• 締切済み

小学5年生からの英語教育で一番良い方法

今年の4月に小学5年生になる男子がいます。 公立の小学校に通っており、この小学校では英語の授業をする予定はありません。 1年に1回ぐらい、外人の先生が遊び程度にやって来るぐらいです。 私はこれまで、英語教育について深く考えなかったのですが、英語がペラペラにできるようにしてやりたいと急に思い始めました。 どうするのが一番良いでしょうか? できれば、早いうちに始めたいと思います。 なんでもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数11
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • yumejiro-
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.11

追記、ぜひこの関連するQ,A 「小学校英語」をお読みください。

takefu22
質問者

お礼

>Q,A 「小学校英語」 の意味がわかりません。 よければ、再度、教えてください。

  • yumejiro-
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.10

 何のために、英語を勉強させるのですか。 大学まで一生懸命に勉強して社会にでたら、そんなもの何もならなかったという人は実にもう沢山いますよ。そして半年もしたらアルファベットも忘れてしまう人も多いですよ。英語が必要になったら、例えば 英語が必要な会社に就職したら勉強したって十分間に合います。 それより、現在の教科をみっちり覚えさせるのがよいのです。

takefu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、日本にずっといるという前提なら、英語の勉強なんて全く不要だと思います。 私なりに、いろいろと考えている事があるもので、今回の質問になりました。 必要になったら勉強すれば良いという考えは、あてはまる場合もありますが、あてはまらない場合もあります。 勉強したからこそ次の進路が開けてくる場合もあるでしょう。 特に語学の場合には、幼少の頃から慣れる事が重要だという話が、多々見受けられるので、あせって、質問した次第です。 ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.9

遊びから入るなら、英語版のゲームでしょうか。 プレイ動画が上がっていますが、日本語版と比較してみるのも面白いです。他には海外で放送されている日本のアニメや日本の企業のCMやPVです。一例。 http://jp.youtube.com/watch?v=NBF3X3ZaS2Q

takefu22
質問者

お礼

それもいいですね。 ありがとうございました。

  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.8

こんにちは。私も息子がいます。彼らにどのようにして英語力をつけさせたらいいのか日々試行錯誤しています。 >どうするのが一番良いでしょうか? 誰かの回答にあるように留学するのが一番いいと思います。(笑)でも一般人にはそんなことは無理ですよね。 私が勤めてやっていることをご参考までに紹介します。 1 親が英語の勉強をする。子供は親の影響を強く受けます。子供に英語の興味を持たせるのは、親が英語の勉強をするのが一番です。親が遊んでいるのに、貴方は勉強しなさい。では、いづれ英語の勉強をしなくなります。ここが基本だと思います。 2 英語に触れる環境を作る。1で親が英語の勉強をしていれば自然と英語に触れる環境は出来ますが、もう少し意識的に英語に触れる環境を作ってやる。うちでは、ディズニーもやったし、子供英会話教室にも通わせました。上の子(中1)に関しては、オンラインの英会話レッスンをほぼ毎日取っています。また、英字新聞(週間STやJAPAN TIMES)や英語の雑誌がリビングにおいてあります。置いておくと何気に読んでいますよ。 3 中学英語でつまずかないように配慮する。一般的に児童向け小学生向けの教材は勉強より「英語に親しむ」ことを目的にしているので中学に入って英語の勉強についていけない子が多いそうです。そこでつまずかないように、小学生の間に英検を受けさせて中学英語の準備をしました。 大体こんな感じです。上の子は「英語は嫌いだけど、英検1級まで取りたい」と言っています。

takefu22
質問者

お礼

同じような境遇の方のご意見として、とても参考になります。 >親が英語の勉強をするのが一番です。 それは、言えますよね。 私もがんばらねば。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

