• ベストアンサー

アイシャドウの色ってどうやって決めてる?

シックな色が好きなのでアイシャドウなんかはずっとブラウン系を愛用していましたが、 最近ちょっと明るい色も使ってみたくなりました。 そこで質問ですが、アイシャドウの色ってどうやって決めてますか? 一重まぶたなら、ピンク系はやぼったく見えるからNGなんですよね。 (私は片目二重片目一重なので、これが当てはまるかどうか微妙ですが・・・(^^;)) おすすめの色、おすすめシャドウを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuma77
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.1

最近パープルお気に入りです♪ 私もブラウンばっかりだったんですが、なんとなくパープル購入★ 紫って見え方によってはピンクっぽいし。 グレーとか青っぽいし。 可愛くかつ引き締まって見えるので好きです(*^_^*) 若いうちは何色でも似合うってIKKOさんがいってましたよ♪ 私も色んな色に挑戦してみようと思います♪

smts7912
質問者

お礼

パープルって正直「おばちゃんの色」ってイメージがあったのですが、 グラデを楽しむのならいいかもしれませんね。 IKKOさんを信じて、いろんな色を試したいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#108105
noname#108105
回答No.6

私は奥二重ですが、長年ピンク系アイシャドウを使用しています。 確かに腫れぼったくなります。塗り方を間違えれば…。 アイシャドウの色は昔はころころ変えていました。 ころころ変えるうちに、自分に似合う色、似合わない色がわかってきました。 主にピンク系、パープル系が自分には合っていて、グリーン、ブルー系は合わないと気づきました。 あと、季節によっても気分で変えたりします。 あと私はブラウンがピンクよりも腫れぼったく見えてしまい、封印していましたが、 髪の色を黒にしたら、ブラウンが似合うようになりました。 こういうこともあるので、色々試してみるのが一番いいと思います。 今、安くいろんな色のシャドウがセットになっているコスメがありますし。 (私は100均で買って試してみました)

smts7912
質問者

補足

100均ので試すのはいいアイディアですね! 「何回も試供するのは気が引けるなぁ」と思ってたので、ありがたいです(笑)。 回答ありがとうございます。

  • angee4
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

似合うアイシャドウは人によって千差万別違います。 友達が似合うからといって、自分も…とはいっても まったく違う仕上がりになることは多々あると思います。 ですので、誰にでも似合う「共通色」というものは ないとって過言ではないでしょう。 まず瞳の色をご覧になってください。 瞳の色が明るい茶など、明るければ明るいほど 薄めや淡い、一般的に言うかわいい色のメイクが 瞳の色が黒いなど、黒ければ黒いほど しっかりとした濃い色が、かっこよく決まる 傾向があるそうですよ。 (ただ、暖色系が似合うのか、寒色系が似合うのかは 個々によります) ちなみに私は目の色が非常に濃いので 明るい色や可愛いポップな色はまったく似合いません。 また暖色系ではなく、寒色系の色のほうが 自分の肌を綺麗に見せることができるので、 紺や、濃いパープル、ブルーグリーンなどをすっと引くように 塗ります。 ちなみに、私は下のURLの診断で、 似合うシャドウや似合う色の系統を参考程度に見つけています。 もしよければ見てみてください。

参考URL:
http://www.mffinity.com/colorcheck/index.html
smts7912
質問者

お礼

瞳の色によって決まるんですね、今までずっと 「目は黒」だと思ってたので、ちょっとびっくりです。 今見たら私も濃いです、やっぱりピンクは似合わないんでしょうか?(^^;) 診断もぜひしてみようと思います、 詳しい回答ありがとうございました。

