• 締切済み

転職してから仕事に自信がなく・・・

約1年前にいまの会社の転職したのですが、会社で教育というものをまったく行っておらず、すべていわゆるOJTでこなしてきました。 (そのためか)最近まったく仕事がうまくいかず、それによって自信も持てなくなっており、いまの会社が向いていないんじゃないか、転職しようか、このまま自殺したらどんなに楽になるか・・・と日々考えるようになってしまいました。(結婚しており子供もいます) このままではだめだということはわかっているのですが、どういう風に変えていけばいいのか、自分でもわからない状態です。 アドバイスいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

自信がない原因が会社で教育をまったく行わなかったから…、というのは果たして本当にそうなのでしょうか? 他に理由はないのでしょうか? この文だけから判断するに、わからないところはその都度聞く、とすれば問題はないような気がしますが。 転職して一年程度なら聞いても恥ずかしくはないでしょ? まだわからない事だらけだと思いますし。 辞めたいほどの理由に見えないのですが…。 私見ですが、何か他にも理由がありそうな気がします。 もっと根本的な問題が。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私も転職組です。私の会社は教育もOJTもありませんでしたよ。当然不満ですが・・・。 しかしこうも考えています。まず中途は即戦力として採用されています。従って教育も最小限(社内ルール等だけ)、OJT(On-the-Job Training:企業内で行われる職業指導手法の一つ)で仕事を通して教えてもらうのは普通ではないですか?私はOJTもなく、社内ルールがわからないのでその都度聞いて対応してます。 どの様な職種かわかりませんが、アドバイスとして (1)とにかくわからなかったら同僚や上司に聞く。 (2)今の会社でもう少しがんばる。転職してもそんなに丁寧に教育してくれる会社はないのでは?新人ではないのですから。 (3)それでも耐えられないのであれば退社する。 会社はそこだけではありませんが、今の理由では、次の会社でも同じ事を繰り返しそうなきもします。以上状況がよくわかりませんが参考までに。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.1

OJTの意味を完全に取り違えていますね。 OJTって自分一人で全て何とかするものではなくて、仕事を進めながらわからない点は誰かが適時アドバイスを出す必要があるトレーニング方法です。 普通に考えて、人に聞かなければ知りえない知識については、いくら世界一の天才でも教えてもらわないと知りえませんよね? 現状のOJTに問題があることを上司に早く正直に言うべきです。 一人相撲になってませんか?

関連するQ&A

  • 転職して自信をなくしました

    営業から異業種の営業に転職しました。 だれもが知っているような企業で独自の営業スタイルがあります。 周りに中途はいなくて皆、その営業スタイルの英才教育を受けています。 私は前職の営業で割りと成績も良かったのですが今では自分の経験にも 自信をなくしてしまうくらい 出来ないやつです。 どうしたら自信を取り戻せますか?

  • 好きですが、結婚する自信が無いとき

    2年付き合っている公務員の彼氏がいます。 有事の際にはもしかしたら戦場に駆り出されるかもしれない職業の人です。 そういった職業の人の妻になるには例え夫が殉職しても良いと言う覚悟が無いといけないという風に専門の書籍に書いてあり、結婚する自信がありません。 20歳から社会人として働き続けて二十代半ばになりましたが、職場いじめにあってうつ病になったり、転職先でもリストラされたり、 再度の転職先でも仕事がうまくできず、先輩に叱られる日々で、また仕事を続けられる自信がありません。なんとか今は気力で仕事の勉強をしながら仕事をしている日々です。 そんな中、彼氏との結婚の話もたまに浮かんだのですが、正直なところ、こんなダメ人間が、そんなすごい職業の人と結婚できる自信がないのです。 というか、誰かと結婚すること自体、怖く感じます。 私は学歴も大卒ではないし、実家も貧乏です。 彼に釣り合う人間になれるように仕事や運動、ファッションを工夫するなど、がんばりましたが、もう頑張れません。 またうつ病の様な症状が出てきて、彼氏に会うのも辛くなってきました。 結婚するなら、特殊な職業でなく、普通のサラリーマンが良いのかなと最近思ってきました。 しかし、その普通のサラリーマンの人だと結婚後も勿論フルタイムの正社員で働かないと食べていけない事は、社会に出てよくわかりました。 正直、どちらも自信がありません。一生独身の方が楽なのかもしれないと思うときがあります。 二十代半ばで働いていると、そろそろ結婚しないの?とか、行き遅れだと遠まわしに言われる事も多く、 もう別れてまた婚活に励んだ方が良いのか悩んでいます。 高齢出産で産まれた子供で、両親も高齢です。 近い将来両親の介護問題もあるので、3人以上子供を産んでほしいという男性とは結婚できません。金銭的に破たんします。 今後自分がどういった人生を歩んでいけばいいのか分からなくなる時があります。 こういうときはどうやって今後の事を考えればいいのでしょうか。 少し旅行などに行って時間を作ればいいのでしょうか。 人生の先輩方、ヒントを頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職について

