• 締切済み

学生での結婚・妊娠について

はじめまして。もうすぐ高校3年生になる女です。 私は今、将来を固く誓った相手がいます。両親もそれはわかってくれているし、向こうの親もそれなりに親しくさせてもらっています。 その相手と今、結婚し、子供を作るか悩んでいます。 私は2年の夏に軽度の自律神経失調症になり、1ヶ月ほど不登校となっていましたが、現在は学校に通っています。学校も楽しいですし、友人もいますし、バイトやサークル活動のようなものもやっています。しかし、自分のやりたいこともしっかり決まらず、これからの人生が真っ暗なような気がしてよく一人で落ち込んでしまいます。それでも、私の将来の夢だった「子供を作り、育てたい」という一心で今までたえてきました。 そんなとき、彼氏(現在大学一年生)が「結婚しよう」といってくれました。子供を作ることもお互い相談して決めました。 しかし、私は今まだ高校生。未成年であって、しかも学生です。親は認めてくれますし、周りも祝福するといってくれていますが、これから先うまくいくのかどうか、すごく心配です。 彼は大学を中退し、就職して家計を支えるといってくれました。私も実際SOHOなどでもいいので、子供がいてもしばらくは在宅ワークで仕事をするつもりですし、現在もパーティーアテンダントの仕事をアルバイトでさせてもらっています。それでも、結婚するにも出産するにもお金は必要ですし、結婚したらそれからは一社会人として生きていかなければならないわけですから、このままでもいいのかとても不安です。 私は結婚や出産に賛成ですし、親も認めてくれています。相手も了承していますし、最近友人も第一子を出産しました。 しかし、このまま高校に通い、大学に行き(エスカレーターの学校なので入ろうと思えば確実に入れます)、就職して、ちゃんと生活が安定してからじゃないと、今の世の中、生活していけないような気がしてならないのです。 答えは3月中に決めようと思っています。できればそれまでにしっかりとこれからについて意思を固めておきたいのです。よろしければご意見お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

何故そんなに急ぐのでしょうか? 「やりたい事」「目標」というのは、色々経験してみて見つけるものではないですか?今見つからなくても、これからどうなるかは分からないですよ。 そんなお先真っ暗と思わなくても・・人生もったいないですよ、色々挑戦してみないと。 それと、せめて学校はお互い卒業してからでも遅くないのでは? 今まで耐えたなら、もう少し頑張ってみてはどうですか。 留年などしなければ、あと3年(彼の卒業を待っても)でしょう。 学校へ通う事さえ中途半端でやめてしまうなら、この先、嫌な事があったら何でも中途半端になりますよ。結婚も子育てもね。 理想と現実は違いますしね、結婚も子育てもいい面もあれば、辛い面もあるんですよ。人を育てる事は簡単に投げ出せませんよ? それなりの覚悟が必要ですよ。 就職にも不利ですよね、採用側にとったら↑のように思われて採用してくれない可能性もありますよ。 人生も道と同じだと思います。 近道をするよりも遠回りした方が、色々な物を見つけられると思います。 視野が広がりますよ。

  • amoyr
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

一才一ヶ月の子供を持つママです。 一番気になるのは、いまどうして彼は大学をやめてまで結婚したいのでしょうか。 質問者さんの夢を今すぐにかなえたいからですか? もしそうなら、大学に入学させてくれた彼の親は、その理由で大学を辞めることに何も言わないのですか? それとも、彼はそもそも大学がつまらなく辞めたいと思っていたのでしょうか。 結婚したら家計を支えることになる彼は、大学を卒業した方がいいと思います。 大学中退でも仕事はあると思いますが、就く仕事が限られてきます。もったいないですよ。 質問者さまは、高校を卒業しなくても、簡単なアルバイトなどはできると思いますから、どうしても卒業する必要は無いと思います。 が、結婚して、将来もし離婚なんてことになったら、きちんとした仕事を探すのに苦労します。 子供を生きがいに。。。と考えるのは、女性として素晴らしい考えだと思いますが、もし、妊娠できなかったらどうしますか。 子供ができない人はたくさんいます。 それでも質問者さんは楽しく生きていけますか。 妊娠できるかできないかに関わらず、子供以外に生きる支えを見つけてから、結婚した方がいいと思います。

