• 締切済み

Dell製Win2000のResourceCDについて

初めて書き込みさせて頂きます。 以下の件について、どなたかおわかりになられる方おりましたら 教えてくださいませ。 当方、現在DELLのPricision WorkStation 340を最初からWin2000 Pro の環境で使用しておりますが、今度HDD(内臓型)を新規で購入して Windows XPを新規インストールして環境をチェンジしようとしていま す。 (Win2000のHDDはそのまま取り外し、いざと言うときのためにとってお く予定です。) さて、ここで質問なのですがWindows XPのOSをインストールした後に ドライバー類をインストするにあたって、当初PC購入時のWin2000の再 インストールCDに付属してきた ResourceCDはWindows XPの新規インストール時にも使えるのものなの でしょうか? やはりそのresourceCDの中身はWin2000のみ対応のDriver類に限定され ていますでしょうか? なんとなくXpはXp専用、Win2000はWin2000専用という気がします が。。。 すいませんが、どなたか」ご存知であれば教えてくださいますようお願 い申し上げます。

みんなの回答

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2
noitamina
質問者

お礼

gatt_mk様 わざわざご丁寧に記述ありがとうございます。 自分のPCのHWのSPECに合わせてDLすれば確かに ResourceCDは必要ないようですね。 とりあえず、インストする前にBiosのVersionとか 他も調査してから、DLしてやってみみようと思います。 今後とも宜しくお願い致します。

  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.1

使えなくもないでしょうけどたぶん何らかの不具合が出るのではないでしょうか。 XPアップグレードに関する情報はDELLのサポートサイトにのっているはずですので まずそこで情報を集めてから行うべきです。 (各デバイスのXP用ドライバのダウンロードが必要であったり機種によっては事前にBIOSのアップデートが必要な場合があります。)

noitamina
質問者

お礼

ZaZaMuShi様 早々のご返答誠にありがとうございます。 DellのHPのDriverのDLサイトとかいろいろ 閲覧はしていましたが、XPへグレードUP注意点 は見逃しておりました。 感謝いたします。 再度、HPを詳細に読んでみます。 また、不明点でてきた際には、何卒宜しくお願い 申し上げます。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL GX60のドライバーについて

    こんんちは。宜しくお願いします。 DELL Optiplex GX60を中古で購入しました。 OSのCDとResourceCD(ver5.15)が付いてきました。 OSのインストールは問題ありませんが、 ResourceCDにはドライバーが入っているみたいで 一杯入っていてどれを入れて良いか解りません。 どれを入れて良いか伝授してください。

  • DELL Precision490製品のマザーボードのメーカーを教えてください。

    Dell Precision Workstation 490を中古で購入いたしましたが、OSが付属しておらず、手持ちのOS(Windows XP Pro sp2)をインストールしたところ、HDDが認識出来ないと表示が出てインストールが出来ませんでした。購入先に問い合わせしたところ、 WindowsのCDにSATAのドライバが組み込まれていない可能性が考えられます。 SATAのドライバが組み込まれていない場合にはマザーボードのメーカー様からドライバをダウンロードして下さい。 また、ダウンロードするドライバはメーカーさんによって名称が多少異なる可能性が御座いますが、SATAと記載されているドライバーをダウンロードして頂けます様お願い致します。と、言われました。 上記の話から、マザーボードのメーカー及びダウンロードするページ等分かる方がおられましたらお教えいただきたくよろしくお願い致します。

  • Dell クリーンインストール後のセットアップ

    Dimension 4600Cです。 Win XP Homeをクリーンインストールしたところです。 ドライバソフト(ResourceCD Version5.18)を再インストール中です。 チップセットドライバを入れ、次にビデオドライバを入ようとしているのですが、Intel 865G ビデオ コントローラ (オンボード)とNvidia GeForce4 MX 420 64MB DDR (S-Video出力端子付)のどちらを入れれば良いのでしょうか? 説明書には「ご使用のビデオカードにあわせてインストールしてください。」と記載があるのですが、どこを見てもご使用のビデオカードがどちらか分かりません。 (1)どこを見れば分かりますか? (2)もし違う方のドライバをインストールしたらどうなるのですか? (3)もし両方のドライバを同時にインストールしたらどうなるのですか?