    今の職場は人間関係も悪くなく給料も悪くないのですが… 今まで看護婦としての経験がありません今の仕事は、点滴や採血などもありますがほとんどの内容がエステみたいなかんじです。もうすぐ30歳になるし、転職して知識をつけたいなとは思うのです(一般皮膚科とかクリニックで)その理由は… 結婚して子供を産む→しばらくは働けない→仕事に復帰!30歳すぎてるし、経験ないし… 働けるところってあるのかな? こんなふうになるのがイヤなんです。だったら今の職場を辞めて将来のために転職するべきなのかなと… ただ、来年結婚式を挙げる予定でお金を貯めているのです。転職すれば今より収入は減ります。  今のままが楽ではあるのですが… みなさんはお金と将来のこと、どっちをとりますか?

  • 転職について

    今年の春に結婚する25歳女です。 今会社員の事務職として働いているのですが、 人間関係など環境がよくなく、転職したいと思っています。 また事務職で働こうと思っているのですが、やはり結婚すると不利になるらしく、不安です。 子どももすぐに欲しいのですが、生理不順のため、すぐに出来るかわかりません。子どもがすぐに出来るのであれば、すぐ辞めれる派遣などでもいいのですが、やっぱりそううまくはいかないかなっと思い、正社員として転職した方が。。と考えています。 今の会社は、仕事的にはすごく楽で、全然きつくありません。しかし、ボーナスもでないし、何より不景気で今にもつぶれそうな会社です。そんな会社で不安になるよりも、転職した方がいいと思うのですが、やはり結婚・出産がネックで。。。 どうしたらいいと思いますか? 私にとってイイ転職の時期や、今やるべきことなどアドバイスお願いします。

  • こんな会社に転職できますか?

    こんな会社に転職できますか? いま、転職活動している25才です。 小さな英会話教室ですが、 子供と英語が好きなので、 応募したところ、 以下のような感じでした。 ●職務経歴書の提出はどちらでもいい。(←うそでしょ??って思いました・・・。) ●電話口で、「○○様の携帯でしょうか?」ではなく、「○○さんですか?」 ●資本金900万、20年設立。 ●OJTなし 対応ってその会社が出ると思うんです。 そして、やっぱり資本金900万ですぐ倒産してしまうのでしょうか。 会社のうまい調べ方ってほかにないでしょうか? 私は結婚後も産後も働きたいです。 ご意見あればおねがいします。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職する自信がありません・・・

    現在大学4年で、一応派遣業務をしている会社の「正社員」ではありますが、仕事内容が派遣である会社に内々定をもらっている者です。3年実務経験をしながら、派遣を提供している会社が転職先への履歴書の書き方や面接の指導をしてくれる会社です。しかし、派遣として実務をするとしても途中で辞めたくなったり、首にされたりしたりしたら、また派遣としてイチからやり直しになります。その繰り返しなら一生派遣になってしまいます。転職率は3年実務してきた人は100パーセントです。そのうちの3分の1が派遣先である某大手自動車メーカーと某大手電機メーカーにそのまま残り、もう3分の1がその2つの大手メーカーの系列の会社に転職、あとの3分の1が地元の企業や他業界で転職したと聞いています。しかし、この転職に成功する自信がありません。 どうしたら良いでしょうか?お教えください。お願いします。

