• ベストアンサー

ワードで作成した文章を印刷するにあたって

例えばワードで作成した計10枚分の印刷を3部プリンターで行うとします。 私は1部づつ印刷されて欲しいのに、たまにワードの10枚目を3枚、9枚目を3枚、8枚目を3枚…といったように1部づつ完成されず印刷されてしまいます。 このような場合、1部(10枚)全て印刷され、かつそれが3部印刷されるようにするにはどのような設定をすればよいのでしょうか? ちなみにプリンターはキャノンの「BJS330」というのを使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 設定は2つの方法があります。 ひとつは他の方も言われている通り、Wordで「ファイル」→「印刷」として出てきたウインドウの中に「部単位で印刷」と言うところがありますので、チェックマークを入れて印刷する方法。 余談ですが、ここにチェックマークを入れると、印刷をはじめるたびに、そのページをドットのデーターに展開(スプールといいます)します。 今回の場合は、そうしなければならないのですが、1ページの原稿をたくさん印刷するときは、無駄にスプール動作が入ってしまいますので印刷時間が長くなることがあります。 そういう時はチェックをはずしたほうがいいです。 もうひとつの方法は、印刷のウインドウが出たら「プロパティ」をクリック。 「BJ S330の印刷設定」のウインドウが立ち上がるはずですので、「ページ設定」のタブをクリックします。 その下のほう(だったと思いますが)に「部数」と言う項目があります。 そこに必要な部数を入れて、「最終ページから印刷」と「部単位で印刷」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。 ここで入れた「部単位の印刷」はWord側のウインドウにも反映されます。 他のプリンタドライバでの放しですが、S330のドライバでも同じだったはずです。もし、無いようでしたらキヤノンのHPから最新のドライバをダウンロードしてください。 発売当初は無かった機能でも、追加されているケースもありますので。 後でページを並べ替える必要もありませんし、後者の方法のほうが都合が良いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワードで印刷するときに、ワード側で部数を指定するのであれば、その付近に、「部単位で印刷する」というチェックがあるはずです。 それをチェックすると、10ページ分×3部 チェックを外すと、各3部ずつ×10ページ分 となります。 チェックの近くに、印刷部数のイメージ ([1][1][1] [2][2][2] [3][3][3] または、 [1][2][3] [1][2][3] こんなの)があるので、それでイメージをつかんでみてください。

• nature345
回答No.1

こんにちは  印刷の設定を見直して見てください。  印刷は印刷のプレビューでご自分がほしい書類の印刷になっているか   問題はパソコンのWORDの書類一枚がうまく印刷されること。   あとはその倍数です。 できないときはダウンロードをやり直して  見てはいかがでしょう。 では