  • joni2007
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

こんにちは~ アイシャドーの色は、ワンパターンになってきますよね~ いつも使っている色は、慣れているせいか 同系の物ばかりになってしまいがちですね。 若いうちはそれでいいと思いますが、年齢を重ねていくと 好きないろ=似合う色 でなくなっていきます・・・肌にシミやくすみしわの影・・・ やはりアイシャドー着けると肌が明るく 目が大きくなる事が大切ですね~ 春はパステル調のカラーバランスが綺麗ですね この春は、マキアージュのパープル(エビちゃん色) クレドポーボーテのグリーンを買ってみました。 どちらも春にふさわしく明るい軽いトーンです (マキアージュはおばさんには馴染み易いかな?) そうそう!マキアージュのシルバーのアイライナーは とても目力が出てメークが明るくなります。 目が大きくもなりますよ~ (今上手に引くよう練習中・・・) シャドーは肌と季節に合わせて私は使うようにしています。 なんで、毎年春と秋に口紅とシャドーを合わせて購入しいます。 今回は初めて黒の上にシルバーのライナーを重ねて 春のメークを楽しんでいます。 一重の人のピンクのシャドーはぼかしすぎるとNG ですが、まぶたにはっきり色を出して アイライナーやマスカラで目周りを引き締めると 可愛く仕上がりますよ~ (マスカラはブラックを全体につけ、目じりにブルーが良いかも?) 春になれば新しい洋服も用意すると思うので 合わせてメークも春メークで 違う色にもチャレンジしてみてください。

smts7912
質問者

お礼

春は、パステルカラーの色に挑戦してみたくなります。 マスカラとアイライナーはコレ!ってのが決まってるので、 上手に使いこなせるように頑張ります。 ピンクも、実は欲しいのがあるんですよね~♪ 回答ありがとうございます。

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.3

カーキ、使いやすくてオススメです。 以前雑誌で「緑は日本人の肌色になじみやすい」と書いてあって、使ってみたら衝撃的でした。 ブラウン×カーキにしたり、ブラウン×パープルにしたり、紺のアイライン風のシャドウにカーキをのせてグラデにしたり・・・お手持ちの物を組み合わせてみると発見がありますよ。 個人的には色味よりも、パール感が強いものばかり集めてしまいます。

smts7912
質問者

お礼

カーキって、けばくなりませんか? でもキレイに乗せられたら結構いいかもしれませんね、 ヴィヴィッドカラーにもぜひ挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

平均的な日本人の顔ならば、ソフトな藤色やピンクは 似合いやすい色ですよ。 (フツーの邦人顔で、クレオパトラみたいなメイクは、  一種、特殊効果となってしまうでしょう) 黒人とか、ギラギラのラメが入った派手な色が似合うで しょうね。メークの上手い友達がいたら、ご教授願うのは 手ですよ。 ~有名人でいったら、松任谷ユーミンさんはメークが  上手いと思います。

smts7912
質問者

お礼

>平均的な日本人の顔ならば、ソフトな藤色やピンクは 似合いやすい色ですよ。 そうなんですか?知らなかった。。。 コテコテの日本人顔なんですけど、ピンク似合いますかね?(笑) 芸能人と同じメイクをするのってちょっと気恥ずかしいですけど、 これからはよーく見てみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒のアイシャドウの使い方

    こんばんは。 いつもブラウン系のシャドウを使っているんですが、 黒(グレー)っぽいシャドウも使いたいと思い、Fasioのシャドウを買いました☆でも、黒って使いにくいんです。。。 まず、私にとって濃い色のアイシャドウは使いにくいです。 私は二重なんですが、目を開けているときは問題なくても、下を向いたときに二重で瞼が重なるからか、シャドウが実際につけたところよりも広がってしまっています↓↓これはどのシャドウを使っても一緒のことになるんです(>_<;)濃い色だと目立ちます・・ 黒だと、シャドウが瞼に広がっていると顔が怖く見えて悩んでます。。。 二重の方、シャドウが二重部分以外にうつったりしませんか?? そういうのってどうすればふせげるんでしょうか?? 黒のシャドウを使ったメイクがしたいんで、いろいろ教えてください(>_<) 宜しくお願いします!!!

