• 締切済み

学生での結婚・妊娠について

はじめまして。もうすぐ高校3年生になる女です。 私は今、将来を固く誓った相手がいます。両親もそれはわかってくれているし、向こうの親もそれなりに親しくさせてもらっています。 その相手と今、結婚し、子供を作るか悩んでいます。 私は2年の夏に軽度の自律神経失調症になり、1ヶ月ほど不登校となっていましたが、現在は学校に通っています。学校も楽しいですし、友人もいますし、バイトやサークル活動のようなものもやっています。しかし、自分のやりたいこともしっかり決まらず、これからの人生が真っ暗なような気がしてよく一人で落ち込んでしまいます。それでも、私の将来の夢だった「子供を作り、育てたい」という一心で今までたえてきました。 そんなとき、彼氏(現在大学一年生)が「結婚しよう」といってくれました。子供を作ることもお互い相談して決めました。 しかし、私は今まだ高校生。未成年であって、しかも学生です。親は認めてくれますし、周りも祝福するといってくれていますが、これから先うまくいくのかどうか、すごく心配です。 彼は大学を中退し、就職して家計を支えるといってくれました。私も実際SOHOなどでもいいので、子供がいてもしばらくは在宅ワークで仕事をするつもりですし、現在もパーティーアテンダントの仕事をアルバイトでさせてもらっています。それでも、結婚するにも出産するにもお金は必要ですし、結婚したらそれからは一社会人として生きていかなければならないわけですから、このままでもいいのかとても不安です。 私は結婚や出産に賛成ですし、親も認めてくれています。相手も了承していますし、最近友人も第一子を出産しました。 しかし、このまま高校に通い、大学に行き(エスカレーターの学校なので入ろうと思えば確実に入れます)、就職して、ちゃんと生活が安定してからじゃないと、今の世の中、生活していけないような気がしてならないのです。 答えは3月中に決めようと思っています。できればそれまでにしっかりとこれからについて意思を固めておきたいのです。よろしければご意見お聞かせください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

何故そんなに急ぐのでしょうか? 「やりたい事」「目標」というのは、色々経験してみて見つけるものではないですか?今見つからなくても、これからどうなるかは分からないですよ。 そんなお先真っ暗と思わなくても・・人生もったいないですよ、色々挑戦してみないと。 それと、せめて学校はお互い卒業してからでも遅くないのでは? 今まで耐えたなら、もう少し頑張ってみてはどうですか。 留年などしなければ、あと3年(彼の卒業を待っても)でしょう。 学校へ通う事さえ中途半端でやめてしまうなら、この先、嫌な事があったら何でも中途半端になりますよ。結婚も子育てもね。 理想と現実は違いますしね、結婚も子育てもいい面もあれば、辛い面もあるんですよ。人を育てる事は簡単に投げ出せませんよ? それなりの覚悟が必要ですよ。 就職にも不利ですよね、採用側にとったら↑のように思われて採用してくれない可能性もありますよ。 人生も道と同じだと思います。 近道をするよりも遠回りした方が、色々な物を見つけられると思います。 視野が広がりますよ。

• amoyr
回答No.5

一才一ヶ月の子供を持つママです。 一番気になるのは、いまどうして彼は大学をやめてまで結婚したいのでしょうか。 質問者さんの夢を今すぐにかなえたいからですか? もしそうなら、大学に入学させてくれた彼の親は、その理由で大学を辞めることに何も言わないのですか? それとも、彼はそもそも大学がつまらなく辞めたいと思っていたのでしょうか。 結婚したら家計を支えることになる彼は、大学を卒業した方がいいと思います。 大学中退でも仕事はあると思いますが、就く仕事が限られてきます。もったいないですよ。 質問者さまは、高校を卒業しなくても、簡単なアルバイトなどはできると思いますから、どうしても卒業する必要は無いと思います。 が、結婚して、将来もし離婚なんてことになったら、きちんとした仕事を探すのに苦労します。 子供を生きがいに。。。と考えるのは、女性として素晴らしい考えだと思いますが、もし、妊娠できなかったらどうしますか。 子供ができない人はたくさんいます。 それでも質問者さんは楽しく生きていけますか。 妊娠できるかできないかに関わらず、子供以外に生きる支えを見つけてから、結婚した方がいいと思います。

• imotih
回答No.4

結論から言うと、質問者様とお相手の方にやる気(=働く気) さえあれば、大学まで出ていなくても普通に生活はできると 思います。若くしてお子さんを持つことも私はけして悪い事 ではないと思いますよ。むしろ、若いうちに産んでおいたほうが 年をとってからより良い事も沢山あると思いますしね。 高望みをせず、つつましい生活でも良いから何としてもそのご相手と 一緒になりたいという思いが「本物」なら迷わず、結婚を選んでみては。 残念ながら世の中そんなに甘いものではありませんが、若さとやる気、お互いに対する無償の愛さえあれば、なんとかはなります。 さえあれば大丈夫だと思います。

• no1dog
回答No.3

今すぐ結婚ってなぜでしょうか? まだまだ若いんだし、焦らなくていいのでは? 両親も認めているみたいだし、今じゃなくてもいいと思うのですが・・・ 私は22歳で結婚しすぐに出産しました。今35歳ですが、周りも働いている子が殆どだったし、遊べないし、もっと遅くてもよかったなぁって思います。(後悔はしてませんが) まぁ、今は子供も大きくなって、かなり自分の時間が出来て、友達とも飲みに行ったりしてます。(たまにだけど) せめて彼が大学卒業するまで待ったらどうですか? そこまで固く誓い合ってるなら、焦ることないと思いますよ。 もっと、今を楽しむべきです。 妊娠したって訳ではないですし、もしかしたら後悔するかもしれない。 焦るとろくな事ないです。 彼だってせっかく大学入ったんだし、就職の幅も広がります。大好きな彼にそれを投げて結婚して欲しいと思いますか? もう少し待つのは相手に対しての思いやりでもあるのではないでしょうか? それに悩んでいるぐらいだから、今すぐはやめたほうがいいですね。

• makohime
回答No.2

はじめまして。 1児の母(26歳)です。 なぜ今すぐ結婚しなければならないのか 分かりません。 少なくとも高校はちゃんと卒業しておいた方が 良いと思います。 それに出産する年齢は医学的に24~25歳が 最も良いといわれています。 あなたはまだ若すぎます。 若年出産として扱われるはずです。 私は25歳で出産しましたが、 そのときの助産師さんに「年齢的にとても良い」 と言われました。 「今の時代、30歳を過ぎて産みにくる人が沢山いるけど、  それを良いとは思えない。  中には10代の人もいるけど、若すぎるのも良くない。  育てられないから」 とも仰っていました。 経済的な自立に関しては、彼がしっかりしてくれれば あなたがちゃんと就職してからでなくても良いと 私は思います。 ただ、そのためには大学中退ではなく ちゃんと卒業して。。。という過程が 必要ではないでしょうか? 結婚して出産して子どもを育てていくことは とても大切なことです。 世の中を廻していかなければいけませんから。 そのことをしっかり考えていらっしゃる あなたは素晴らしいと思います。 でも、まだ高校生。 そんなに急がなくても良いと思いますが。。。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

結婚や子どもに逃げないでください まず、あなたと彼が一人前の大人として それぞれが自立して そして結婚してください 簡単に答えが出せる問題ではないです 大学中退と高校中退のカップル・・・・ そんなにこの社会でハンデを背負うことはないと思います