グループポリシーで壁紙の設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Active directoryを利用してユーザに統一された壁紙を設定する方法を教えてください。
  • グループポリシーの設定により、指定した壁紙とデスクトップアイコンを表示させる方法を教えてください。
  • Windows Serverを使用して、指定したOUに属するユーザに壁紙とデスクトップアイコンを表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループポリシー(壁紙の設定)について

Active directoryをインストールしたサーバ(windows 2000 server)を利用して ユーザに統一された壁紙を設定するために、設定したいOUを選択して、グループポリシーを起動させて 画面右端の"ツリー"の[ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[デスクトップ]→[Active desktop(以下Ad)]と展開して "Adを有効にする"を有効にして、"Adの壁紙"を有効にし、壁紙名と壁紙のスタイルを指定しました。 そして、そのOUに属するユーザでクライアントPCからドメインにログオンしたところ、指定した壁紙は表示されるのですが、それまで表示されていたデスクトップアイコンが非表示になってしまいました。 ユーザがログオン時に"壁紙もデスクトップアイコンも"表示させられるようなグループポリシーの設定方法を教えてください。 よろしく、お願いします。

  • Z2323
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

某所で同様の設定をしていますが、別にデスクトップ上のアイコンが消えるなんて現象は出たことありませんが? [ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[デスクトップ] にある、「デスクトップ上の全てのアイコンを非表示にして無効にする」が有効になっていたりしませんか?

Z2323
質問者

お礼

ご回答ありがとう、ございます。 「デスクトップ上の全てのアイコンを非表示にして無効にする」は未構成にしてあります。 もしかしたら、クライアントPC側で何か必要な設定があるのですか? よろしく、お願いします。

その他の回答 (1)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

> もしかしたら、クライアントPC側で何か必要な設定があるのですか? そんな話は聞いたことがないですし、グループポリシーの存在意義からしてあり得ないと思います。 rsop.mscを開いて、以下2カ所のポリシー適用状況がどうなっているを見たほうがよいのではないでしょうか? [ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[デスクトップ] [ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[デスクトップ]→[Active desktop]

関連するQ&A

  • グループポリシーが適用されません

    プロキシのグループサーバが当たらずに困っています。 環境はというと、Windows 2008 R2のトップドメインのドメコンにOUを作成し、その中にセキュリティグループを作り、そのセキュリティグループの中にユーザーが入っています。 そして、サブドメコンにクライアントPCがログオンするという形をとっています。 (ユーザーはトップドメコンにいるので、どこのサブドメコンでもログオンできるようにという考えです。) そこで、トップドメインのOUにリンクするグループポリシーを作成し、 「ユーザーの構成」-「ポリシー」-「Windowsの設定」-「Internet Explorerのメンテナンス」-「接続」- 「プロキシの設定」 にプロキシの設定を記入しています。 ところが、上記の設定が適用されません。 ためしに、トップドメインのDefault Domain Policyにプロキシの設定を記入するとそれはちゃんと適用されます。 もしかしたら、OUにリンクしたグループポリシーというのはセキュリティグループでネストされるユーザーには適用されないのでしょうか? それとも全く見当違いの設定をしているのでしょうか? ぜひ、ご教示をお願いいたします。

  • グループポリシーで、ログオン時にメッセージを表示

    Windows Server 2008R2 ActiveDirectoryのグループポリシーには、「コンピューターの構成」と「ユーザーの構成」があります。 現在のグループポリシーは、OUの中に「ユーザーアカウント」を作成して、「ユーザーの構成」「ポリシー」「管理用テンプレート」で設定しています。 今回、「対話型ログオン:ログオン時のユーザーへのメッセージのタイトル/メッセージ」を設定したいのですが、このポリシーは「ユーザーの構成」ではなく「コンピューターの構成」で設定することが解りました。 確かに、OUの内に「コンピューターアカウント」を作成して、「コンピューターの構成」「ポリシー」「Windowsの設定」・・・で設定すると、ログオン時にメッセージを表示させることが出来ますが、この「コンピューターの構成」内には「デスクトップ」関連のポリシーがありません。 どのようにすれば、現在設定してあるポリシーに「対話型ログオン:ログオン時・・・」を加えることが出来るのでしょうか? もしかしたらActiveDirectoryへのユーザー/コンピューター新規作成あたりから間違えているのかもしれません。 クライアントはXP-Pro SP3です。 小生、勉強不足で説明が足りないかもしれませんが、ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • グループポリシーを変更できない