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.4

結論から言うと、質問者様とお相手の方にやる気(=働く気) さえあれば、大学まで出ていなくても普通に生活はできると 思います。若くしてお子さんを持つことも私はけして悪い事 ではないと思いますよ。むしろ、若いうちに産んでおいたほうが 年をとってからより良い事も沢山あると思いますしね。 高望みをせず、つつましい生活でも良いから何としてもそのご相手と 一緒になりたいという思いが「本物」なら迷わず、結婚を選んでみては。 残念ながら世の中そんなに甘いものではありませんが、若さとやる気、お互いに対する無償の愛さえあれば、なんとかはなります。 さえあれば大丈夫だと思います。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.3

今すぐ結婚ってなぜでしょうか? まだまだ若いんだし、焦らなくていいのでは? 両親も認めているみたいだし、今じゃなくてもいいと思うのですが・・・ 私は22歳で結婚しすぐに出産しました。今35歳ですが、周りも働いている子が殆どだったし、遊べないし、もっと遅くてもよかったなぁって思います。(後悔はしてませんが) まぁ、今は子供も大きくなって、かなり自分の時間が出来て、友達とも飲みに行ったりしてます。(たまにだけど) せめて彼が大学卒業するまで待ったらどうですか? そこまで固く誓い合ってるなら、焦ることないと思いますよ。 もっと、今を楽しむべきです。 妊娠したって訳ではないですし、もしかしたら後悔するかもしれない。 焦るとろくな事ないです。 彼だってせっかく大学入ったんだし、就職の幅も広がります。大好きな彼にそれを投げて結婚して欲しいと思いますか? もう少し待つのは相手に対しての思いやりでもあるのではないでしょうか? それに悩んでいるぐらいだから、今すぐはやめたほうがいいですね。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.2

はじめまして。 1児の母(26歳)です。 なぜ今すぐ結婚しなければならないのか 分かりません。 少なくとも高校はちゃんと卒業しておいた方が 良いと思います。 それに出産する年齢は医学的に24~25歳が 最も良いといわれています。 あなたはまだ若すぎます。 若年出産として扱われるはずです。 私は25歳で出産しましたが、 そのときの助産師さんに「年齢的にとても良い」 と言われました。 「今の時代、30歳を過ぎて産みにくる人が沢山いるけど、  それを良いとは思えない。  中には10代の人もいるけど、若すぎるのも良くない。  育てられないから」 とも仰っていました。 経済的な自立に関しては、彼がしっかりしてくれれば あなたがちゃんと就職してからでなくても良いと 私は思います。 ただ、そのためには大学中退ではなく ちゃんと卒業して。。。という過程が 必要ではないでしょうか? 結婚して出産して子どもを育てていくことは とても大切なことです。 世の中を廻していかなければいけませんから。 そのことをしっかり考えていらっしゃる あなたは素晴らしいと思います。 でも、まだ高校生。 そんなに急がなくても良いと思いますが。。。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

結婚や子どもに逃げないでください まず、あなたと彼が一人前の大人として それぞれが自立して そして結婚してください 簡単に答えが出せる問題ではないです 大学中退と高校中退のカップル・・・・ そんなにこの社会でハンデを背負うことはないと思います

関連するQ&A

  • 将来結婚したいと考えている相手がいます。

    将来結婚したいと考えている相手がいます。 将来結婚したいと考えている相手がいます。相手は現在付き合っている彼女です。 彼女とは同じ年齢で、大学1年から付き合っており、今年お互い大学卒業して、彼女は就職。 私は新しい目標が見つかり、現在専門学校にいくために受験勉強中。 就職できるのは4年後の予定です。 ちなみに同棲はしてません。 また、自分は東京で、彼女は地方に住んでおり、遠距離恋愛です。 そんな状況ですが、私は4年間付き合ってきた中で彼女と結婚したいという 考えに至りました。ですが、彼女は私と結婚したいと思っているのかわかりません。 1年前に彼女の友人から「あなたの子供ができたら産みたいらしいよ。」とメールが きたことから、その当時は結婚の意志はあったのだと思います(子供だけ欲しいなんてことはないと思うので)が、現在どう思っている のかはわかりません。その状況で、私が質問したいことは3つあります。 1、やはり結婚するなら就職してからになるだろう。自分が稼ぎ口を確立してから彼女に意思を確認したほうがいいか? 2、どうやって現在の彼女の意志を聞けばいいのだろうか?直に「俺と結婚したい?」と聞いてしまっていいものか 3、自分の意思を彼女に伝えてしまっていいか。(今の段階で) 宜しくお願いします!