  • DELL vostoro230をWin7へ

    初めて質問させて頂きます。 機種 :DELL vostro230 CPU :Intel Celeron 450@2.20GHz 2.19GHz RAM :2.00GB HDD :298GB  Windows7からXPにダウングレードして使用していたパソコンを購入したときに付属していた ReinstallationDVDを使って7にしたところ、イーサネットのドライバがインストールされておらず、 ネットにつながりません。  別のパソコンでDELLのページに行き、サービスコードを入力、オペレーティングシステムは「MS Windows7(32bit)」を選択し、表示されたドライバの中から「チップセット」と「ネットワーク」のドライバをダウンロードしました。USBに移して問題のパソコンでインストールしようとしたのですが、どのドライバも「The error code is 40」という表示が出てインストールできません。  OSを書き換えるのは初めてなので、何がいけないのかさっぱりわかりません・・・。 わかりやすく教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。  

  • デルDimension9200Cのドライバーについて

    最近、デルのDimension9200Cを購入して、パーテーションをきるため再インストールをしたのですが、デバイスマネージャーで不明なデバイスが1つあります。どうも”Intel Viivドライバー”のようです。 デルのホームページのインストールガイドでは、このドライバーをインストールするように手順書はなっていますが、付属のResourceCDでは、この手順書にあるドライバーの項目が表示されないのです。 ちなみに手順書のバージョンが”A00”で私のCDはバージョン”A01”です。 サポートに聞いても、”A01”のほうが、バージョンが新しいので、「そのうち、手順書がでるでしょう」と頼りない返事です。 OSはXPのMedia Center Editionです。 どなたか、この機種でOSの再インストールされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。 又、最近同じ機種を購入された方でResourceCDのバージョンはどうなっているでしょうか?教えて下さい。

  • DELL Inspiron 8200 へWin98SEをインストールしたいのですが。

    こんにちわ。nenonenoです。読んでくれてありがとうございます。 アプリの都合で、Windows98をインストールすることになったのですが、このPCで使われているnVIDIA GeForce4 440 GOのドライバがWin2k/XPにしか供給されていません。Win98で動かせるチープなドライバってどこかに落ちてないでしょうか? 本当はこんな豪華なPCを使う事は無いのですが、シリアルとパラレルが必要なのでDELLで要件を満たすのがこれだったのです。もったいない・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • win98でusbメモリの取り外し方

    いつもお世話になります。buffaroのusbメモリをwin98で使用するために、専用ドライバをインストールしてusbメモリを認識するまではよかったのですが、取り外し方が分かりません。XPや2000の場合には、タスクバーに取り外しようのアイコンが出るのですが、98ではどのような手順でとりはずせばよいのでしょうか?ちなみに過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1151078にもあったようですが、回答が明確は記述されてないようなので質問いたしました。

  • Win8からXPへ。

    Win8がプリインストールされたディスクトップPCを買いました。 会社専用の業務プログラムを動かす(それ以外の目的では使用しません)のに、XPにダウングレードしなければなりません。 XPのインストールディスクを挿入して、BIOSのブート順を替えても、DVDから起動しません。 調べてみると、win8からXPへのインストールはできないとあります。 一旦、HDDをフォーマットしてから、XPのインストールディスク(DVD)を読ませて、インストールすることは可能でしょうか?

  • マザーのwin7用ドライバ

    HDDが天に召され、ついでにXPからwin7 64bitに入れ替えることにしました。 順調に7のインストールが終わり、さてマザーのドライバインストール・・・で問題が出ました。 マザーのインストールCDにはwin7 64bitのドライバが入っていないのです。 ネットで落とせばいいと思い検索したのですが、色々種類がありコレだと思って入れてみても ハズレばかりです。 GIGABYTE Sseries M61P-S3 NVIDIA GeForce6100/nForce 12DC1-MCP61AM2-110r というマザーを使っているのですが、これに適合するドライバ郡を教えていただけないでしょうか? 動いてはいるのですがHDDがSATAで動いていないようでとても遅いです。 XPを入れてみたところ快適に動くのでHDD本体に問題はありません。 よろしくお願いします

  • win7をXPに

    先日、win7とXPのダブルブートで色々ご指導を受けました。結論はPCに付いてたHDD250GをXPに、増設HDD2Tは7と決め、この教えて…で色々な方からご指導を受けました。で、2TのHDDを取り外し、PCに付いてた250GにXPを入れようとしましたが、先にWIN7が入っており、XPのインストが出来ません。HDDの初期化?フォーマット?の方法?。どうすれば良いのかどなたか、助けて下さい。ちなみにHDDはサムソンです。