• ベストアンサー

行政書士は、具体的にどのような将来が待っているのでしょうか?

funouhanの回答

• funouhan
回答No.5

行政書士は、サラリーマンとは全然違います。 行政書士の場合は、他の事務所で働き その後独立する人もいるそうですが 自分が聞いた中では、やはり少なく難しいと聞きます。 行政書士は、書類作成の代書屋ですが やはり業務内容も競争率も高く 他の分野を競合する事務所の方が依頼数は高いらしいです。 行政書士は基本的に土日休み場合が多いです。 役所などは、土日休日が多いからです。 ですが仕事面で言えば中でのサラリーマンより 外回りのサラリーマンと考えた方がいいです。 営業として何件も回ったりするそうで 事務所から独立するにしても、それなりの顧客管理が なされていないと難しいです。 もし可能であるならば他の資格を取ったりして 競合とした方が視野は広がると思います。