• 締切済み

初めての確定申告 困っています

今回、初めて確定申告をします。税務署に行けば色々教えてもらえると思い、先日、訪ねたのですが、予想を超える申告者の数でゆっくり説明を聞く雰囲気ではなく用紙だけ貰って帰ってきてしまいました。実際取り掛かってみると分からない事ばかりなので是非、詳しい方の意見をお聞かせください。 夫(会社員)年末調整済み 支払い税額 約11万円に対し所得税額約85000円で還付が約25000円ありました。 妻(昨年9月に出産するまで約2年間正社員、出産後に退職)職場からの源泉徴収票の内容 支払い金額1,930,202円 源泉徴収税額39,187円 社会保険料等の金額254,882円 出産費用 約45万円 +検診など諸々の費用  出産一時金35万円  出産手当金 約35万円  退職金19,000円 (1)妻は確定申告をしますが、申告書A,Bどちらで申告ですか?(退職金がある場合Bだ言う話を聞いたのですが。ちなみに税務署で「妻が退職し確定申告をする」という旨を伝えたらAの用紙をいただきました。) (2)また、今回の退職金(小額ですが)はどのような扱いとなり、用紙のどこに記入することとなりますか? (3)出産一時金は出産費用から引けば良いですが、出産手当金は所得に入るのですか?入る場合は何所得となりますか?(申告書のどの欄に記入しますか) (4)医療費控除の申請は夫、妻 どちらで申請したほうが良いでしょか? なにぶん不慣れなもので要領を得ない説明や質問かもしれませんが、詳しい方が居りましたら、分かりやすい説明をよろしくお願いします。

みんなの回答

• stingy
回答No.3

申告書はAで良いです。 19年分はこちらです。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

kenpapappp
質問者

お礼

どうも有り難うございます。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 税務署では忙しそうですから、参考URLから「19年分はこちら」から金額を入力するだけで作成、印刷した「申告書A」に、源泉徴収票や社会保険料控除証明書(源泉徴収票に記載されたものは記入だけでよい。別にあれば合算して添付)生命保険控除証明などを添付し、税務署へ郵送(自信があれば)または持参すれば簡単です。 入力失敗しても「戻る」で再入力できます。 医療費控除については出産一時金を引いて10万1円以上ですからあまり控除の効果はないかも知れません。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
kenpapappp
質問者

お礼

どうも有り難うございます。早速やってみます。

• goold-man
回答No.1

>退職金19000円 退職所得控除額(80万円)があり税金は引かれていないので、確定申告しても所得税(0)は還付されません。 出産手当金、出産育児一時金は非課税で、確定申告の対象にはならない。収入にならない。 >出産手当金は所得に入るのですか 出産手当金は、医療費控除で、医療費から差し引かなくてもよいが、出産一時金は、医療費から差し引かないといけない。 http://syussanteate.iwais.net/archives/50109079.html >医療費控除の申請は夫、妻 どちらで 収入がある家族の場合はどちらでもよいでしょうが、一般に収入の多い(所得税も多い)夫の方では? 妻に収入がない場合、妻の方で申請するのはおかしい。