• ベストアンサー

win7をXPに

先日、win7とXPのダブルブートで色々ご指導を受けました。結論はPCに付いてたHDD250GをXPに、増設HDD2Tは7と決め、この教えて…で色々な方からご指導を受けました。で、2TのHDDを取り外し、PCに付いてた250GにXPを入れようとしましたが、先にWIN7が入っており、XPのインストが出来ません。HDDの初期化?フォーマット?の方法?。どうすれば良いのかどなたか、助けて下さい。ちなみにHDDはサムソンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

前回、回答したものですが。 環境を整理してください、Win7、WinXPのシステムDVD,CDを所有している。 準備として、EasyBCD,日立HDDのFitness、HDD消去ツールのDestroyなど全て無料なので探してダウンロードしておいてください、これらはCD,FDDから起動してHDDを検査したり消去できますので大変便利です。 BTO,自作PCかメーカーPCで対応が違ってきますので、ここではシステムディスクを持っている(自分でインストールできる環境にある)ということで書きます。 250GBのHDD(Win7入り)にWinXPを入れる為にはHDDをパーティション(管理ツールのPCの管理でできます)で分割します、Win7は80GBとすると理論的には80GBと(250-80)GBになります。 BIOSでCD起動にして新たに作ったパーティションを指定してWinXPをインストールします、この場合Win7は起動しなくなりますのでEasyBCDを使ってブートマネージャーを書き換える必要があります。 もう一つは250GBのHDDをCD起動からWinXPの新規インストールを選びフォーマットを選択してからWinXPを入れます(バージョンの古いOSは拒否されるかもしれませんが、その場合は先にフォーマットか上記のツールで物理フォーマットしておきます)、WinXPのインストール完了を確認してDVD起動からWin7を新規インストールを選びますがパーティションを聞いてくるので80GB(希望の容量で可、最低40GB以上)位を指定、パーティション作成後インストールが始まります、この場合は自動的にデュアルブートになります。 私も最初に買ったPCはPC98で本当に初期の16bitでメモリーも128MB、当時Display込で40万円位だったと思います、現在はすべて自作PCで、VBAなどでプログラムも自作すが人に聞いたことはありません。 冷静に、順序を追っていけば何とかなります、挑戦してください。

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございます。連休ボケで昨日から色々してますが、<HDD消去ツールのDestroy<で、7のosがフォーマット出来るのですか?つまりXPがインスト出来るのか?教えて下さい。XPのOSが原因かもと思い、ネツトで正規のXPのOSを購入し、CDからスタートするも、やはり同じく、前に進みません。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>PCに付いてた250GにXPを入れようとしましたが、先にWIN7が入っており、XPのインストが出来ません。 そのHDDはSATA接続と思いますので、XPのインストールにはドライバを追加する必要があるはずです。 >HDDの初期化?フォーマット?の方法?。どうすれば良いのかどなたか、助けて下さい。 XPのインストールCDから起動する段階でSATAドライバを追加すればパーティションの削除、フォーマットの何れも可能です。 他にSATAドライバを専用ソフトを使ってXPのインストールCDに追加する方法もありますので、試してください。

参考URL:
http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

No2ですが、Win7は新規ではなくカスタムでパーティションを指定と思います。 私も練習のつもりで何度もOSの入れ直しなどやりました、30日という期間があるので認証さえしなければ、再度挑戦してできるまでやりました、但し認証をしてしまうと回数制限に引っかかり電話認証という事態もあります。

  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.1

Vistaのインストールディスクを使えばできます。 手順としては 1 Vistaのディスクをパソコンに入れる 2 PCの電源を入れWindowsのインストール画面で次へを選択 3 Windowsのインストール画面で今すぐインストールするを選択 4 プロダクトキーを入力 5 条項に同意しますを選択し次へ 6 カスタムを選択 7 ドライブオプションをクリック 8 フォーマットを選択 上記で、できます。

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございます。ビスタは残念ながら持っていません。起動前にXPのCDを入れたのですが、5分程で、途中英語にて、訳のわからない表示が出現でフリーズ。今度は7の立ち上げからCDを入れると、一番上のインストールするのみが、黒く表示されず、それから前には行かずで、弱ってます。

関連するQ&A

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • DVDを認識しません。

    エプソンのMR4000を購入しました。win7ホームプレミアムが250GのHDDにインストされてましたが、 XPとのダブルブートを計画し、先にショップで2TのHDDを購入し7にアプリ等をインストし、メール その他の設定を済ませましたが問題なく動き快適なPC生活が出来ていました。で、元々製品に 付いていた250GHDDにXPをインストしようとすると出来なく、この教えて…でご指導を頂きました。 しかし、やはり7からXPへは出来なくて仕方無くエプソンへ連絡すると、ダウングレードのXPを送る からそれでXPをインストして下さい、との事で、そのダウングレードをインストすると一発でXPになり ました。その後ご指導頂きました様にWブートの設定をしようと、まず、XPの250G(製品に装着7 からXPにダウングレード)のHDDを外し、ショツプで購入した2Tの7のHDDを立ち上げましたが、 何とDVDドライブが無い。デバイスで確認するもいつの間にか消えてました。そこで7のドライバーCD をUSBにコピーしてインストしましたが、インスト不可。それで2Tの7のHDDを外し250GのXPを 立ち上げるとちゃんとDVDドライブは認識しています。どうすれば良いか?何方か教えて下さい。

