• ベストアンサー

有料ソフトを違法で取ることについて

先日、あるフォラームの某ユーザーが有料ソフトを違法で入手していることが判明しました。 企業側に通報しようと思うのですが、この場合逮捕となるのでしょうか?

• Zexia
  • お礼率20% (5/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.3

ロコスケです。 違法の入手とは不法コピーだとの前提でお答えします。 著作権侵害により、ユーザーに損害賠償請求と使用さし止めの 要求を企業が行うことができます。 著作権は知的財産権の一つでありまして、民事損害賠償によって被害を 回復できると考えらられておりまして、刑法では裁かれませんので 逮捕はありません。 慰謝料の請求もできないのが現状です。 東京が本社の某資格取得専門校がOS(基本ソフト)を大量に違法 コピーして使用していてマイクロソフトにばれて裁判になったことが あります。 しかし、争点は、正規版相当の金額のみなのか、いくらか正規版に 加算された金額を損害賠償額とするのが妥当かであったと記憶して います。 刑事裁判になってはいません。 他の要素がない場合ですが . . .

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

逮捕は無理ですね。「入手しただけ」なら。 これが「入手して大量にばら撒いた」とか「販売目的で入手した」などで、確固たる証拠でもなければ逮捕には至らないでしょう。 と、言う訳で、違法販売商品であっても「入手しただけ」では逮捕はないです。 但し「企業のサーバーに不正アクセスして入手した」など「入手の方法自体が違法行為になる場合」は、捕まるかも知れません。 まあ、捕まるとしたら「買った人間」や「入手した人間」ではなく「売った人間」や「ばら撒いた人間」です。

• sousakann
回答No.1

違法に手に入れた元(サイトならサイト主、P2Pなら放流主)が逮捕されます その人自身が逮捕されることはおそらくないかと思います 現行の法律では違法物をDLしただけではDLした人物を逮捕することはできません(故意にやってるなら別だが) ただ、会社に通報すれば何らかの制裁は来るかと思いますけどね