• ベストアンサー

別れるべきでしょうか?

付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 昨日、浮気が発覚しました。 相手は彼氏の元彼女で、私とも面識があります。 私は彼女にすごくコンプレックスがあり、彼氏もそのことを知っていたはずなのですが、 その上で浮気をされたことがすごくショックで混乱している状態です。 私は今春高校を卒業したのですが、 去年の11月ごろから受験勉強であまり彼氏に会えない・メールができない状況が続いていました。(彼氏は一つ年上です) もちろん彼氏は私が勉強で忙しいことは承知で、 自分にかまわないで勉強頑張って、と言ってくれていました。 しかし、その時期に元彼女とHをしてしまったと言うのです。 その話は電話でしたのですが、私はパニックになって携帯を壊してしまい、今日一日音信普通の状態でした。 FOMAカードを前の携帯に入れれば使えると気づいたのが先ほどで、 メールを見てみると、彼氏からメールが届いていました。 内容は、●●(私)が受験の間俺を信じてくれていたのに、 俺はそれを裏切るようなことをして本当に反省しているということ、 もし許してもらえるなら心を入れ替えて●●だけを大切にするから戻ってきてほしいということ、 ●●を愛していて、失いたくないというようなことでした。 このメールを見るまでは、別れるつもりでいました。 ただそれがすごく悲しくて、今日一日ずっと泣いていました。 私もできることなら別れたくないですが、浮気を許せる気がしません。 他の女ならともかく、その元彼女は私が一番浮気をしてほしくなかった相手なんです。 でも、今でも彼氏をすごく愛しています。 きっぱり別れるべきでしょうか? 別れないで続ければ幸せになれるでしょうか? 長文すいません。アドバイスお願いします。

• aryu_
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75124
noname#75124
回答No.11

私も以前同じような経験をしましたので、参考になればと思います。 質問者様のいうよう私も浮気した彼氏から「●●(私)が信じてくれていたのにそのような・・・・」というようなメールをもらい1日泣きはらし、やはり彼が好きなんだと思いやり直しました。しかし、よかったのはその後数か月間で「もしかしたらまた浮気するかもしれない」という不安、彼を信じたいのに信じれない自分に嫌気がさし、付き合っている間は本当に疲れました。が、彼氏は最終的に私の携帯を勝手に見て女友達の番号を写し、酔っぱらった勢いとはいえ私の女友達に電話をし、「好き」とか言っていたそうです、、、結局こんなことがなければ別れられなっかた私ですが、逆にこんなことがあったからこそきっぱり未練なく別れられたと思います。私も気づくのが遅く、馬鹿をみた。と思いますが、いろんな意味で経験になりました!(世の中こんな男性ばかりではないですがね。。)質問者様の彼氏がこんな男性でないことを祈っています! 私は、人とは不思議なもので、いくら友達等に「もう、やめなよ」と言われ自分でも「わかっている」と言っていても「もう、無理!!!!」って自分で自覚できるまで別れられないと思います。(もし別れても後悔が残るだろうし。。)まさに、恋は盲目ですね。それが良いか悪いかはわかりませんが。 ちなみに、格言を1つ「何事にも1回目は経験。2回繰り返すなら馬鹿」と私の友達は言いました。。 私個人の意見を言えば 好きと思えるならばとことん付き合う(かなりの覚悟が必要です)もしまた彼に浮気され、あの時別れていればと思うこともあるかもしれませんが、それは結果論です。付き合うというのは悲しみもあれば喜びもあります。どちらにせよ幸せになれればいいですね!

aryu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされたと言う事で、頷く所が多かったです。 今日彼氏と会って、本当に反省しているとのことでやり直すことを決めましたが、よかったと思います。 もし別れるとしたら、傷ついたとしてもきっぱり未練のない状態がいいですよね。 >私は、人とは不思議なもので、いくら友達等に「もう、やめなよ」と言われ自分でも「わかっている」と言っていても「もう、無理!!!!」って自分で自覚できるまで別れられないと思います。(もし別れても後悔が残るだろうし。。)まさに、恋は盲目ですね。それが良いか悪いかはわかりませんが。 この部分にすごく共感しました。本当にその通りです。 2回繰り返したときには、今度こそ本当に別れようと思います。

その他の回答 (12)