  • XPからWin2000に戻すには・・・

    先日、XPをインストしたところ、非常に遅くなってしまい2000に戻そうと考えてます。 ですが、Win2000のCDを入れても、インストール画面にならずそのままXPが立ち上がってしまいます。 PC起動時の「BOOT CD-ROM」の表示のときにENTERを押してもCDを認識せず、XPがそのまま起動してしまいます。 PCは自作(デスクトップ)でWin2000はOEMです。リカバリーCDでないのでインストできないのでしょうか? ちなみにXPのインストCDはENTERを押すときちんと認識されて、インストール画面になります。 どのようにすればWIn2000に戻せるでしょうか? このPCには、FDドライブがありません。FDを使わない方法を知りたいです。また、予備用のPC(デスクトップでwin2k、これにはFD有り)もあります。 よろしくお願いします。

  • Win8からXPへ。

    Win8がプリインストールされたディスクトップPCを買いました。 会社専用の業務プログラムを動かす(それ以外の目的では使用しません)のに、XPにダウングレードしなければなりません。 XPのインストールディスクを挿入して、BIOSのブート順を替えても、DVDから起動しません。 調べてみると、win8からXPへのインストールはできないとあります。 一旦、HDDをフォーマットしてから、XPのインストールディスク(DVD)を読ませて、インストールすることは可能でしょうか?

  • Win7のHDD分割と、XPダブルブートには?

    還暦過ぎの爺です、余りPCには詳しくないのですが、エプソンのMR4000を購入しHDDが250Gでした。 そこで二つの質問です。 OSは7のホームプミアムの32ビットです。2TのHDDを1Tづつに分割しました。 で、リカバリーにて分割は出来たのですが 1.分割したドライブをDドライブの名前をつけようとしましたが、 Dの名前が無くAとかBとかに指定してくる画面になり、取りあえずAにしました。 これの名前をDにするには? 2.この分割した(D?)にXPのOSを入れてダブルブートを考えおります。 XPのダブルブートの方法 以上教えて頂ければ有り難いのですが…。

  • xp→Win7 HDD増設あり

    DELL Vistro200のOSをXPからWin7に変えるのですが、 これを機にHDDを増設し、くたびれて現HDD(320GB)をデータバックアップ用に使用、 増設した新HDDにOS(Win7)を入れる考えでいます。 メモリーは4GB。 現在、パーティションは切っていない状態です。 DSP版Win7、新HDD(500GB)の他に外付けHDD(250GB)、ソフト(各ディスク)があります。 データは約100GBあります。 どの手順で進める作業がオススメに思いますか。 1.XPのデータを外付けHDDにコピーしてから新HDDを増設し7をセットアップ。   外付けHDDからデータを新HDDにコピーした後、現HDD(XP)をフォーマット 2.現HDDを新HDDに入替えてWin7をセットアップ。   その後、手付かずの現HDDを取り付け、   (Win7で稼働しXPを起動しない状態にして)データドライブとして   使用しながら新HDDにデータをコピー(移行)していく。    3.Win7の転送ツールを使って、現HDDから新HDDにデータを移行した後、7をセットアップ。   現HDDはその後、フォーマットして使用 4.その他 何か注意点、アドバイスがあれば、お願いします。

  • XPインスト失敗。その後…

    現在WIN2000を使用しています。 XP Proにアップグレードではなく、フォーマットした後新規に入れようと思いました。 XPのインストールの過程でHDDのフォーマットも出来ると聞きましたのでそのままCDを入れてインストを開始しました。 ところがインスト途中でエラーになってしまい、強制再起動がかかります。 BIOSでCDを優先した後、再度起動するとCDにアクセスはするんですが、先ほどのインストールの続きが行われ、同じようにエラーで止まる。この繰り返しなんです。 しかも、「新規」でインストしたにもかかわらず、何故かデュアルブート状態(これは私のミスかもしれませんが…)。 OSのCD以外でフォーマットをし、再度XPを入れた方がいいのでしょうか? もしどうならどのようにすれば良いのでしょうか? Win2000のCDはあるので、そこからフォーマットだけできないものでしょか? 過去ログを漁りましたが参考となる記事が見つからず…。 とても困っております。 宜しくお願いします。

  • 外付HDDへのWIN-XPのインストールについて

    FMV-6350TXという古いPCです、pentium(2)、OSはWIN98、RAM159MBに増設、外付けHDDは30GBを増設してます。空き容量は20GBあります。 質問ですが、WIN-XPをこのPCで利用したいのですが、Cドライブには、WIN98をそのままにしておいて、外付けのHDD(IO-DATA HTVS UM20G)にOS(WIN-XP)をインストールして、 CドライブのWIN98とDドライブのWIN-XPをそその時々に応じて自由に切り替えて、 OSを使うことは出来るでしょうか?自由切り替えが不可であれば、DドライブにOS-WIN-XPをインストールして、常にDドライブのOS-WIN-XPを使う事が出来ても良いのですが。

  • 増設HDDにXPを入れたい

    現在VistaがプリインストールされているPCを使っているのですが XPが必要となり、デュアルブートを考えています。 Vistaの方もそのまま使うので、内臓HDDを増設しXPを入れる予定です。 そこで初歩的な質問です。 通常HDDを増設した場合、Vista画面でフォーマットすれば良いと思うのですが 新規にOS(XP)を入れる場合のフォーマット及びインストールはどのようにすれば良いのでしょうか? XPを入れる時は、元からあるHDDの電源を抜いておく という事は分かっているのですが、それは接続した時点で抜いておくのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • win xp pro →win 2000

    自作パソコンで、HDDを交換して win xp pro を入れましたが 途中でとらぶってしまいました そこで、win2000 を再インストールしても 最初の画面表示は、xp pro の画面になってしまい、 どうやったら、HDDをフォーマットにして WIN XP PRO ではなく、WIN 2000 にしたい ので、詳細にやり方を教えて下さい