ハガキの印刷ができない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X(10.4.8)のApple Worksでイメージを作成し、Canon Bjs500で年賀状の印刷をしようとしたが、印刷ができない状況。
  • 用紙設定で「ハガキ」が見つからず、カスタムサイズで手入力したが、プリンターにハガキサイズの用紙を入れても印刷されず、真っ白な状態になる。
  • Canon Bjs500は最新のソフトウェアをダウンロードしたが、問題は解決されていない。Apple Worksで作成したイメージは通常のA4用紙では問題なく印刷される。パソコンで年賀状を作成するのは初めてで、どちらに問題があるかわからず困っている。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハガキの印刷が出来ない!

Mac os X(10.4.8) のApple Worksでイメージを作成し、 canon Bjs500 で年賀状の印刷をしようとしたところ まったく印刷ができません。 状況は ・用紙設定で「ハガキ」がみつからず、  カスタムサイズで用紙サイズを手入力しました。 ・プリンターにハガキサイズの用紙を入れてプリント実行すると  真っ白なまま輩出されます。 ・canon Bjs500 は最新のソフトウエアをDLしましたが  何も変わらず。 ・Apple Worksで作成したイメージは通常のA4用紙では  問題なく印刷されます。 プリンターに問題があるのか、Macのほうに問題があるのかわからず 対処の方法もわからず困っています。 (ちなみに、パソコンで年賀状を作成するのは初めてです。) 対応方法をおわかりになる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

AppleWorks自体は全く使っていないので参考程度に。 >canon Bjs500 は最新のソフトウエアをDLしましたが  何も変わらず。 ドライバーはインストールしましたか? 用紙設定で「対象プリンタ」にcanon Bjs500はリストにありますか? A4で印刷出来るのは「任意のプリンタ」になっていて単にOSXの汎用ドライバーで動いているだけではありませんか?

nyau
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 >A4で印刷出来るのは「任意のプリンタ」になっていて単にOSXの汎用ドライバーで動いているだけではありませんか? ご指摘のとおりでした…。 プリンタが「汎用」のままでして、Bjs500に変更したら 問題なく印刷できました。解決しました。 ありがとうございました。