• usakirinn
回答No.13

こんにちは。私は昔、質問者様の彼氏さんのように大切な彼氏を裏切って浮気してしまったことがあります。 しかも、言わなければバレなかったのに、自分から浮気したと伝えました。 なぜかと言えば、当時は「大切なあなたに嘘をつき続けるのは限界だった」と自分を正当化する理由をつけていましたが、少し経ってみると、ただ罪悪感を1人で抱え込むのがつらくて、自分がラクになりたかっただけのように思います。 卑怯にも、苦しみに誰かを巻きこむことで自分の苦しみが軽減されることを願ったのです。 その彼氏とはその後も半年くらい付き合いましたが、普段は今までどおりでも、彼氏の心の奥では浮気された悲しみや苦しみは消えず、ちょっとしたきっかけでケンカになることが多かったです。 また、それに対して私は逆ギレのように、 「そのことは何度も謝ったし、許してくれたでしょ?いつまでその話蒸し返す気?そんなに嫌なら別れればいいじゃん!いい加減にしてよ」とイライラしたりもしました。 私事になってしまいましたが、浮気した側は時が経てば簡単に自分を許せてしまいます。相手が許してくれた時点で、もうその件は終了なのです。 でも、された側はその後、不安や不満が心の奥に残り続けますよね。 その不安や不満を越えて、彼氏さんを信じて愛し続けることができるでしょうか? とても大変なことだと思いますが、それだけの覚悟があるならもう1度だけ信じてあげるのもアリかもしれません。

aryu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気をした側からの意見はすごく参考になりました。 今日彼氏と会って、もう一度信じてみることにしました。 >その彼氏とはその後も半年くらい付き合いましたが、普段は今までどおりでも、彼氏の心の奥では浮気された悲しみや苦しみは消えず、ちょっとしたきっかけでケンカになることが多かったです。 実際、私にもありえそうな話だと思いました。 でもせっかく幸せになれるかもしれない機会なので、不安や不満を越えて信じてみるよう、頑張りたいと思います。

• Skusaku
回答No.12

あなたは、どうしたいのですか????? >別れないで続ければ幸せになれるでしょうか? あなたはそうなりたいんじゃないかなって・・・・私は思いますねえ!?? どうあるべきか。ではなく、どうありたいかだとおもいますよ。 彼氏はなんで自分からそんなこと言ったんでしょうね? 言わないことだってできたんじゃナインかな??? なんで、また元に戻りたいなんていったのかな???? それなら、最初から言わないこともできただろうに・・・・ 彼としては、あなたが大切だったから・・それだから・・・・ 隠したくなかったんじゃないのかなあ。 言ったらあなたが怒って悲しむのも知ってたでしょうに。 それを承知で、それでも隠すことができず、打ち明けた彼氏さん・・・・ 私はすごいなって少し思えるかな。 まあ、他の方が言われているのが現実かもしれませんが・・・ 一回ぐらい・・・・許してあげては???? 最初でしょ??? 「なんで隠さずに言ったの??」とかって聞いてみたらいかがですか?? 別れる前に!!!! あなたのお怒りはごもっともだと思いますが・・・・ 怒るて感情的になるより、落ち着いて話を聞いてみた方が前進しますよ。(怒ってんなら自分が落ち着くまで連絡せずに、彼氏を反省させちゃえ)笑 ここで何も聞かず別れれば・・・あなたはあなたが見たくないものから目をそむけているだけのように私は思うなあ・・・ お互い思ってること・・・素直に話をぶつけてみたら??? 別れるにしろ、そうでないにしろ・・・・ By 19の男 学生さん

aryu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく温かいお言葉に感謝です。 今日彼氏と会って、もう一度だけ信じてみることにしました。 彼氏が本当に反省して、今は私だけを愛していると実感できたからこういう決断をしました。 ちなみに、彼は自分から打ち明けたわけではなく、私が聞いた質問に答えた形です。 それでも、 >彼としては、あなたが大切だったから・・それだから・・・・ 隠したくなかったんじゃないのかなあ。 というのは、そうだったらいいなあ・・と思います。

回答No.10

どうしてわざわざ言うんでしょうね? 反省している、心を入れ替えたならごちゃごちゃ言わないでもう何が何でもバレないように努めて彼女を傷つけることないのでは。謝って楽になりたいだけのような気がします。大体自分から浮気したことを言う時点で多少ナメられてるなと感じます。私だったら。許せないなら続かないとは思いますが、彼を好きで続けたいならそれも良いんじゃないですか。後悔のないよう自分に正直にやるだけやったらいいです。そして本当に心を入れ替えているのかどうかは言葉じゃなく彼の行動で判断して欲しいです。

aryu_
質問者

お礼

浮気は、彼のほうから自主的に白状したわけではなく、 私が「浮気したことある?」と聞いて、どうしても嘘をつけず白状した形です。 今日彼と会って、もう一度やりなおしてみることにしました。 回答ありがとうございました。

