• ベストアンサー

カラオケのムービー

カラオケで流れるムービーはカラオケ店独自のものであり、そのアーティストのライブ映像やプロモーションムービーなどが使用されていないのはなぜですか。ぴったり合うものを使えばいいのに。 はっきりいってちぐはぐなことが多いです。まじめにムービー見ると何やってんだこいつは見たいなのが多いです。 詳しい方御願いします。

noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

これは、「通信カラオケ」というものの基本構造上、しかたのないことです。 機器に配信されるのはMIDIデータで、 機器に内蔵されたシンセサイザーを自動演奏させるデータです。 映像は配信されるものではなく、 機器に内蔵されたいくつかのパターンの中から選ばれます。 ですから、 「歌詞と合わないとんちんかんな映像」 「さっきも見た映像が何度も出てくる」 のは、通信カラオケにおいては当然のことです。 ただし、最近は通信カラオケにおいてもブロードバンド回線が普及したことにより、 その曲専用の映像が配信できるようになりました。 たとえばプロモーションビデオやライブなどのような歌手本人の出演する映像、 あるいはアニメ主題歌ではそのアニメの映像、などのようなものです。 (同様に、自動演奏でない生音演奏もブロードバンド回線で配信できるようになりました) ですが、そのような専用映像が配信できるのは、その機器に内蔵されている総曲数約10万曲のうちの、せいぜい数千曲です。 10万曲全部を専用映像にするには、恐らく国家予算並みの巨額の資金が必要です。 カラオケメーカー1社で出せる額ではありません。 (生音演奏についても同じことが言えます) 通信カラオケの基本については、以下のページも参照してください。 http://www.karaoke-maniax.com/category/3422354-1.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 モップをもってダンスを踊ったり、モデルさんが突っ立ってるだけだったりかなり手抜きが目立つような気がします。カラオケやさんにももう少し工夫が必要かなと感じてます。

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

そのアーティストの映像を使ってしまうと 莫大な使用料が発生してしまうためです カラオケは安いです フリータイムなら1時間100円 くらいなのでそこまで回せないのです