ぐらいやっても処理落ちしません。(でも時々、一瞬画面が止まるぐらいのことはあるんですが。)調子の悪いときは10分かそこらで動きがカクカクになります。(まるで初代ファミコンの動きがのろくなるような状態になります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 オンラインゲームで同MAP内(画面内)に他のプレイヤーが多く存在していたり、エフェクト効果の激しい動作が舞い込んでくると一気に重くなったりしませんか? オンラインゲームはアップデート毎に要求マシンパワーレベルが上がってきますので、マシン(PC)の強化をしないといけないかもしれません。 ●メモリ不足になっていないか ●CPUの処理速度が低くないか ●グラフィックボード(カード)はゲームの推奨を満たしているか を調べてみてください。 オフラインゲームでも同じようになる・・・との事から、回線は大丈夫だと思いますので。

arekuseido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#81592
noname#81592
回答No.6

ウィルスバスターをインストゥルしてからじないですか これけっこうメモリー食いますよ インターネットの一時キャッシュクリーンにしましたか別名は、クッキーと呼びますね 不必要なものハードディスクに書き込んでませんか いらないものは、削除してください それとこれは、自己計測ですが気にしないでくださいね。 だいたい4年ぐらいでマザーボード逝っちゃいますたぶんメーカーの物も同じだと思います既に私も4枚換えてますので それとこまめに中身を掃除機等でホコリを取り除いてください 原因のひとつですので お金に余裕があればメモリーを増やすのもいいので 考えてみてわどうでしょうか

arekuseido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• catfool
回答No.5

症状から察するところ、熱暴走の可能性がありますね。 PSUがハイエンドで動くという点からかなり性能の高いPCですがその分、消費電力も高く熱の発生も多いので電源のファンに高負荷がかかってトラブルを抱えている可能性があります。 電源はPCの性能が上がれば上がるほど消耗の頻度も上がっていくので、蓋が開けられるのなら蓋を外して電源のファンが正常に動いているか、長時間作動させても問題がないか確認してみて下さい。 熱暴走が原因とするならば一時しのぎとして蓋を開けてそこから扇風機やエアコンの風を当ててやればしばらく保ちますが、機械的要因で熱暴走しているのであれば症状は進行していきますので早めに原因を突き止めて交換しないといつか壊れます。

arekuseido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• maku_x
回答No.4

処理落ちが発生するとき、Ctrl + Alt + Delete で Windows タスクマネージャを起動し、ゲーム以外に異様に CPU 使用率が高いプロセスがあるか、確認してみて下さい。

arekuseido
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

arekuseido
質問者

補足

返信遅くなってすみません。 処理落ちの時にタスクマネージャーでCPU使用率を見てみました。 すると70%ぐらいの数値でした。ちなみに普通にプレイしているときは15%ぐらいです。

• webuser
回答No.2

機械が原因か?ソフトが原因か? その切り分けがまず必要ですが、ピンポイントで原因を当てるのは至難の業です。 手っ取り早いのはOSを含めて初期化してみる事です。 使っているうちにいらない、あるいは必要なソフトがたくさん常駐していて遅くなってきたりします。 OSとウイルスソフトなどの必要最小限の構成で使用してみて下さい。 それで以前のような快適さが戻るなら、ソフトの入れ過ぎです。 必要最小限の構成でも以前のような快適さが戻らないなら、機械的な劣化があるか、もしくはそのゲームが重過ぎるか相性が悪いかです。

arekuseido
質問者

お礼

• frod
回答No.1

この時期ですから、熱暴走による処理落ちではないでしょうか? ・温度を一度確かめてみること。 ・ファンがきちんと作動しているかチェックする。 それと最近変更した点、何かをインストールしたとか、アップグレードしたとかありましたらそれをアンインストールしてみてください。

arekuseido
質問者

お礼