    Administrator等管理者ユーザでログオンし、「名前を指定して実行」で「gpedit.msc」を実行「グループ ポリシー」を起動します。 「コンピュータの構成」→「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」を順にクリックし、右側に表示された項目から「ログオン画面に最後のユーザ名を表示しない」をダブルクリックするのですが、グレーアウトしていて選択できません。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ローカルセキュリティーポリシー」を起動します。 「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」を順にクリックし、右側に表示された項目から「ログオン画面に最後のユーザ名を表示しない」をダブルクリックしても、グレーアウトしてしまっていて、選択できません。 此処の設定が「有効」になっているので、「無効」にしたいのです。 サーバ側のポリシーとかの設定も絡んでくると思うのですが、 よく分かりません。 どのように対処したらよろしいでしょうか。

  • グループポリシーの適用が出来ない

    グループポリシーの適用について教えて下さい。 現在、Windows2003でアクティブディレクトリによるドメイン管理の環境を構築しているのですが、クライアントの時刻をログオン時にサーバー(ドメインコントローラー)の時刻と同期させたいのですが上手くいきません。 詳しい環境と条件・現象は以下の通りです。 ・サーバー:Windows2003(ADサーバ1台) ・クライアント:WindowsXP SP2(30台) ・ネットワークは社内で閉じている ・NTPサーバ機能はADサーバのサービス(Windowsタイムサービス)で起動。 ・クライアントのスタートアップにnet timeコマンドで時刻同期するバッチを置く。 ・ADのGPMCでデフォルトドメインポリシーの「コンピュータの構成 - Windowsの設定 - セキュリティの設定 - ローカルポリシー - ユーザー権利の割り当て - システム時刻の変更」を有効にしてグループ「everyone」を追加。 ・ログイン時にバッチが走るが「クライアントは要求された特権を保有していません」と表示され同期できない。 ・ドメインユーザアカウントに「domain admins」グループ追加すれば成功。(当然だが) 何か設定漏れがあるんでしょうか?

  • グループポリシーでFirewall ポリシー管理

    いつも勉強させて頂いております。 Windows Server 2008 R2でドメインを構成しております。 グループポリシーを利用して、各メンバーサーバでのWindowsファイアウォール設定を一元管理したいのですが、すべてのメンバーサーバに同一の設定内容を割り当てるのではなく、 複数のサーバ単位で、Windowsファイアウォール設定を管理したいと考えております。 (例) サーバA,B,Cは、同一のWindowsファイアウォール設定ポリシー#1を割り当てる。 サーバD,Eは、Windowsファイアウォール設定ポリシー#1ではなく、Windowsファイアウォール設定ポリシー#2を割り当てる。 グループポリシーで、Windowsファイアウォール設定ポリシーを複数作成して、 そのポリシーが該当するそれぞれのサーバに割り当てることは可能でしょうか。 デフォルトですと、メンバーサーバは、"Servers"(?)とかのビルトインOUに組み込まれてしまうため、 グループポリシーを作成しても、Windowsファイアウォール設定ポリシーは、全メンバーサーバに 適用されてしまいそうな気がします。 それとも、メンバーサーバについて、デフォルトで所属する"Servers(?)"以外のOU(運用形態に応じて手動作成したもの)に移動して、OU単位で、メンバーサーバにWindowsファイアウォール設定ポリシーを割り当てることが出来るのでしょうか。 ご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • OUのグループポリシーを適用させるには