これらの本が全てとは言いませんが(違う説もあるでしょうから)、きちんとした英語を身に付けさせたいと願うのなら、読んで損はありません。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298 http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B1%E3%81%86%E3%81%97-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%B3%A5%E9%A3%BC-%E7%8E%96%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4166605097 前に他のところに他の方が書いていたのですが、外国に興味を持ったり、外国のことを「日本語で読む」のもいいと思います。 私も自分でこういうのが役立っています。 文化や生活などの予備知識を持っているほうが英語を理解しやすいし、興味が持続しやすい。 外国に興味が全然ないのなら、外国語学習はできませんから。 「英語が出来ると明日からの家計が助かる」「仕事で使うからできないと困る」など、国内で「切実な事情」がある場合はまた別ですが。 ペラペラと言っても、どの程度を想定していらっしゃるかにもよります。 高いレベルを目指すならば、本人のやる気と努力が必要だろうと思いますよ。 読解力、作文、言いたいことをまとめて表現する力、要点を整理する力などなども必要になってきます。これは国語(日本語)で鍛えることができます。 レベル分析。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm http://1toeic.com/bent/toeicmame/001046.html 私は「レベル4」で、「英語道3級後半」で、「揺るぎ無い中級レベル」の入り口付近なので、ペラペラではないです。 でも喋るのをあんまりやってないので、会話力は「レベル3」に近いかな。 そんな半端な私の話より、冒頭に上げた2冊をお読みいただいたほうがいいと思います(^^; 中学からで間に合わないことはないです。逆に小学校で出来ても、継続しなかったら「忘れてしまってショック」という話もありますし、大人の英語になるにはずっと継続しないと無理とも。

takefu22
質問者

お礼

冒頭の2冊を買ってみます。 うちの子は、外国に興味をもっており、そのために、英語にも興味がでてきたという状況です。 ありがとうございました。

noname#59012
noname#59012
回答No.6

#3です。再び失礼します。 今の段階でフォニックスも必要ありません。アメリカの小学生が単語をどんどん覚えていくのは、フォニックスを習う前に、耳で覚えた膨大な語彙の蓄積があるからです。ですから、最初からフォニックスを教えると、英語は最初に文字があって、こういう規則でこう発音するという理屈を覚えさせるに過ぎなく、英語を音のままストレートに認識するすることにはあまり貢献しないからです。つまり、音から綴りを再構築しようとばかりしてしまうんです。あとあと リーディングとリスニングのギャップに悩まされます。 あと、小5でも全然遅くありませんよ。ただ、言葉を覚えるには10歳前の方が吸収力が高いですが、むしろ小5くらいの方が、論理的な思考もできるようになるので学習効率は高いですよ。

takefu22
質問者

お礼

なるほど、なんとなくわかりました。 フォニックスは、英語に慣れてからの方が効果があるという事ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

アメリカの小学生はフォニックスの学習によって、単語をどんどん覚えていきます。口と耳で英語の単語とつづりを理解していくのです。関心があれば、書籍を紹介しますので、書店で見てください。私は生徒にフォニックスを教えています。 < ジュミック今井の既刊本 好評発売中!> ■ フォニックス<発音> トレーニングBOOK CD付 1575円(明日香出版社) → フォニック発音の基礎の基礎を学習。ルールを学べば発音力もアップ! http://www.jumique.com/phonics-book1.htm  (2007年12月現在 21刷)

takefu22
質問者

お礼

買ってみます。 ありがとうございました。

noname#83658
noname#83658
回答No.4

ペラペラにしたいと言っていますが、年をとるにつれて外国語は身につきにくいです。 小5じゃ遅すぎです>< 「基礎英語I」なんてやっていてるヒマはありません。 留学させましょう。

takefu22
質問者

お礼

>小5じゃ遅すぎです>< 厳しいご指摘をありがとうございます。 でも、留学は現実的ではないような気がします。 留学や、国内のインターナショナルスクール、授業を英語でおこなう小学校など調べましたが、英語を全くしゃべれない10歳児を預けるのは無理があるように思います。

noname#59012
noname#59012
回答No.3

NHKラジオの「基礎英語I」は6年生から初めてください。そして、6年生までに6年生で習う漢字も全部読めるようにさせてください。NHKラジオで英語を習おうとしても、テキストで読めない漢字があると、これが挫折の要因にもなります。そして、「基礎英語I」の効果を高める為の下準備として漢字も含めて日本語力の底上げを是非お勧めします。これは 6年生の国語の先取りと、外国人向けの日本語検定2級(余裕があれば1級も)の問題集がお勧めです。 あと、英語の方はアルファベットは教える必要はありません。 とにかく耳を英語に慣らすことが先決です。それには、英語と日本語の音声と字幕をそれぞれ切り替えられる童話や漫画のDVDが効果的です。

takefu22
質問者

お礼

やはり、「基礎英語I」ですか。 読めない漢字や意味のわからない言葉は、私がフォローすることにして、とりあえず、5年生でやってみます。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

NHKラジオの「基礎英語I」を4月から1年間受講させることをおすすめします。 そろそろ書店に4月のテキストが並ぶ頃でしょう。 昔と違って、2日ずつ同じ放送内容になっていて、途中で挫折しにくくなっています。 (月と火が同じ、水と木が同じ、金と土が同じ) カタカナ読みを絶対にさせず、外国人講師の発音を物真似感覚で習得するのがよいです。 以上が最善の方法だと思います。 効果的な上に、コストパフォーマンスが抜群です。 私は、やはり中学の頃にNHKの講座をやっていましたが、高校入学直後の英語の授業で、先生から帰国子女と間違えられたことがあります。

takefu22
質問者

お礼

NHKラジオの「基礎英語I」ですか、やってみます。 >カタカナ読みを絶対にさせず なるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生は今 何年生から英語の授業があるんですか?

    小学生は今 何年生から英語の授業があるんですか? 静岡県在住ですが、公立の小学校は何年生から授業があるんですか?

  • 小学6年生で英語を習いますか?

    お世話になります。 今度、個別指導塾で新中学1年生(公立か私立かは不明)の英語の授業をすることになりました(とりあえず単発です。無料レッスンらしいです)。 そこで質問ですが、 私の時代は、英語は中学生から習い始めたのですが、最近の事情はどうなんでしょうか? ・公立は中学生から? ・私立は学校によっては小学生から? 関連情報をお願いします。

  • 小学校での英語教育は何年生から?

    あまり詳しくないもので、不思議な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。 今後、小学校でも本格的に英語教育が実施されるようですけれど、大体何年生くらいで英語の授業が取り入れられるのでしょうか?1年生からなんでしょうか。早いに越したことはないのでしょうけど、参考までに授業は何歳ぐらいの子供対象に行われるのか聞いてみたいです。 というのも、私、小さい時(小学校1~3年くらいだったかな?)英語がすごくやりたくて、でも当時まだ英語の必要性があまり高くなかった時代だったもので…できませんでした。今の子供はどんな教育をいつから受けるのだろう?と興味があります。 児童英語の現場で働いていらっしゃる方や英語教育に詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • 小学2年生のカラーテストについて

    小学生のカラーテストの平均点は何点ぐらいですか?どれぐらいとれたら問題ないですか? 子供は公立の小学校に通っています。2年生です。 担任の先生から80点ぐらいとれているので勉強は大丈夫といわれましたが、塾のホームページにカラーテストの平均は85点なので80点は要注意と書いてありました。 同級生も同じぐらいの点数です。 賢く教育熱心な家庭はお受験して近所の小学校に行きます。 各クラスで落ち着きがない子がいて授業中に教室を勝手に出るので先生も授業中いなくなる事が多いです。そのため、小学校自体の学力が低めなのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 小学校の英語教育

    小学生で英語教育は必要だと思いますか? 私は必要だと思います! でも、現実的に厳しいと感じます。 小学校の先生って国算社理体音に道徳、そして英語まで教えるってなかなか大変そうです。 お給料も低くて、休憩時間もほとんど無く、残業代も出ないのに! また、みなさん口を揃えて「使える英語」と言いますよね。 中高の英語教員ですら、日本人英語なのにまして小学校教諭に使える英語を教えるのは無理だと思います! あ、でもタブレットを導入して、ネイティブの英語を聞く授業ならとても賛成です! また、小学校で使える英語を学べたとしても、中高で習う英語は受験英語です。 それなら受験自体を変えるべきですか? それも、難しいですよね。 結局は、日本人に使える英語を学ばせたいなら、小学校教育よりも、各家庭でやるべきだと思います! みなさんは小学校の英語教育についてどう思いますか?

