• ベストアンサー

鼻炎と氷食症

妊娠8ヶ月の妊婦です。妊娠後期に入ってから、鼻炎と氷食症に悩まされています。鼻炎は症状が出始めて約1ヶ月程になります。点鼻薬を処方して頂き、最初の1週間で大分楽になったのですが、その後一時期急に悪化してしまいました。思い起こせばその時期無性に氷が食べたくなり、1日に製氷皿2つ分くらいは食べたでしょうか?その後、東洋医学に関する記事で身体を冷やすと鼻炎が悪化、するとあったので、もしや、と思い頑張って氷断ちをし、現在もなんとか耐えている状態です。鼻炎はまた少しずつではありますが、改善しつつあります。ただ、氷を大量に食べたことが鼻炎の悪化に関係していたのかいまだに疑問です。もし直接関係がないのなら、本当は氷が食べたい!食べられたら我慢するストレスから解放され、精神的には楽になれそうなのです。何人かの耳鼻咽喉科の先生方に伺ったところ、”そんなに関係ないのでは?”と言われたのですが、本当のところはどうなんでしょうか?もし東洋医学にお詳しい方がいらっしゃれば是非御指南頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

#2です。 氷食症が治まるのが先なのか、貧血が治るのが先なのか 定かではないですが、氷をたべなくなり、 その後の採血で異常がなかったのは、事実ですね~。 仰る様、氷により体が冷え、鼻炎が悪化してる可能性はあると思いますが 西洋医学的根拠はないので、耳鼻科医師は関係ないのではと答えたのでは。 かといって、氷食症の人が氷を我慢するのがとてもつらいのは よ~く分かります。 結局の所は、鼻炎のつらさと、禁氷のつらさ 自己判断で、どっちを取るかじゃないでしょうかι 医師でも氷食症はまだ知らない人もいるし、 判断は難しいトコでしょう。 ある一定時期よくなり、氷食べ始めと同時に悪化したそうですが その時期に、埃が立つようなことをしたとか(お産前の整理etc)、 花粉が飛ぶ量が増えた時期だったとか、 氷だけが原因ではない事もありそうですし。 どうでしょうか?

ecomama7
質問者

お礼

おっしゃる通り、鼻炎にも氷食症にも詳しい医師ってまずそう簡単に存在するはずがないし、どちらを取るか自分で判断するしかないですよね。今日耳鼻科で鼻炎の原因はアレルギー性のものではないことが判明し、ますます解決策の選択肢が狭まってしまいました。(てっきりハウスダストかと思い、空気清浄機でも購入すれば少しはマシになるかな、と期待していたのですが)せめて症状悪化の要因になりそうなことは避けたいので、泣く泣くこのまま氷絶ちを続行しようと思います。ponpokoriさま、色々とアドバイス頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.2

東洋医学じゃなくて、すみませんが・・・ 十代の頃と、初めての妊娠の時、氷食症でした。 7,8年前からアレルギー性鼻炎を発症してます。 ということで、同時期に氷が食べたく・鼻炎になったことがないんで 関係性は、私はないと思いますが…。 それより、一般的に言われる氷食症の原因の方は大丈夫ですか? 鼻炎は胎児に影響を与えませんが、氷食症の原因といわれてるものは 出産に差し支えますよ。 実際私は1人目妊娠中、ずっと氷食症&貧血で鉄剤を飲んでました。 思い起こせば、十代の頃も採血のたびに貧血を指摘されてました。 あと、個人的には… 鼻炎は暖める(風呂に入るなど)緩和するので、 その逆で冷やすと悪化するという発想で、 その東洋医学記事になったのかもしれないとも思いますが。

ecomama7
質問者

お礼

ponpokoriさま、ご回答ありがとうございます。そうなんです。私もまさに元々貧血持ちで、一人目の妊娠の時に悪化、そして今回も昨日鉄剤を処方されたばかりです。鉄剤を飲み続けて貧血の症状が改善されると氷食症もおさまってくる、とよく聞きますが、ponpokoriさまもそうでしたか?また、ponpokoriさまがおっしゃる通り、私も基本的に暖めると緩和する鼻炎=冷やすと悪化→氷の多量摂取はダメ、なのでは?と疑っているのです。一時期鼻炎が悪化した時に本当に苦しい思いをしたので、氷を食べることと鼻炎の関係がはっきりしない限り、2、3かけらの氷さえ恐くて手が出せず、でも氷を食べたい欲求は強まるばかり、と苦しい日々が続いています。

• mum-hamu
回答No.1

すみません。東洋医学には詳しくないですが、 薬を飲んでいる方や薬を使っている方は氷を食べたくなると聞いた事があります。 薬は基本的に体にいいものではないので、血液の汚染にもなります。 血液がきれいになり、体質が変わると氷を食べなくても大丈夫になるようです。 実際、私の周りの人が薬を飲まなくなったら氷は要らなくなったと言っていました。 質問者様の場合と直接関係があるか分からないですし、もしかしたら妊娠で体温が上がっているとかなのかもしれないので、何とも言えないんですけど…。 早く良くなって、元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

ecomama7
質問者

お礼

mum-hamnさま、ご回答どうもありがとうございます。実は氷食症の原因は見当がついていて、おそらく貧血なんです。一人目の妊娠の時も結構ひどい貧血になったので、今回ももしや、、、と思っていたら、昨日の血液検査の結果でやっぱりばってんをつけられ、鉄剤を処方されました。でも、mum-hamuさまの周囲の方がおっしゃるように薬との関係もあるのかも知れません。それに確かに体温の上昇も一因かも。。。お恥ずかしい話ですが、本当は氷が食べたくて食べたくて。。。予定日が待ち遠しい今日この頃です。