ゴルフの初めてのコースは下見が必要?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフの試合では初めてのコースでも下見が行われることが多いです。
  • 下見によってコースの地形やグリーンの傾斜を把握することができます。
  • 下見を行うことで、プレイの戦略を立ててスコアに差をつけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下見

今とんねるずのスポーツ番組を見て思ったのですが、あるホールで大きな森を越えたところにグリーンがあります。打つところからはグリーンは見えず、この番組ではゲームなので直接森越えをしているのですが、実際の試合では直接森越えなどすることはなく、コースの流れに沿って打っていくと思いますが、初めてのコースではスタートや途中の段階でグリーンの位置などはわからないようなロングホールもあると思います。 実際の試合では、あるゴルファーが初めて経験するコースの場合、実際に18ホールを試合前日などにどういう地形になっているか、あるいは各グリーンの傾斜の様子などは下見しているのでしょうか。それとも、ぶっつけ本番で各ホールの地図やキャディーの指示だけでやっているのでしょうか。一度でも各ホールを回ると、難しいコースでも感覚的にわかるので、プロであっても全くコースの状態を知らずにプレイするのとでは、スコアに差が出ると思うのですが。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercury33
回答No.1

プロの試合では指定練習日があります。 例えば国内男子ツアーですと、試合が4日間です。 木曜日~日曜日が試合ですので、水曜日にスポンサーや地元の名士などとプロアマ大会があります。 ですので、主に火曜日が練習日になります。 各自、1人または仲のいいプロとラウンドしています。 その時に、ホールごとにいろいろとチェックします。 各ホールごとの絵(地図のようなもの)に危険箇所(ハザードなど)、グリーンまでの距離、グリーンの傾斜、芝目など各々の知りたい情報を書き込んで、試合への準備をしています。 ま、人によってはスケジュールなどで、ぶっつけのプロもいるみたいですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり事前のコースの確認をやっているし、そういう日を設けているのですね。まあ、スケジュール的に難しい場合はぶっつけ本番ということですね。よくわかりました。