  • 学生結婚

    先日、彼が『高校を卒業したら結婚しよう』 と言ってくれました。 現在、私も彼も高校2年生です。 付き合って1年ほどですが、 本当に信頼しあい、愛しあっています。 将来は、彼と結婚したいと思っていましたし、 あちらもそう言ってくれていました。 彼は、高校卒業後は就職します。 私は短大へ進学したいと思っています。 英語をもう少し勉強しようと思うからです。 短大を卒業したら専業主婦になるか、 アルバイトをするつもりです。 しかし、そうなるとやっぱり、 自分の学費は、親に頼らず自分で出すべきですよね? 短大に通いながら、アルバイト(学費の分だけでも)と 家事の両立は出来ると思いますか? 皆さんのご意見、アドバイスなどお願いします。 ※結婚は、私が短大を卒業してからでも…  という意見は除いてお願いします。

  • 学生なのですが、妊娠しました。

    現在10週目と診断された20歳の学生女です。 相手は25歳の会社員(入社1年未満)です。 お互い 実家に住んでいます。 色々な方の似たような質問などを見させて頂いたのですが、自分の場合はどうすればいいのか結論が出なかったので質問させて頂きます。 ※どんな情報が必要なのかよくわからなかったので、思うことほとんど書いたので長文になります…。 あまり考えたくないのですが、中絶をするなら負担も費用も少ない初期のうちの12週?までにしなくてはと先生にも言われ悩んでいます。 新車を購入したばかり や 資格試験、学費などが重なってお互い貯金がない状態で まだ出産までに時間はあると思うのですが 相手に「貯金もないしまだ働き始めたばかりで養う自信がないし責任も取れる気がしないからおろして欲しい。」と言われました。 妊娠をするまで相手は前々から、「出来たら結婚するよ!」などと言っていました。 私は今年卒業予定ですが、逆算や色々考えて今の今まで極力行為を避けたりしていました。 実際授業は12月末までなので、もう仮に出来たとしても学校も辞めることなくやっていけると思い受け入れたのですが…今に至るような感じです。 (実際貯金ほぼ0なので何も大丈夫じゃないんですが) 私の親戚で不妊、不育治療を行っているのを聞いたり治療のお陰で出来た子も見たりしているせいか 出来なくて苦労してる人もいるのに自分の都合でそんな簡単に中絶してもいいものなのか?と思えてきます。 相手は「もう子供じゃないんだから親に言わなくていいじゃん」と言って、言うことすら嫌がります。 (私は勝手に親に報告しましたが…) 私の親には、お互いに任せるけど望まないのに出産とかシンママになるならやめたほうがいいと言われています。 金銭面がどうにかなるのなら…と相手も思ってくれてるようなので… 出来れば相手を説得(?)して出産したいなと思っています。(結婚することや一緒に住むなどは全然OKらしいので) 金銭面大丈夫だよ!と相手を納得させればなと思います。 相手の手取り:月20万前後 交際費・家に入れたり支払い等で、貯金出来るのは5・6万らしい。 私の手取り:月10万前後 携帯代・交際費等があるので、貯金は大体6万くらい出来る。 アルバイトなのでこれでも貯金していくに足らないと思ったら増やします。 聞きたいことを簡単(?)にまとめると 1)これから通院費・分娩費・ベビー用品をそろえたり 一緒に住むには、引越しや生活費もかかると思います。 役所に行って手当てや…住むなら公営住宅とか色々見たのですが 同級生で高校の時に出来てそのまま結婚してるって人の話も何人か聞いたので大丈夫であろうと思っているのですが、この考えは甘すぎなのでしょうか? 相手の思う金銭的不安は今のままでは解消出来ないのでしょうか? 2)こんなに必死になっているのは相手にとって負担だと思うのですが、間違った行動なのでしょうか? 普段あまり真面目に文字を使う機会がないので、読みづらい・不快な思いをさせてしまうところもあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 16歳での結婚・妊娠について

