OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ここ最近パソコンの調子が悪いのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122315
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

ここ最近パソコンの調子が悪いのですが
何が原因なのでしょうか?
使っているOSはWIN98です。

心当たりがある現象としては…

IE5・5を使っているのですが…
ここ最近かなり重いような気がする…
また途中で不正処理が…というボックスが出てくる…
フリーズすることも多くなった…
リソースが足りないと出てきたが、症状が悪くなる前と
PCの環境を変えた覚えはない…



宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

補足に対して。
やはり、レジストリファイルがたまっているような気がします。それと、ウィルスソフトは常に(何かの操作のときなどに)HDDにチェックに行くのでどうしても不安定になります。常駐にその他アクセスしにいくソフトがあれば同様です。他の方の補足にありましたが、一度ウィルス感染したことがあるのならやはり一度フォーマットしてインストールしなおすことが一番良い気がします。

私も98SEのOEM版、IE5.5で快調に動いてますよ。
常駐にはほとんど置いてないです。
起動時リソース80%超えてます。
ウィルスソフトは常駐させていません。
定期的にチェックはしてます。添付ファイルなどはたとえ知ってる人でも予告してなければそっこーで削除です。
予告してあったとしてもチェックしてから開きます。
それでも感染したときは面倒なのでリカバリーしちゃいます。(一応今までに感染したことはありません)
IEの5.5を使うのは修復機能があるため、IEの不具合がおきたとき楽だからです。
それでも解決しない場合は、一度アンインして再度入れなおします。

ちなみに、リソースが50%を切ってる状態はいつフリーズしてもおかしくない状況だそうです。(とある雑誌のコメント)
アクティブデスクトップとスクリーンセイバーはなしに設定しておいたほうがいいですよ。
セイバーは使うときだけ起動してます(私は)
ちょっと面倒ですけど。
お礼コメント
noname#38841

早速ありがとうございます。

ひとまず参考にして一度試してみます。
それでも不具合がおきるようでしたら
もう一度質問させていただきます。
投稿日時 - 2001-08-23 02:53:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

初歩的、一般的ですが、
デスクのクリーンアップとデフラグを実施してみて下さい。
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

デフラグを行った後だったのですが…
投稿日時 - 2001-08-23 02:18:12

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

OSが98ならリソース不足だと思われます。
IEやOEなど一度開くとその後閉じてもリソースが開放されずどんどん減っていきます。これを回復するには再起動するしかないです。それと、リソースは起動時に70%以上あることが理想です。足りないようなら常駐ソフトなどを減らして対応してください。リソースに関しては過去にたくさん出ているので、そちらを参考にしてください。
98はソフトのインストールやアンインストールを繰り返していると不要なレジストリファイルがどんどんたまり、不安定になっていきます。半年に一度ぐらいはメンテナンスもかねて再インストールしなおすことを薦めます。
バックアップを忘れずに。
パーティション切ってあればOSの入ったドライブだけフォーマットして入れなおしてやればよいです。
IE5.5なら修復機能もあるので、それを試してみてからでも良いと思います。
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

リソースをチェックしてるのですが…
前と変らない状態であるのに途中で不正処理に
なってしまうのですよね…またPCを終了させようと
するとフリーズしてしまうんですよね。

確かに常駐ソフトを多く使用していますが…
以前は平気でしたので…

やはり…OSを再インストールしますかな…
投稿日時 - 2001-08-23 02:17:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

IE5.5の可能性と、リソース不足の可能性が有りますね。
まず 安定していない5.5を5.1に戻す。
とりあえず、98を上書きインストールしてみる。
常駐ソフトを減らす。
これで、ずいぶん改善されます。

クール
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

バージョンを下げた方がよさそうですね…
他の操作をしてまた不具合が出てくるのが
少々不安ですが。
投稿日時 - 2001-08-23 02:19:57
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

プログラムによっては終了後もメモリを解放しないものもあります。
いくつものアプリの起動終了を行っていると、メモリが不足してきます。
そういったゴミ領域を掃除するツールがフリーソフトでもあるので、「窓の杜」や「Vector」で探してみてはいかがでしょうか。

単純にメモリを増やす、というのはどうでしょう。
最近はSDRAMも価格がかなり下がっています。
128MBバルクで2000円を切っているものもあります。

そういう自分のPCも不安定なんですが。(^^;
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

アプリ関係は以前は平気だったのですが…
ソフトは確認しに行ってきますね。

メモリ少し前に増設したのですが…
もしかしたら…それで不具合がおきたのかもしれません…
投稿日時 - 2001-08-23 02:22:43
  • 回答No.5

これだけでは、原因が特定しにくいですが・・・詳しく状況があれば教えてくださいね。

通常考えられる理由としては、リソース不足。常駐ソフトを減らしたり、デスクトップ上のアイコンを減らしたり、一度に複数のアプリケーションを起動しないこと。

また、プログラムによっては、閉じてもすぐにはメモリを解放しないものがありますので、重くなりかけたら、こまめに再起動するしかないかと思います。

プリインストールで、5。5前のバージョンが入ってるとすれば、スペック的にもちょっと弱いと思いますので、特定のトラブルがなければ、マシンを増強するとかしてあげることもいいかも。ただ、お金がかかるので、即座にはお勧めしませんが。

また。メンテナンスは行ってますか?アクセサリのシステムツール内に、スキャンディスク・クリーンアップ・でフラグというのがあるので、やってみてください。幾分速度がアップするはずです。

PC的に故障がなければ、OSを入れなおしたり、IEのバージョンを下げてみたら?
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

他に思いつくと言えば…
ウィルスソフトのバージョンアップを
したことと…1つ感染していたので
ファイルを削除してしまったこと…
もしかしたら重要なファイルを…
今となっては何を削除したのか…
投稿日時 - 2001-08-23 02:25:22
  • 回答No.6

はじめまして!

 レジストファイルにゴミが溜まっていませんか? 余計な物が沢山溜まってい
ると常駐ソフトを削除してもシステムリソースがあまり減りませんのであしから
ず!

 「裏技」なる書物に[REGSCAN.EXE]の事が詳しく書いてあると思い
ますのでそちらを参考にして頂きたいです。
(くれぐれも作業を行うときはレジストファイルのバックアップして下さい!)

最後に、私は Windows98 OEM版にMSIE5.5を載せていますが、非常に安定して
います。
お礼コメント
noname#38841

はじめまして。
ありがとうございます。

レジストリですか…どのように調べればいいのでしょうか?
技術が必要な感じで…
投稿日時 - 2001-08-23 02:27:36