• ベストアンサー

イオン反応式について

イオン反応式について。 塩基性条件下でのイオン反応式を作らなければいけないのですが、自分の答えで合っているのかが不安です。 間違いなどがあればご指摘よろしくお願いします。 出された問題はこれです↓ I- → I2 MnO4- → MnO2 塩基性条件と言うことなのですが、この場合は必ず OHを加えないといけないのでしょうか? HとH2Oを加えてやったのですが、これであっているでしょうか?よろしくお願いします。 MnO4- + 4H+ + 3I-  → M2O2 + 2H2O + 3I2

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Iの数があっていません。 2I- → I2 + 2e- MnO4- + 4H+ + 3e- → MnO2 + 2H2O 塩基性なので、H+は使えません。 両辺に4OH-を加えて、2H2Oを引いて MnO4- + 2H2O + 3e- → MnO2 + 4OH- あとは ヨウ素の方の式×3+マンガンの方の式×2 で。

manu_kau
質問者

お礼

ありがとうございます!できました!!