• ベストアンサー

win7をXPに

先日、win7とXPのダブルブートで色々ご指導を受けました。結論はPCに付いてたHDD250GをXPに、増設HDD2Tは7と決め、この教えて…で色々な方からご指導を受けました。で、2TのHDDを取り外し、PCに付いてた250GにXPを入れようとしましたが、先にWIN7が入っており、XPのインストが出来ません。HDDの初期化?フォーマット?の方法?。どうすれば良いのかどなたか、助けて下さい。ちなみにHDDはサムソンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.2

前回、回答したものですが。 環境を整理してください、Win7、WinXPのシステムDVD,CDを所有している。 準備として、EasyBCD,日立HDDのFitness、HDD消去ツールのDestroyなど全て無料なので探してダウンロードしておいてください、これらはCD,FDDから起動してHDDを検査したり消去できますので大変便利です。 BTO,自作PCかメーカーPCで対応が違ってきますので、ここではシステムディスクを持っている(自分でインストールできる環境にある)ということで書きます。 250GBのHDD(Win7入り)にWinXPを入れる為にはHDDをパーティション(管理ツールのPCの管理でできます)で分割します、Win7は80GBとすると理論的には80GBと(250-80)GBになります。 BIOSでCD起動にして新たに作ったパーティションを指定してWinXPをインストールします、この場合Win7は起動しなくなりますのでEasyBCDを使ってブートマネージャーを書き換える必要があります。 もう一つは250GBのHDDをCD起動からWinXPの新規インストールを選びフォーマットを選択してからWinXPを入れます(バージョンの古いOSは拒否されるかもしれませんが、その場合は先にフォーマットか上記のツールで物理フォーマットしておきます)、WinXPのインストール完了を確認してDVD起動からWin7を新規インストールを選びますがパーティションを聞いてくるので80GB(希望の容量で可、最低40GB以上)位を指定、パーティション作成後インストールが始まります、この場合は自動的にデュアルブートになります。 私も最初に買ったPCはPC98で本当に初期の16bitでメモリーも128MB、当時Display込で40万円位だったと思います、現在はすべて自作PCで、VBAなどでプログラムも自作すが人に聞いたことはありません。 冷静に、順序を追っていけば何とかなります、挑戦してください。

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございます。連休ボケで昨日から色々してますが、<HDD消去ツールのDestroy<で、7のosがフォーマット出来るのですか?つまりXPがインスト出来るのか?教えて下さい。XPのOSが原因かもと思い、ネツトで正規のXPのOSを購入し、CDからスタートするも、やはり同じく、前に進みません。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>PCに付いてた250GにXPを入れようとしましたが、先にWIN7が入っており、XPのインストが出来ません。 そのHDDはSATA接続と思いますので、XPのインストールにはドライバを追加する必要があるはずです。 >HDDの初期化?フォーマット?の方法?。どうすれば良いのかどなたか、助けて下さい。 XPのインストールCDから起動する段階でSATAドライバを追加すればパーティションの削除、フォーマットの何れも可能です。 他にSATAドライバを専用ソフトを使ってXPのインストールCDに追加する方法もありますので、試してください。

参考URL:
http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm
  • 374649
回答No.3

No2ですが、Win7は新規ではなくカスタムでパーティションを指定と思います。 私も練習のつもりで何度もOSの入れ直しなどやりました、30日という期間があるので認証さえしなければ、再度挑戦してできるまでやりました、但し認証をしてしまうと回数制限に引っかかり電話認証という事態もあります。

• 22220001
回答No.1

Vistaのインストールディスクを使えばできます。 手順としては 1 Vistaのディスクをパソコンに入れる 2 PCの電源を入れWindowsのインストール画面で次へを選択 3 Windowsのインストール画面で今すぐインストールするを選択 4 プロダクトキーを入力 5 条項に同意しますを選択し次へ 6 カスタムを選択 7 ドライブオプションをクリック 8 フォーマットを選択 上記で、できます。

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございます。ビスタは残念ながら持っていません。起動前にXPのCDを入れたのですが、5分程で、途中英語にて、訳のわからない表示が出現でフリーズ。今度は7の立ち上げからCDを入れると、一番上のインストールするのみが、黒く表示されず、それから前には行かずで、弱ってます。