    はじめまして。 これは友人の話なのですが、16歳で結婚・妊娠はアリだと思いますか? わたしとわたしの友人は今高校1年生で、友人には一つ学年が上の彼氏がいます。その彼氏との間で子どもが出来てしまい、二人とも学校をやめて働いて子どもを産む、と言っているのです。まだ彼氏の年齢が18歳未満なので結婚は出来ませんが、18歳になったらすぐ結婚すると言っています。 しかし、友人は今児童養護施設で暮らしていて、子どもを産む、となると施設を出なければならないそうです。そうなると他のところでアパートなんか借りて生活するしかないのですが、それにもやっぱり家賃などでお金がかかります。いくら二人が学校をやめて働くと言っても、正直稼ぎはあまりいいものではないと思うんです。しかも彼女は妊娠しているし…経済的にも、若すぎるという面でもわたしはやめた方がいいと思うんです。 けれどやっぱり友人は「子どもを簡単に殺すことなんて出来ない」と言って、産むという決意は固そうです。彼氏も、それなりに覚悟していたみたいなのですが…。 そこで、友人のわたしに何か出来ることはありませんかね…?二人のことだから、と黙って見守るしかないのでしょうか? どうするべきか、何も出来ないのかと考えても結論が出ないので質問します。 回答しにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに彼女には親がいませんが、彼氏の両親には公認らしいです。

  • 学生妊娠・結婚について

    今私は大学生をしているのですが、彼女が妊娠した可能性があります。 彼女は社会人です。 行為中避妊はしていましたが、途中でコンドームが外れているのに気が付きました。 彼女はいつもは生理が予定通りくるのですが、今回は予定通りきていません。 妊娠した際の体の変化も少し見られるようです。 まだ検査薬で試してもはっきり分からない時期なのでなんとも言えないのですが、彼女は妊娠していたら産みたいと言っていて、私も中絶は避けたく思います。 「妊娠確定してから考えろ」や、「学生の身分でそういう行為を軽率な気持ちでするなんて愚かだ」と言われれば、何も言えませんが、しかし、、もし新たな生命が誕生していたら私はどんなことをしても、その子供と彼女を幸せにしたいと最近はそのことばかりを考えてしまいます。 今は妊娠しているかどうかではなく、妊娠していた場合を考えています。 妊娠してるかどうか考えて妊娠していた場合に私がおどおどしていては、彼女は休職しなくてはなりませんし、きっと彼女はもっと不安な気持ちになると思うからです。 子供を育てるのは金銭的にも肉体的にも精神的にも私が考えているより何倍も大変なのは覚悟しています。 それに私は相手のご両親に会ったことはありません。 娘が見知らぬ男、しかも学生の子を妊娠したとあれば、おそらく私には想像できないような感情が湧き、出産、または結婚に猛反対するでしょう。 彼女が妊娠していた際にはどんなに時間がかかってもいいので認めてもらえるように最大限の努力をしようと思っています。 なので私なりに考えたのですが、 今、夕方のバイトをしていますが、夜勤のバイトもいれてお金を稼ごうと考えています。 以前は週2、3の夜勤で十二万くらい稼いでいたので、夜勤で稼いだお金を養育費にしようかと考えています。 彼女が妊娠していたら大学を中退して働こうかとも思ったのですが、大学中退は就職に大きく影響し、将来的に家庭を築いたとしても家族に苦労をかけてしまう可能性が大きいとよく聞くので、また私の両親も大学卒業は重要視しているので、私の両親に土下座して学費を援助してもらおうか考えています。 学費は卒業してから返すつもりです。 これは彼女のご両親に納得して頂けたらの話だとは思います。 長々となってしまって申し訳ありません。 確かにこんなことを妊娠確定する前から考えるのは早すぎるかもしれません。 ですが、そこはご了承ください。 今まで言った私の考えはおかしいでしょうか? 他の所でも同じような質問した際に、「現実を分かっていない」「偉そうなことは就職してから言え」「学費払ってね。学歴は重要だからでーすと言える立場か」というような回答が寄せられたのですが、私の考えはやはりおかしいですか? 自分では真剣にこれからのことを考えたつもりです。 おかしいとしたら、どこがどのようにおかしいのか教えていただきたく思います。 また学生結婚した方がいましたら体験談をお聞かせ頂きたく思います。

