派遣登録時の質問(子どもの予定について)

このQ&Aのポイント
  • 春から再び働こうと考える31歳の主婦が、派遣登録時に子どもの予定について聞かれた場合の適切な回答方法
  • 派遣登録時に子どもの予定を聞かれた場合、子どもが欲しいがまだ出来ないことを考えて一年後の契約社員を念頭に働きたいと伝えるべき
  • また、子どもが幸いできた場合はぎりぎりまで働きたいという意思も伝えることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣登録時の質問(子どもの予定について)

昨年まで派遣で働いてた31歳の結婚2年目の主婦です。 すぐにでも子どもが欲しいのですが、なかなか出来ないので頭を切り替えて春から再び働こうと考えています。 派遣会社のHPで検索した希望の仕事は、まず派遣社員、一年後に契約社員というものです。 来週派遣会社に登録に行くのですが、面接で子どもの予定など聞かれると思います。 私としては、いつ子どもが出来るかわからないので、なかなか出来ない場合の事も考えて一年後の契約社員を念頭に 働きたいと思っていまして、また子どもが幸いできた場合は(体調もあるでしょうが)ぎりぎりまで働きたい考えです。 このような場合、面接時の質問にどのように答えればいいでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

個人的には、「子供は今は考えておりません」でいいと思います。 また、その派遣先が「1年後には契約社員」という形をとっているのなら 「将来、子供が産まれても働き続けたい」ということをアピールすれば 良いと思います。 派遣社員よりも直接雇用のほうが、産休などは取りやすいと思いますし、 戻れる安心感もあります。 めでたく妊娠した時は、おそらく誰も「予定はない、と言ったじゃないか!」 とせめることはないし、悪阻などがひどく早く辞める場合でも 「契約期間の途中じゃないか!」とせめる人もいないと思います。

sukusukusan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 そのように答えたいと思います!