  • 自信があって余裕な彼だけど・・・

    彼は大卒、資格なし 転職回数4回 現在は一般事務をしています。 年齢は30才ですが、年収は250万です。 今のままじゃ結婚は考えられないと共に思ってるのですが 彼としては 「今の会社は他の従業員の為に俺がよくしてやる! そして俺が居なくなっても会社が回るようになれば もっと給料のいい会社に転職する」 と言ってしばらくは今の会社に勤めるそうです。 転職回数、年齢、これと言った資格やスキルや 手に職や国家資格がない彼ですが 「俺ならいつでも転職できる。 今の会社に入った責任として 今の会社を良くしてから転職する。 就職できないと騒いでるやつは 努力してないだけだ」 と言う自信があるようです。 私も30才近いのでいつまでも待てないのですが 皆さんが私の立場なら このような彼の事を待ちますか? 今は自信たっぷりで豪語してるけど 何年かたっていざ転職しようとなった時に どこにも就職できなくて無職や派遣になる・・・ と言う不安があります。

  • うまくやっていける自信。

    異業種の営業に転職しました。 前職も営業です。 中途採用を行ってなかった会社であり私も含めて2名、中途採用しました。 皆年下です。 わたしは入社して一ヶ月なのですが、テレアポをして新規開 拓をしています。 もうしばらくしたら退職者の顧客を50社ほど引き継ぎます。 いま、自分の新規顧客だけでもやることが追いつかず、自分は今まで何をやって来たのかと自信がなくなりました。 わたしより二ヶ月前に入社した中途入社のひとも同じように自分の顧客対応のみで連日終電まで仕事してます。 わたしは入社して一ヶ月ですが、経験者であるため教育担当がおらず自分で考えて動きたいと思ってますが、考える余裕がなく日々成長してないのではと感じます。 また今でさえ、自分のやることが追いついていないのに50社引き継いでうまくやっていける自信がありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 転職に自信がない。

    転職に自信がない。 私は26歳(今年)の女性。現在失業保険を貰いながら転職活動しています。 3月末以降、活動中ですがまだ1社しか受けていません。 …どうしても自信の無さが先に出て受けるのをためらうんです。 自信がない理由は、前職がリストラだったとはいえ、本来バリバリに仕事が出来るタイプではないと分かっているからです。この時代、失業者にはバリバリの人も中にはいるだろうから。 それに転職も既に2社だし、場所も考えてしまいます…。 (1)経歴のこと 大卒のち今まで2社勤めました。最初は普通の一般事務(1年)、次はホテル業営業科の事務(2年)。 2社目は不況による契約社員切り捨てにされ、現在に至っています。 (2)場所について 某市内中心部より市電で40分のところに住んでいます(交通費は往復500円)。 求人の多くはこの大都市にあり、私の住んでる姉妹都市は殆どありません。 よって書類選考で似たりよったりだと"場所"で不利なのかな…と思います(下宿は金欠で無理)。 ただ最初の会社は1時間かけて通っていましたが交通費が出なかったし…それに何より今は応募者多数で書類選考をする時代だから。 この場合どう準備したら、希望職につけるのでしょうか? 自分は失業保険終了まで仕事探してなかったら職業訓練を考えていますが…。 やはり今から資格を取るのか、近場を探すか、それとも今のまま数こなせば当たる…とか。 この時代、もう2カ月たつのにまだ1社ってやばいような気がしますので…。 26~30歳位で転職の経験をされた方がいましたらお願いします。 尚、保険かけてくれたら雇用形態にはこだわりません。 自動車免許は持っていますが都会は運転出来ないのでダメです。 人間関係、上司との関係は繊細だけどうまい具合にできると思います(特に女性相手)。 持っている資格はPCスキル上級と4年前に取った医療事務(役に立たない)だけです。 最後に希望は事務職(営業事務以外)か簡単な受付です。。