  • これから学生になる彼と結婚していいのかどうか迷っています

    結婚するかどうか悩んでいます。  私も彼も30代前半で、私は現在医学部の5年(再受験で入りました)、彼は会社員です。 つい先日妊娠していることがわかり、計画外ではありましたが、お互い年も年ですし結婚して子供を育てようということになりました。 しかし、いざ出産・結婚するとなると不安な点がいくつかでてきます。 まず育児を誰がするかですが、予定では私が出産前後1年間休学する。その後、私が復学してから国家試験を取り卒業するまでは、彼が会社をやめて育児に専念し、生活は私の奨学金(20万)でする。 私が就職してからは、彼が鍼灸学校に通いながら(3年間)育児も行い、生活費は私の稼ぎからだす。  彼が鍼灸学校に通うというのは兼ねてからの彼の希望で、私も応援したい気持ちがあるのですが、学費が高額で卒後の身分の保障もなく、不安です。しかも、学費の足りない分は私が出してほしい、との要求があり戸惑っています。私が医師になると収入は家族3人で暮らしていくには困らないくらいはあると思うのですが、最初から学費のことまで私に頼ろうとする彼に疑問を覚えてしまいます。 今すぐには無理でもいずれは経済の基盤は彼が支えてほしいという私の希望と、医師となる私が稼げば問題ないと考える彼の意見が、平行線です。 このように価値観が違う2人ですので、結婚は無理ではないのかと弱気になるのですが、子供ができた以上は生み、育てたいという気持ちも強く、本当に悩んでしまいます。 このまま結婚してよいのかどうか・・・・アドバイスお願いいたします。

  • 学生結婚って

    今、つきあった4年の彼氏がいて、私も彼も大学4年なのですが、大学生のうちに結婚したいと思っています。 結婚式をしたいのですが、お金がなかなか貯まりません。 具体的なめども立たないまま、8月も終わりそうです。 めどが立たないので、お互い両親にも話していないのですが、いったいどうしたらいいか・・・。 来年の春にはお互い就職してしまうので、それまでに・・と気持ちばかりが焦ります。 結婚式をするのに、親からお金を借りるなんてイヤだし。 近々、彼と一緒に実家に帰ります。 そのとき話してみようかと考えたんですが、 彼は私の父親にだけ会ったことがなくて、初対面のときに、結婚の話なんて気まずいかなぁと不安です。

  • 将来妊娠、出産が怖い・・・

    こんばんは。 20代前半の大学生です。 私は幼稚園~小学校まで将来結婚しない!子供はいらない!と思っていたのですが中学生、高校生になり将来結婚はしたいと思い始めたのですが子供は欲しいと思いませんでした。 そして今大学生なのですが、子供が欲しいと思わないのは異常なのかな・・・と思い始めてしまいました。 大学生になり彼氏ができたのですが、よく「将来子供は2人欲しいな~」とか「将来結婚して○○(私)との子供ができたら幸せだなぁ。」など将来子供がいる理想をたまに話してくるのでそのたびになんだか罪悪感を感じます。 昔から私の周りもみんな将来子供は何人欲しいだの名前は何々がいいだの理想を話しているので、子供が欲しいと思わないと言うと驚かれます・・・。 でも自分が母親とご飯などを食べに行ったり一緒にお酒を飲んだりすると、「あー私も将来子供とこういうことができたら嬉しいんだろうな。」とは思うので私は子供が欲しくないというわけではなく、妊娠、出産が怖いのだなと最近気づきました。 昔から保健の授業で子宮の絵を見るだけで気持ちが悪くなりこの中に子供が入って下から出てくるなんて考えるだけで恐ろしかったです。 今でも浅はかな知識ですが、会陰切開やノイローゼ、出産後の悩み・・・など調べれば調べるほどめまいがするほど怖いです。 妊娠、出産が怖くて子供が欲しくないだなんてなんだか悪いことのような気がして考えると涙が出てきます・・・。 まだ結婚もしていないので、結婚すれば気が変わるのかもしれないのですが、私のように子供は欲しくないと考えていたのに欲しいと思えるようになった方がいらっしゃいましたらそうなった経緯などを教えて頂けると幸いです。