• sun1212
回答No.9

彼は何故浮気をしたのでしょうか。 ・元彼女の事が忘れられなかった ・単にHがしたくて出来そうなのが元彼女だけだった ・ばれないと思ったから ・質問者様に会えずに寂しかったから ・元彼女が東京に行くというのでその前に一度だけでも…と思ったから どんな理由から浮気をしたのかは分かりませんし、 たとえどんな理由があっても質問者様以外の女性と付き合った事実は無くなりません。 また、浮気をしたということは質問者様とつきあっている9ヶ月の間にもある程度の連絡をとっていたのではないかと思います。 元彼女と会ったりHをしたのもその時の一度だけなのかどうか怪しいと思いますし、彼が反省しているかどうかもメールの文章だけでは判断が出来ません。 本当に質問者様の事を大切にしようと普段から思っているのなら そもそも浮気などしませんし、その事を告げたりしません。 口で言うのは何とでも出来るのです。 >例の彼女は春から東京に行くのでもう一度浮気をすることはないかな..と思いますがわからないですよね。 もう一度信じられるかどうかは 今後の彼の言葉ではなく、態度や行動次第だと思います。 質問者様の目の前で、 彼に今すぐ元彼女との縁を切り一生連絡を取らないと誓って 元彼女に「今の彼女が大切だからもう連絡しない」等の事を メールで伝えるか電話をさせる、 質問者様の目の前で電話やメールアドレスを変更して 履歴などのデータを全て消して連絡がとれないようにする、 そこまで出来るのなら信じても良いかもしれません。 それが出来ないというのなら 質問者様も彼の事を信用しない方が良いと思います。 たとえ春から東京に行ったとしても 元彼女の実家が地元にある場合はいつでも帰って来て 連絡を取る可能性はあります。 浮気癖のある男性は懲りないという話もよく聞きます。 彼に対しての不安や不信感が消えない場合は別れて もっと誠実な人を探した方が良いと思います。

aryu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼いわく、私との付き合いのことをその彼女に相談していたそうで、 (この時点で既に許せないのですが・・) その話から昔の話になり、昔の感情がよみがえってしまい、浮気をしてしまったそうです。 彼とその子はバイト先が同じで、その子は今月辞めたばかりなので連絡どころか普段仕事で会っていました。 もちろん、ある程度の連絡はとっていたのだと思います。 Hも一度きりなのかまでは言及できず、わからないことはたくさんあります。 ただ、今日彼と会って、彼が反省していることはわかりました。 彼女のアドレス・番号も既に消していて、私だけを大切にしてくれると言ってくれたので、もう一度だけやり直してみようと思います。

• gojinijuu
回答No.8

繰り返すか、繰り返さないか、の前にまずその浮気を許せるかというのがポイントですよね。 魔が差して3秒間心が動いてしまった、キスしてしまった、その間彼女のことを思い出せなかった、というのとは違います。 セックスというのは長い時間をかけていろいろな行為で愛を確認しあう作業です。 当然ばれたらあなたが傷つくということもしっかり理解して行っています。 想像するのも辛いでしょうが、彼が甘い言葉を囁きながら動いているところを想像してください。 その行為の最中のにやけた顔を思い描いたら許すという選択しはないはずなんですが。 そのことから目を逸らせるようならもう一度やり直してもいいかもしれません。

aryu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、目をそらすということはどう頑張ってもできません。 まして相手が私も知っている相手なので、想像しないという事もできません。 そのことを思うとつらくて彼と続けていくのは無理だと思いましたが、 今日彼と会って、本当に反省していて心を入れ替えて大切にしたいと言ってくれたので、やり直してみることにしました。 時間はかかるかもしれませんが、いつか許せたらいいなと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.7

貴方がどうするのかはしりません。 >本当に反省しているということ ・サルだったら反省して終わりですね >●●を愛していて ・愛していれば傷つけません >失いたくないというようなことでした ・こんなことした時点で失っても良いと思っていましたね ま、謝ればなんとかなるさ~ 彼の心の声が聞こえてきそうです、舌を出してる お好きにどうぞ ごめんなさい、冷たいですけど悩んでるのも馬鹿らしくないです?

