• 締切済み

小学1年生の英語維持方法

小学1年生の英語維持について質問です。 非英語圏で3年弱暮らし間もなく帰国予定です。 フランス語と英語のバイリンガル教育のインターに通い、家では日本語です。英語だけの学校であったならまた違ったと思うのですが地域柄フランス語は外せませんでした。 英語は子供同士で遊ぶのに使える程度で、同い年のネイティブとの会話では返答に詰まっている事がよくあります。 担任の先生は自分を英語で表現出来ているので問題ないよと言ってくれるのですが… 日常単語のいくつかとI have an apple程度の短い文章は読むことが出来ます。 フランス語は聞き取れているのですが片言でしか話しませんので、帰国後は自然に忘れていくだろうと思います。 そこでお聞きしたいのは帰国後の英語勉強方法です。 何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。 多言語環境にいたので帰国子女財団の英語力維持教室のレベルには追い付かない気がしています。 東京近郊ですが、アフタースクールとか英語学童は無理なく通える範囲にありませんでした。 オンラインレッスンを現在やっていますので、25分×月10回続けるつもりです。 今現在は英語を英語で解釈しているのですが、スピーキングが衰えてからでもリーディングが育つよう公文もいいのかなと考えています。 駐在先の国に来て、娘は英語が分からず日本に帰りたいと毎日泣いていました。夫の仕事で再度駐在の可能性もあるので帰国後も勉強を続けて欲しいのです。 恐らく娘のモチバーションは日本では続きません。。。 何故英語を勉強しなくてはいけないのか?学校後は遊びたいのにと言い出すでしょう。自我が強い子なので嫌だと言い出したらやりません。でも再度駐在した時に親として同じ苦労をさせたくないのです。 私がB1でスピーキングが苦手なので教えられる事が少ないのが問題なのですが、私自身は勉強を続けるつもりでいます。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.2

英語のアニメを見るのはどうですか? アニメや映画だと勉強をさせられてる感は少ないと思います。 ジブリ映画も英語版がDVDで出てます。 Youtubeではおさるのジョージの英語版が見れます。 https://www.youtube.com/channel/UCu7IDy0y-ZA0qaG51wrQY6w

hanasaku0505
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おさるのジョージは娘が大好きなアニメのひとつです。 日本にいた4歳の時にテレビ放送を英語に切り替えて見せていました。しかし日本語版を英語にリモコンで操作されていると娘が気付いてからは日本語にしないと文句を言って拒否しました。駐在が決まっていたので英語に慣れさせるためでしたが、英語拒否反応で手強かったです… あの頃より英語の免疫がついたので大丈夫かな?試してみようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。そこでお聞きしたいのは帰国後の英語勉強方法です。何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。多言語環境にいたので帰国子女財団の英語力維持教室のレベルには追い付かない気がしています。  僕は小1ではありませんし、日本語ネイティブで、英語ネイティブではありませんが英語圏にいる方が長い者です。ですから一応不自由なく暮らしています。  しかし七年に一年、日本に帰ると、出るのは日本語だけです。で英語圏に帰ると自然に英語が出てきます。お子さんもそんなものではないかと思います。 2。恐らく娘のモチバーションは日本では続きません。。。  ただそれは喋る方だけで、普通の学校の日本式の読み書きの授業に出ていれば、書き言葉は順調に育つと思います。言葉ってそんなものですよ、話し言葉は必要の母です。  

hanasaku0505
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘はまだ小学1年生なので、英語は使わなくなった後はご回答者様のように器用に思い出すことはない気がしています。感覚は残るかもしれませんが維持するための何かをしないと忘れるでしょう。 学校の授業が始まるまではまだ2年程先ですし普通学校のペースだと遅いのです。 次の海外赴任に帯同するとしたら心配です。個人指導も高いです。本当は私が教えられたらいいのにと思い続けています。。。

関連するQ&A

  • 新高一です。中一で帰国。英語力の維持の方法について

    こんばんは。 質問はズバリ、「帰国子女の英語力を維持するためにはどうしたらいいのでしょうか?」 今月から新高校一年生になります。 僕は4歳から中学一年の8月まで親の仕事の関係で海外へ行っていました。 英語力はぎりぎりで英検準一級(帰国後半年経過時点で取得)にまでは到達。 帰国後、その力を維持しなければと思ったのですが、高校受験が控えていたので中学では英語はまったく勉強せず、国数理社を国数重視で勉強。 つまり、英語の文法知識は基本事項ですら皆無。 しかし最近になり、さすがに、 『高校、大学では引き続き英語の、英語での勉強がある』 こと、そして 『社会に出てからは持ち前の英語力を使って仕事をしたい、したほうが有利』 とも思っていたので、真剣に英語に取り組まなきゃな、とは思っていたのですが何をどうすればいいのか分からないのです。 というのも (1)感覚で操ってきた英語は必ず鈍る→勉強しなきゃ→英語の勉強はしたことが無いのでどうすればいいのかわからない。 (2)勉強するといっても中学範囲から。高校での英語の授業はどうすればいいのか分からない。 (3)英語力といっても、リーディング、ライティングがある。それぞれ維持のために何をすればいいのか分からない。(ヒアリング、スピーキングについては今は省略します) など分からないことが多いのです。 しかも、私立大学附属高校に行くので、受験で疎かにした理社の勉強、そして部活もこれから大変で、英語にどれくらい時間を割けるか不明です。 正直混乱しています。僕の現状が伝わらない、伝わりきってないかもしれません、本当にごめんなさい。 前述のとおり、質問は『帰国子女の英語力を維持すためにはどうしたらいいのでしょうか?』です。 つい先日、友達に和英翻訳を頼まれたのですが英文を作成するのに少々戸惑いが出て、 「これはまずい…」と不安になったので質問させていただきました。 ---------------------------------------------------------------------------------- 具体的な滞在国・期間・学校: 4歳~8歳(幼稚園年中~小3):ドイツ 現地の幼稚園・日本人学校に通う 8歳~12歳(小3~アメリカで言う6年生の終わりまで):フィンランド インターナショナルスクールへ通う(この4年間で英語を習得) 12歳~:日本(帰国) 国立中学校に通う・これから私立高校 ---------------------------------------------------------------------------------- 回答よろしくお願いします。

  • 英語力を維持するために

    こんにちは。つい先日4週間の短期留学から帰国しました。 短期ではありますが、特にリスニング力が向上したという実感が少なからずあります。 せっかくついたこの英語力を落とさないよう日本でも努力を続けたいのですが、実際に何をしたら良いのか意見をいただきたいです。 podcastは少し探して見たのですが、日本語が入っているものが多くこれらは避けたいと思いました。 英語シャワーにオススメの教材、スピーキングを練習できる場、等々。 podcast、洋楽、洋書など、なんでもいいのでお願いいたします。 なるべく低コストでまかなえるものが嬉しいです。

  • 帰国子女の英語の維持(小学生の場合)

    私には、8歳の子供がいます。 こちら(アメリカ)には、4年程、住んでいて 学校では、書くことも習いはじめました。 帰国が決まり、英語の維持などで、何か良い情報を お持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければ と思っています。帰国する地域には、英語維持 教室などが見当たりません。家で出来る方法など。 なんでもいいので、教えてください。

  • インターナショナルスクール卒業後の英語力維持

    今、小学校3年の娘が5歳から全日制のインターナショナルスクールに通っています。今は、英検準一級ほどの英語力です。 中学校は日本の中学校に通わせるつもりですが、せっかく身についた、英語を忘れてしまうのではないかと心配です。 英語力を維持または、もっと伸ばしていくためには、普通の英会話学校ではたぶん、物足りないと思います。 どなたか、よい方法、学校などありましたら教えてください。

  • 帰国子女・バイリンガルの方

    日本語と英語のバイリンガルの方で、帰国子女として中学入学から日本の学校へ通うと英語の授業ってどんなレベルに感じるのでしょうか? 先生等のレベルにもよるでしょうが、発音が悪いとかって思うのですか? あと、バイリンガル同士の会話って日本語と英語が混ざりますか?

  • 「駐在員」は英語で何と言いますか

    日本語と英語を勉強中の中国人です。企業の海外の駐在員の「駐在員」は英語で何と言うのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フランス留学後の語学力の維持

    十数年前にフランスに留学してました。 帰国後5年ぐらいは、渡仏時代の友人が遊びに来たりしてたので 何とかフランス語を忘れずにすんだのですが、最近ではすっかり 聞き取りができなくなってしまい、当時のようには喋れなくなりました。 フランス語って日本では使う機会はほぼないですよね。 皆さん留学先から帰国後はレベル維持のためにどうしてますか? 何か良い学習法があったら教えて下さい。

  • ~英語のバイリンガルの見極め方~  大学生です。帰国子女だらけの学部で

    ~英語のバイリンガルの見極め方~  大学生です。帰国子女だらけの学部ですが、日本語の話し方で、英語が母国語と判別する方法や特徴はありますか。

  • 現地校か日本人学校か迷っています。

    現地校か日本人学校か迷っています。 今度、小5の娘を連れて、5月に米LAに赴任します。任期は5年の予定です。 帰国したときには高校受験、帰国子女としてできるだけメリットを生かした受験をさせたいと思っています。(青学レベルを目標としています) そこで、現地校+補習校か日本人学校(西大和学園)か、迷っています。 米では習い事(バレエ)もさせたいと考えているので、現地校では当たり前の山のような宿題+補習校では、そのような時間を捻出することすら難しいのではと懸念もしています。それであれば、日本に居るときのように日本人学校と受験勉強+英語の個人レッスンで、5年後の高校入試に備えるべきかと思います。しかし、現地駐在員家族の大多数の方が現地校を選ばれているとのことで、通学圏よりも、われわれには見えない現地の実情があるのでは。例えば、帰国子女入試の情報は補習校に多く流れていると、あるQ&Aで拝見しました。 米在住、元在住の方で、同じようなご経験がある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 尚、かつてフランスで6年の駐在経験があり、娘も幼稚園から小1まで、4年間現地校に通い、現地の友人たちに馴染み、また完璧なバイリンガルでした(今も仏語の音やニュアンスは憶えているようです)。性格はオープンで社交性ですが、要領が良い方ではありません。

  • 小学5年生から始める英会話

    10歳の子供が英会話を始めたいといい始めました。 親戚の外国人と話がしたいという理由からです。 どこかに習わせたいと思っていますがどこに通わせたらよいのでしょうか? 現在算数の勉強で公文に通っています。 そこで英語も教えていただけるようなのですが、学校の英語ではなく英会話を覚えさせたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? まだアルファベットも満足に書けないので英会話を学ぶにもまず基礎的なことは公文とかで学ばせてからでしょうか?