  • 学生結婚についての相談です。

    この春より大学4年になりますが、妊娠4ヶ月に入っています。 もちろん彼とは入籍し、子供を出産し育てていくということでまとまっています。 ちなみに彼は26歳、大卒の社会人です。 できちゃった結婚を渋々ながらも了承してもらえましたが、 問題は私の学校生活と彼の住んでいる場所です。 まず、私も彼も東京に実家があります。 私は今も実家暮らしで大学に通ってきましたが、彼は仕事の転勤で昨年2月より地方で一人暮らしをしています。 仕事なので、私が妊娠したからといってすぐに東京へ転勤させてもらうわけにもいきません。 出産予定が10月頭なので、それくらいには・・・といった感じです。 妊娠発覚当初はお互い私の卒業のことだけしか考えられず、 彼が帰ってくるまで私は学校に通い、実家で彼を待つという話でした。 しかし妊娠が進むにつれ、子供の成長を彼と一緒に喜びたいという気持ちと、 このまま月に2度くらいしか会えず出産を迎えて、彼に父性が芽生えるのか・父親としての自覚が芽生えるのかとても不安になりました。 学校へ通うのも、徒歩で20分・電車で40分・バスで15分というなかなか長い道のりで、電車に乗ると気持ちが悪くなり途中下車しながらじゃないとたどり着けず、毎回座れるわけでもなく・・・ お腹が出ていない今の時期でこれなのに、重たい荷物を持っての往復の通学は正直、無理だと思いました。 さらに出産後少なくとも1ヶ月は24時間赤ん坊から離れられませんし。 以上の2つの主な理由のため、私は学校を辞め、彼のところで一緒に暮らしたいと母に言いました。 母は彼のとこへ行くのは反対できないといいましたが、 今までの通ったぶんを全て棒に振って本当にいいのかと言いました。 休学という手もあるんじゃないかと。 しかし1年休学したところで、子供は生後半年。 今年通うよりも大変だと思うのです。 そこで私は2年の休学を提案しました。 退学するのは、子供ができてしまった以上仕方のないことだと思って腹をくくっていたのですが、2年休学すれば子供は1歳半。 土日は学校ないし、彼が平日2日休みなので預けるにしても週3回お昼すぎまでで通うことができますし、仕事ではないので突然の熱や怪我でも迎えに行くことができますよね。 そして卒業した春には2歳半。3歳児保育に入園する時期です。 正直、彼の収入でずっとやっていくことはキツイと考えています。 突然の出費もあるだろうし、学資保険とかも入らないとだし。 なのでいづれ私も働くのなら、高卒よりは時間かかっても大卒の方がお給料も良いのではと思うのです。 正社員ならボーナスもありますし。 なのに彼の父親に、子供が生まれてから学校に通うのは甘いと言われました。 私の考えは甘いのでしょうか。 もちろん卒業するからには就職することを前提に考えるし、 休学2年分と最後の学費は私の親に立て替えてもらい少しずつ返していこうと思っています。 もちろん子供に病気があるとか何か理由があれば別です。 それにしても今すぐ辞めるのではなく、2年在籍できるのだからゆっくり考えればいいと思っています。 彼のお給料だけでやっていけるのであれば、学校も辞めて構わないですが、私も働かなくてはいけないのであれば、いづれ子供を預けて働くことになります。 子供をすぐ迎えに行ける状態で預けて学校に通うのと、 子供を自由に迎えに行けない状態で働くのとを比べて、 私の考えはそんなに甘いのかと疑問で納得できません。 子育て経験者、学生結婚経験者のみなさま、 ご意見お聞かせください。

  • 学生結婚の就職活動

    現在就職活動中の大学生です。私は大学在学中に出来ちゃった結婚をしてしまい、学生結婚をしました。その為、一度大学を中退し派遣社員をしながら2年間お金を貯めて、その後2部の大学に3年次編入しました。幸い妻が出産後、仕事に復帰したので、私は昼間仕事をせず専業主夫をしていました。問題は就職活動の際にする面接で、学生結婚をしていて子供が居る事を言うか、どうかです。初めは、あえて言わないでおこうかと思いましたが、2部なのに昼間アルバイトもしていなかったので突っ込まれないか困っています。友人に相談した所、逆に子育てした事を上手くアピールした方が良いと言っていました。皆さんはどう思いますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう