• 締切済み

壁紙を変更されないようにしたい。

WinXP HOMEで、勝手に壁紙を変更されないようにしたいと思っています。お店に善意でおいてあるPCの壁紙が、エロ画像やグロ画像に変更されていたりしてとても困っています。 現状: グループポリシーでコントロールパネルの制限をかけて使用不可にし、ユーザーはuser権限(制限ユーザー)のグループにしか属していません。 一般的なユーザーは、これで壁紙の変更ができなくなるはずなのですが なぜか、「台湾人」が来店したときにはよく変更されています。このような状況に対抗するにはどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.7

xiaolong_goo 様  アクセスにパスワードを設定しておかれたら如何ですか。  私の近辺にあるショップでは大抵そのように  しておられて、店員さんしか画面操作が出来ません。

xiaolong_goo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あらゆるパスワードは設定しています。

• violet430
回答No.6

共有PCの状態を再起動のたびに初期化できる「Windows SteadyState」はどうですか http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/20/steadystate.html

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。再起動後に初期化されるソフトは当初から導入しています。

• okwe
回答No.5

管理者がグループ ポリシーで [壁紙を変更できないようにする] を有効にした後に、デスクトップの壁紙の設定を変更できる http://support.microsoft.com/kb/327998/ja/ ちなみに、「壁紙を変更できないようにする」=「NoChangingWallPaper」=「制限4のタブの壁紙の変更禁止する」

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。MSサポートを確認して見ます。

回答No.4

「窓使いの友」というソフトで出来るみたいです。 制限4のタブの壁紙の変更禁止するって項目があります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/software.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/software.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この手のタイプのソフトはまったく効果がありませんでした。

• kona4Q
回答No.3

この設定も有ります。やはり、レジストリ操作です。 ファイル名を指定して実行→ regedit→レジストリ・エディタ起動。 HKEY_CURRENT_USER+Software+Microsoft+Windows+CurrentVersion+Policies Policiesキーを右クリック→新規→キーで名前をActiveDesktop入力→そのキーを右クリック→新規→文字列で名前をNoChangingWallPaper→それをWクリックして、「値」のデータを「1」(半角数字) レジストリ・エディタを閉じて、再起動します。 壁紙を変更する時は、NoChangingWallPaperをキーごと削除するか、「値」の「1」を削除します。「1」を削除すれば、新しく壁紙を変えた時に再度「値」を「1」をすれば、変更されなくなります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。レジストリ操作でうまくできるか試して見ます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

画面のプロパティ表示が出ない設定にします HKEY_CURRENT_USER  Software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Policies        ここでSystemキーを作成する  編集 → 新規 → 『キー』クリック → 『System』と入れてenter  更にSystemの下にNoDispCPLを作成する  編集 → 新規 → 『DWORD値』クリック → 『NoDispCPL』と入れてenter そして『NoDispCPL』をクリックしてDWORD値に1を入れてOKして再起動です これで画面のプロパティ表示が出ないの通常は変更できません ただしレジストリを変更する輩がいるので後はレジストリの操作権限を取り上げます HKEY_CURRENT_USER  Software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Policies       System Systemの下にDisableRegistryToolsを作成する  編集 → 新規 → 『DWORD値』クリック → 『DisableRegistryTools』と入れてenter そして『DisableRegistryTools』をクリックしてDWORD値に1を入れてOKして再起動です これでこのユーザー環境ではリジストリの変更はできません 元に戻したい時は管理者権限でログインしてレジストリを復元するしかありません

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。レジストリの操作までできなくするということですね。試してみます。

• papa2010
回答No.1

registry Editorを開きます。 "HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop"を選択し、 メニューバーの編集⇒アクセス許可 禁止したいユーザの書き込み権限を禁止する。 これでユーザの壁紙変更が不可になります。 お試し下さい。 (でも確かこれ、壁紙無しになっちゃうかもです^^;)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。試してみます。