    例えば、ドメインのグループポリシーでパスワードのポリシーを設定して、OU単位でドメインとは異なるパスワードのポリシーを設定したいのですが、OUで設定したパスワードのポリシーが適用されません。 色々と調査した所、ドメインのグループポリシーとOUのグループポリシーの両方が設定された場合は、OUのグループポリシーが適用されると書いてあるのですが・・・。 調査内容------------------------------- (1)ローカル・コンピュータのポリシー (2)サイトのポリシー (3)ドメインのポリシー (4)親OUのポリシー (5)子OUのポリシー (1)から(5)の順序でグループポリシーが適用される。 ---------------------------------------

  • グループポリシーについて

    教えてください。 ADに参加していないサーバでのグループポリシーというのはどのような効力があるのでしょうか? ローカルポリシーというのがあります。 AD参加していないサーバ上においてはローカルポリシーのみが有効という認識でいたのですが、間違いでしょうか? AD参加もしくは参加していない関係無く、グループポリシーというのは有効なものでしょうか? グループというものなのでイコールADと関係しているのではと勘違いしているかもしれません。 基本的な質問ですみません。教えてください。

  • ActiveDirectoryのグループポリシーの設定について質問です

    ActiveDirectoryのグループポリシーの設定について質問です。 InternetExplorer(IE)のセキュリティゾーン(イントラネット)を変更して ドメインに参加しているクライアントPCのIEのセキュリティゾーンの設定をコントロールしたいのですが、 以下の手順で行った限りではまったく反映されていないようです。 ・GPOの[ユーザーの構成]-[Windows の設定]-[Internet Explorerのメンテナンス]より  セキュリティの変更(イントラネットの未署名のActiveXを有効 ・上記のGPOを指定のOUへ設定 ・クライアントPCから上記ドメインにログオン(指定OU内のユーザ) ・IEを起動 → ツール→インターネットオプション→セキュリティを確認  →変化なし ActiveDirectoryのサーバ:windows2008server クライアントPC:windows2000 SP4、IE6 SP1 ちなみにやりたいことは、イントラネット上のサイトでVBSを使用しており、そこからExcelマクロを 実行しているのですが、その際に未署名のActiveXがデフォルトのセキュリティでは弾かれてしまうのを ユーザのオペレーションなく有効にしたいのです。 どんなことでも構いませんので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • グループポリシーが適用されない

    WINDOWS2000でActiveDirectoryを使用して各PCを制御したいと思い、グループポリシーをサーバー側に設定したのですが、まったく何も設定したポリシーがクライアントPCに反映されません。 設定内容:サーバー側のActivedirectoryユーザーとコンピュータのドメインのプロパティのDefault Domein Policyの編集で設定を行っています。 クライアントPCはもちろんドメインに参加していてサーバー側に登録されたユーザーでログオンできます。 クライアントのイベントビューアで確認すると”ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません。戻り値は(1722)です。と表示されています。ユーザーは”NT AUTHORITY\SYSTEM”となっています。何か関係あるのでしょうか?お解りの方いましたら教えてください。

  • AD&グループポリシー設定の問題です。

    AD&グループポリシー設定の問題です。 現在は環境を説明いたします。 AD環境内ユーザー: User1 AD環境内PC: PC1、PC2 AD環境外PC: PC3 やりたいこと(★の部分): あるユーザがPC3のローカルユーザ情報を使ってPC3にログイン、 ↓ PC3のリモートディスクトップを起動し、User1情報を使ってPC1に接続 ↓ ★PC1のリモートディスクトップ機能を無効したい。★ (簡単にいうとAD内指定したユーザーのリモートディスクトップ機能を無効したい) 説明しにくい状況です、不明点がございましたら追加説明致します。 グループポリシーのどの辺設定すればいいですか? 知っているかたはいらっしゃいますでしょう。