aryu_
質問者

お礼

悩んでるのも馬鹿らしいと思ったりもしました。 ただ、今日彼と会ってみて、本当に反省しているのがわかったので、 もう一度やり直してみることにしました。 回答ありがとうございました。

• juko7
回答No.6

30後半の男です。 お若いにも関らず、しっかりとした文章で驚いています。 >きっぱり別れるべきでしょうか? 今でも愛しているのなら、別れるべきではないと思います。1度彼にチャンスを与えても良いと思います。 >別れないで続ければ幸せになれるでしょうか? これだけは判りません。今後の交際によります。 しかし、元彼女とHした事を言うのは理解できません。バカ正直なのか、あなたが受験勉強で会えないあてつけなのか、あなたを試したかったのか、罪悪感の影響なのか・・・。 種々方策はありますが、 今日は直後の事ですので、まだまだあなたも冷静でないと思います。最低でも3日~4日は冷静に考え、その後アクションを起こす事をご提案します。 検討中である旨を彼に伝えるか、あえて連絡をしないかはあなた次第ですが、暫く無視しておき、彼の対応を見るのも一つですね。 結果はどうあれ、一時の感情に流されず、自分が納得できる判断をして下さい。

aryu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お若いにも関らず、しっかりとした文章で驚いています。 ありがとうございます。小学校の頃作文が好きだったからでしょうか…(笑) 回答を見るのが遅くなってしまい、今日彼と会ってしまいました。 結果、もう一度だけ信じてみることにしました。 彼も十分反省しているようで、やっぱり彼が好きなので幸せになれるよう頑張ってみます。 浮気が発覚した経緯ですが、私も薄々感づいていたので 杞憂であればいいと思いつつ「本当のことを言って」と、 浮気をしたことがあるかどうか聞きました。 どうしても私に嘘はつけなかったそうで、隠している間もずっと罪悪感があったそうです。 私も隠されるのが嫌いなタチで、正直に言ってくれてよかったと今では思っています。

• tits
回答No.5

分かれる気持ちが強いならばそうしなさい 浮気をする男性の多くは浮気をして後悔します そして下手に出て謝り 彼女を追いかけます 彼女が許した場合 男性は一度は安心感で満足しますが、時がたてばすっと忘れてしまうものです もう二度と浮気をしないなんて保障はありませんね あなたがそれでも愛してやまない男性ならもう一度信じてみるのもいいかもしれませんが、最後に決めるのはあなた自身です

aryu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日彼氏と会って、もう一度やり直すことにしました。 もう二度と浮気をしない保障はないことは覚悟しています。 ただ、次に浮気をしたら別れようと思います。 ありがとうございました。

• midori50
回答No.4

うーん、悩むところですね。 ただ浮気を一度した人は繰り返す確率が高いことはまず間違いないでしょう。 しかも元彼女なら気心も知れているし、楽なのでしょうね。 お互いの裸も知っているわけですから。 aryu_さんが浮気を許せないのなら、彼をまだ好きでも別れたほうがいいかもしれませんね。 一緒にいてもつらくなるだけです。 まだお若いようですし、1度は彼を信じてまた繰り返すようなら別れるというのも手だと思います。 その間、携帯を見せてという抜き打ちチェックは絶対しない方が良いでしょう。 相手が警戒して削除するので。

aryu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日彼氏と会って、もう一度やり直すことにしました。 「もう一度だけ信じて欲しい」という彼の言葉を信じることにしました。 携帯チェックは今までもしたことがないですし、 これからもしないつもりです。 自分がされたら嫌ですもんね。

• takeao6
回答No.3

ご自分で決められた方が良いと思います。 彼が根っからの浮気者か、一時の気の迷いだったのかは誰にもわかるはずがありません。 多分あなたはどこかで許しても良いと思っているからここで質問したんだと思います。 もう一度チャンスを与えてあげても良いかも知れません。 例えば数年後お二人がどうしているかは誰にもわからないと思います。

aryu_
質問者

お礼

>多分あなたはどこかで許しても良いと思っているからここで質問したんだと思います。 確かに、そうだと思いました。 今日彼氏と会って話をしましたが、 もう一度だけ信じて欲しいと言われ、もう少し信じてみることにしました。 回答ありがとうございました。