グループポリシーで壁紙の設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Active directoryを利用してユーザに統一された壁紙を設定する方法を教えてください。
  • グループポリシーの設定により、指定した壁紙とデスクトップアイコンを表示させる方法を教えてください。
  • Windows Serverを使用して、指定したOUに属するユーザに壁紙とデスクトップアイコンを表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループポリシー(壁紙の設定)について

Active directoryをインストールしたサーバ(windows 2000 server)を利用して ユーザに統一された壁紙を設定するために、設定したいOUを選択して、グループポリシーを起動させて 画面右端の"ツリー"の[ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[デスクトップ]→[Active desktop(以下Ad)]と展開して "Adを有効にする"を有効にして、"Adの壁紙"を有効にし、壁紙名と壁紙のスタイルを指定しました。 そして、そのOUに属するユーザでクライアントPCからドメインにログオンしたところ、指定した壁紙は表示されるのですが、それまで表示されていたデスクトップアイコンが非表示になってしまいました。 ユーザがログオン時に"壁紙もデスクトップアイコンも"表示させられるようなグループポリシーの設定方法を教えてください。 よろしく、お願いします。

• Z2323
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

某所で同様の設定をしていますが、別にデスクトップ上のアイコンが消えるなんて現象は出たことありませんが? [ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[デスクトップ] にある、「デスクトップ上の全てのアイコンを非表示にして無効にする」が有効になっていたりしませんか?

Z2323
質問者

お礼

ご回答ありがとう、ございます。 「デスクトップ上の全てのアイコンを非表示にして無効にする」は未構成にしてあります。 もしかしたら、クライアントPC側で何か必要な設定があるのですか? よろしく、お願いします。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

> もしかしたら、クライアントPC側で何か必要な設定があるのですか? そんな話は聞いたことがないですし、グループポリシーの存在意義からしてあり得ないと思います。 rsop.mscを開いて、以下2カ所のポリシー適用状況がどうなっているを見たほうがよいのではないでしょうか? [ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[デスクトップ] [ユーザの構成]→[管理用テンプレート]→[デスクトップ]→[Active desktop]