amoyrのプロフィール

@amoyr amoyr
ありがとう数14
質問数2
回答数17
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/03/07
  • 8か月 寝る時間や夜中のミルクについて

    いつも大変お世話になっています。 8か月の初めての娘がおります。 長文お許し下さい。 *寝る時刻が早すぎるのはどうか *夜中に起きるのはこのままでいいのか アドバイス頂きたく質問させて頂きます。 ***7時過ぎには寝かせてしまいます。 これから3回食になったらもう少し遅くなるのかなぁとも思いますが、、、これはこのままでいいのでしょうか。早すぎるとたまに言われます。わざと9時とかにしてみても朝まで寝るわけでないので一緒かと思って7時に寝かしてしまっていますが、朝までぐっすりの環境を作ってあげるべきでしょうか。 昼寝をほとんどしないので、5時6時になると眠くなってきます。 その時間から昼寝しちゃうくらいなら、夜として寝かしてしまえ、と、お風呂→ミルク→就寝(眠くてミルクのみながら寝てしまいます)なので7時です。 でも、もう月齢的に(ミルク飲みながら寝るのは歯も生えますし、、、)どうなんでしょう。 よそのうちではお風呂から就寝までもっと時間がありますよね。 うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。 ***それから、うちの子は2か月の頃から夜は平均8時間寝てくれる子でした。しかし5~6か月から、夜中よく起きるようになりました。夏だったので暑い、のどの渇き、いろいろ考えましたがそのまま現在にいたります。寝返りをするようになって、ひっくり返って泣くというのもあったかもしれません。 8か月の現在は、7時すぎに寝て、12時までに1、2回おきます(大泣きにならないうちにおっぱいを吸わせるとまた寝ます) 12時から明け方に1回(多いと2回)起き、最低でも1時間以上起きてます。ずりばいで部屋中ご機嫌で遊んでます。途中授乳しても疲れるまで寝ません。 起きるのには空腹以外の理由があるのも十分わかっていますが、ミルクが足りないかなぁといつも思います。 理由は、離乳食も少ししか食べないのに、最近あまりミルクを飲まないので、足りてないのかなぁと思うのです。 母乳なら吸いますが、あまり出ていないです。以前母乳不足で要検査になったこともある、平均ぎりぎり届くかどうかの娘ですので、 夜中でももっとミルクあげた方がいいのかなと思ってしまいます。 そういう一日の接種量が少ないことと起きることは関係あるのでしょうか。また、はやく寝かせてしまうために、一般的な子より、1回ミルクが少ないのかなぁとも思ったりします。よその子は、寝る前(9時や10時)にたっぷり飲んで寝るとしたら、うちの子もそう言う時間にもう一度あげるべきでしょうか。少ない母乳ではなくて。。。 まだ赤ちゃんですから起きることもあるし、それ自体は自分はいいのですが、何かしてあげられることがあればしてあげたいと思い、こちらでいろいろ勉強させて頂きたいです。 どうぞ、どんなご意見でも結構ですので、アドバイスをください。 長々すみませんでした。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yss17
    • 育児
    • 回答数4
  • (最近の)、出産は費用は?病院は?助産院って?

    教えて下さい。 既婚、子供なし。です。 東京都で生活しています。 出産予定はないのですが、もしかしたら。。。と、あたふたする前に知っておきたくて質問します。 お母さんになった、先輩方の回答などまってます! 1、希望は助産院で産みたい。 2、その場合、病院などとおなじで保険はきく? 3、費用は、どっちが高い?というか、出産ていくらかかるのでしょうか。仕事ばかりの人生で、自分の出産のことなんて考えた事もなかったので無知ですみません。。。 4、助産院、病院での、それぞれのメリット、デメリットは? 5、出産の思い出、お聞きしたいです。なにより、「出産は恐怖」というイメージしかありません。。。 6、実家方面で産む?その場合、どのくらい里帰りするもの? 40さいになる前に、産めるものなら産んでみたい!と切実に想うこのごろです。

