• ベストアンサー

カラオケアルバムって何?また、ライブでのアーティストは自分で歌ってる?

まずは1個目の質問です。 よくカラオケアルバムってありますが、それはアーティストがカラオケ店のカラオケで自分の曲をうたって録画してるって意味ですか? 2個目は、アーティストはライブで自分の声で歌ってるのですか? 昔はよく口パクをしてたらしいですが、最近は少ないみたいで。 でもYou TUBEでB'Zのライブをみてたら(客がいない紹介のためだけのテレビで放映されるライブ??のとき特に)、レコーディングした時のリズムや声などと全くかわってない気がするんです。それに、ちょっとシャウトをつけくわえたりしてるだけみたいに思うことがあるのですが、最近のアーティストは口パクなんでしょうか?またB'Zの稲葉さんも口パクしてることあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

後半の方にお答えします。 たとえばユーミンの視覚効果満載のコンサートでは、 一部を口パクにしている部分があるそうです。 そうしないと、演出上の仕掛けに間に合わないためです。 ユーミンに限らず、 演出上どうしても口パクにしないと間に合わないということは、 他のアーティストにも少なからずあると思われます。 もちろん、それ以外の場合でも口パク、 もしくは弾きパク(ヴォーカルはカラオケに合わせて歌う、演奏は「弾くふり」)を しているアーティストがいる可能性は否定しません。 むしろ、それを不自然に見せず、 ちゃんと歌って演奏しているように見せることも、 そのアーティストの表現力といえるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• syuu38
回答No.3

今は音響効果も格段の進歩をしてるので、アーティスト側も、出きるだけ、CDとかと同じ状態でパフォーマンスをしたいんでしょうね。 CDで自分でコーラスしてる所とか一人しかギタリストがいないバンドの多重録音(言い方が古いです(^^ゞ)とか。 そーゆ~場合はライブでも使いますね。 最近よく観る光景です。 あとテレビの音楽番組だと口パク、演奏カラオケは最近は当たり前ですよね。 アメリカあたりだと、テレビ出演は演奏やってる振りして、全てCD流すのは昔から当たり前ってのはありましたから、日本も悪い意味?で追いついてきたのかな? 生唄生演奏聞きたいならライブ観に来い!ってことなんでしょうね。

• kanora
回答No.1

1個目だけ答えます http://ja.wikipedia.org/wiki/KinKi_KaraoKe_Single_Selection 買った人が練習するのに便利なCDだと思います。