  • 小学生の英語教育について

    小1の子供が通う小学校は、英語教育が、 充実していません。 週1回位、外国人講師の英語教室に通わせるだけでは、余り意味が無いとよく聞きます。 皆さんは、家庭でどのような英語教育を、 されていますか? NHKラジオの基礎英語は、まだ早いでしょうか? ちなみに、主人も私も英語は全く話せません。 宜しくお願いします。

  • なぜ小学生は英語をいやがるのですか?

    なぜ小学生は英語をいやがるのですか? 今日学校で先生が「五年生から英語がはじまります」といった途端、 他の児童は「えー、やだなー」「英語の教科書いらないよー」とか言い始めます。 小学生が英語をきらう理由をおしえてください。 ちなみにI am 小学五年生です。

  • 小学一年生や幼稚園児の英語教育はどこでしたらいいの

    現在一年生と年中の子供がいます。 国語と算数は公文式に三歳から通っています。 上の娘が最近しきりに『私は英語やらなくていいの?』と聞いてきたので戸惑いました。 我が家はとても田舎なのですが皆教育熱心で二つ三つ習い事なり公○式のような教室や学習塾に通っています。 我が家としては公○は楽しんで行っているけれど、今以上宿題を増やすのもどうかな…という気持ちと公○の英語教育にあまり魅力を感じません。 まだ一年生だからいいわよ~お風呂でABC覚えたらね~なんて答えていますが… 学校以外で英語を習う必要はありますでしょうか…またタイミングとしてはいつでしょう…

  • 小学1年生の英語維持方法

    小学1年生の英語維持について質問です。 非英語圏で3年弱暮らし間もなく帰国予定です。 フランス語と英語のバイリンガル教育のインターに通い、家では日本語です。英語だけの学校であったならまた違ったと思うのですが地域柄フランス語は外せませんでした。 英語は子供同士で遊ぶのに使える程度で、同い年のネイティブとの会話では返答に詰まっている事がよくあります。 担任の先生は自分を英語で表現出来ているので問題ないよと言ってくれるのですが… 日常単語のいくつかとI have an apple程度の短い文章は読むことが出来ます。 フランス語は聞き取れているのですが片言でしか話しませんので、帰国後は自然に忘れていくだろうと思います。 そこでお聞きしたいのは帰国後の英語勉強方法です。 何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。 多言語環境にいたので帰国子女財団の英語力維持教室のレベルには追い付かない気がしています。 東京近郊ですが、アフタースクールとか英語学童は無理なく通える範囲にありませんでした。 オンラインレッスンを現在やっていますので、25分×月10回続けるつもりです。 今現在は英語を英語で解釈しているのですが、スピーキングが衰えてからでもリーディングが育つよう公文もいいのかなと考えています。 駐在先の国に来て、娘は英語が分からず日本に帰りたいと毎日泣いていました。夫の仕事で再度駐在の可能性もあるので帰国後も勉強を続けて欲しいのです。 恐らく娘のモチバーションは日本では続きません。。。 何故英語を勉強しなくてはいけないのか?学校後は遊びたいのにと言い出すでしょう。自我が強い子なので嫌だと言い出したらやりません。でも再度駐在した時に親として同じ苦労をさせたくないのです。 私がB1でスピーキングが苦手なので教えられる事が少ないのが問題なのですが、私自身は勉強を続けるつもりでいます。

  • 英語教育は効果あるの?

    9ヶ月の一児の父40代です。私の小学校時代は英語教育はありませんでした。最近は小学校で英語があると聞き、その詳細を知りたいのです。子供が入学する頃にはどうなっているのか心配です。 1.いかなる理由で英語が始まったのですか? 正直言って小学生で本当に必要なのか?と疑問に思ってます。グローバル時代といっても常識事項として英語を含めることに否定的な考えでいます。 2.授業ではどんな形式でやってますか? 会話中心ですか?それとも中学校の授業がそのまま小学校にスライドしたのでしょうか?1年生からやるのでしょうか? 3.効果はありますか? 例えば大学受験時期になって英語学力は導入前より向上したとか、会話力が上がったとか。 4.この先も続きますか? ゆとり教育の見直しに伴って(直接関係ありませんが)縮小の可能性はないのでしょうか?