  • 育児の悩み~

    今1歳の男の子の育児中ですが・・・・・子供の行動について色んな意見アドバイスが欲しいのです。息子は、まだママ~マンママンマ位しかハッキリとした言葉は発しませんが行動は落ち着き無しです又悪戯が多く・・・例えばテレビのスイッチを付ける、扇風機のスイッチを押す、PCのタワーの扉を開け閉め繰り返し電源をバチ!( iдi ) みたいな・・・ 台所では引き出しを開ける、ガスの点火の所をいじる、物を投げる、犬を虐める、その都度叱り時には手を叩く時も・・・書き切れないほどの行動、オモチャは有るのに飽きっぽく大人が使ってるものを欲しがり(リモコン、携帯等)手の届く所にあれば・・物陰に隠れて舐めてる・・・飽きたら投げる取り上げたら泣く・・・1歳って皆 こんな感じでしょうか? つい何十回も同じ事を繰り返すのでイライラする事も有りますが、やはり叱ってもまだ学習するには無理な月齢なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#87057
    • 育児
    • 回答数10
  • 妊娠中ですが自信がありません

    今妊娠4ヶ月で来月には結婚式も控えていますが、 結婚のことを深く考えていなかった相手なので、 今になってたくさんのとまどいがあって悩んでいます。 約1年間の同棲中のデキ婚で、 まだ働きたいし、今は東京在住だけれど、 結婚して2年後には東北の彼の実家に嫁がなくてはならなくて、 すごく悩みました。 デザイナーとして仕事をしていて、 最近やっと仕事が楽しくなってきた矢先で、 東京で華やかな広告とか雑誌とかつくりたい! というのと、女としての幸せと格闘しましたが、 子供を中絶して彼と別れることはできないと思って、 結婚しようと決めました。 それから約2ヶ月ですが、 その間に、前の職場を妊娠を理由に退職に追いやられ、 精神的にもショックを受け、 今は1時間かけて理解のある会社に バイトとして勤めさせてもらっていますが、 彼の収入も少なく(年収200万円くらい)不安で、 お互い夢もあって、 まだ自分の人生も半ばだったのにどうして…とか考えてしまい、 今は夜も寝ないでバイトしてくれる彼には感謝していますが、 お互い無理してるのがすごくわかります。 かといって子供が生まれるのもすごく楽しみとかじゃなく(お互いそんなかんじ) 今のまま生まれても生活にいっぱいいっぱいで、 旅行もいけないし、遊べないし、買い物もできない。 そんな自分にことばっかり考えてしまいます。 彼の田舎に嫁いだらそれこそ何を楽しみに生きていくんだろう。 仕事も少ない地方で、所得も少ないと聞き、不安になる一方です。 彼のことをほんとうに好きじゃないからそう思うんじゃと考えると、 好きだけど、結婚となると!うーんていう感じです。 同棲中は気付きませんでしたが、 お金の使い方も違うし、(私は普段節約してちょこちょこ旅行とかしたい。彼は貯まるまで何もしないといいつつよくわからない使い方をする元々ギャンブラーで貯金できなくてキャッシングしてた) まだ20代前半で遊びたいのもわかるけど 甘えたがりなのか私に母性を求めてくるし、ワガママです。 私も具合悪いのわかってくれなくて無理です。 お互いを理解できないのかもしれません。 最近嫌なところばかりみえてしまいます。 最近安心できる年上の男性にあこがれてしまいます。 最近は休みの日は遊びに行かず、買い物もせず、 家事をもくもくとして過ごしていますが、 洗濯物を干しているときなぜかいつもストレスMAXで すごくイライラしてしまします。 なんでこんなことに!海行きたい!夏遊びたい!! みたいなのと、彼への不満でヤバイです。 彼は平日休みの仕事なので休みも全く合いません。 たぶんこれから先もずっと。。。 休みなのにお金も使っちゃいけないし、 東京は近くに友達もいないし、 専業主婦なんてなったら最悪!さらに子供が生まれたら 私はちゃんと母親をできるのか。。。と心配です。 ほんとに心配です。 幸せなときのはずなのにこんな自分が悲しいです。 育った家庭を好きじゃなくて 自分がそういう家庭を築いてしまったらどうしようとも思います。 いろんなことを何かのせいにしたいのかもしれません。 どうすればこのモヤモヤを消して晴れやかになれるのでしょうか。 友達や親類は結婚を喜んでくれてて、 こんな悩みが申し訳なくて相談できません。 どなたかアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • tannami
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 母乳がよく出る食べ物

    もうすぐ五ヶ月の赤ちゃんを今まで完全母乳で育ててきました。 しかし、最近母乳の出が悪くなってきました。 片方二分ずつくらいしかもちません。 なので、赤ちゃんもすぐにぐずってしまいます。 栄養には気を配っていますが、母乳がよく出る食べ物があれば教えて下さい。 なるべく、即効性があるものだと助かります。 このまま出が悪いようなら、ミルクも与えた方がよいのでしょうか(・_・、)