  • イエベの私に合うアイシャドウ

    はじめまして、アイシャドウについて 質問させていただきます いままでピンクが好きでピンクのアイシャドウをしていたのですが どうやらピンク系は合わないのでは?!と思い いろんな色で挑戦していたのですが いまいちどの色もしっくりしません・・・ あまりメイクをしないので やり方が間違ってるのかもしれまんせんが・・・・(汗 私は『色白・イエベ・二重・アーモンドアイ』です 色白イエベにも似合うお勧めシャドウやメイクをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください よろしくお願いします。

  • ブラウン系のアイシャドウの使い方

    昔からブラウンのアイシャドウが上手く使えません(涙) 目が離れて見えたり、寄って見えたりするんです。 ブラウン系はみんな使っているのですが、私はどうしても上手く使えません…いつもピンク系やシルバーっぽいものを使っています。緑・青・紫なども時々使います。これらの色は大丈夫なのに、何故ブラウンだけ… 目の形はちょっと曖昧な二重で、割と目は大きめです。 みんなブラウン系が似合っていて羨ましいです!! 私も使えるようになりたいので、是非正しいブラウンシャドウの使い方を教えてください♪

  • 一重のアイシャドウ

    雑誌などを見ると最近のアイシャドウって淡いピンク系かブラウン系が主流じゃないですか?個人的に一重なんでそれらの色は一重だとはれぼったく見えると言われてきたので(昔は雑誌のメイク特集などで散々言われてきました)さけてきたのですが、最近青系や緑系のシャドウってあまり見ないですよね? ふと、自分のメイクが時代遅れな気がして心配になってきてしまいました。 前置きが長くなりましたが、一重でも淡い色のシャドウはアリでしょうか? また、青系、緑系のシャドウは時代遅れな感じがしますか?

  • 薄い二重を活かすアイシャドウ

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私の二重はくっきりとした谷ではなく、浅目の谷の二重なのでメイクをするとその二重がメイク負けしてしまいます。 なので薄い二重を活かせる様なメイク法・アイシャドウの色があれば教えて頂きたいと思っています。 また、現在使っているアイシャドウはセザンヌのツーカラーアイシャドウのピンク×ブラウンの内のブラウンのみです。 なかなか濃い色なのでメリハリはつくのですが、やはり二重は色負けしてしまって目立ちません。 挑戦してみたいと思っているカラーはクリームに近いブラウンなのですが、それも含めてお勧めのメイク法、またはアイシャドウ・カラーがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願いします!

  • アイシャドウ・リップグロスの色

    こんにちは! メイク用品について質問します。 アイシャドウとグロスについてです。 今現在、私は、 アイシャドウ→ブラウン系の(4色・グラデーション用) グロス→ピンク(ラメ無し) だけしか持っていません。 ・黒髪(まっくろです。) ・一重(比較的丸くて小さな目…) ・唇の色は人並み(?) ・肌はどちらかというと黄色い という感じです。 春に向けて新しい色を買い足したいのですが、シャドウ、グロス、それぞれ何色がいいか迷っています。 (学生なので金銭的に豊かではなくて…。) 今のところ考えているのは、 アイシャドウ→ブルーorグリーン系統 グロス→赤みが強いもの です。 (マジョマジョ、ケイト、インテグレートなど、あまり値の張らないメーカーのものがいいかなと考えています。) そこで、 (1)上記のようなシャドウ・グロスの色は、使い方が難しいでしょうか? もしくは、使い方のポイントなどを知りたいです。 (2)オススメの色・メーカーはありますか? ぜひ、知恵をお貸しください! お願い致します。

  • 落ちないアイシャドウ知りませんか★

    アイメイクが下まぶたに落ちやすい体質?目の形?をしているものです。 そのため昔からかなり苦労してきましたが、 最近は落ちないアイライナー&マスカラの性能が非常に良くなりよろこんでいます。 しかし「落ちないアイシャドウ」とは未だ出会えていません。 私は、淡い色のアイシャドウ+黒のリキッドアイライナー+黒マスカラが定番メイクなのですが、 本当はアイホールに淡いアイシャドウ+二重部分にブラウンのアイシャドウなど「濃い色のアイシャドウ」を引き締めとして入れたいのです。 でも、二重部分に濃い色のアイシャドウを入れると確実に下まぶたの落ちてしまいます。(淡い色も落ちているのかもしれませんが、色が淡いからさほど気になりません) アイメイク用の下地を塗ったり、ペンシルナイライナーをシャドウ替わりに使ってみたり、努力はしていますが、なかなかうまくいきません。 どなたか、落ちないまたは比較的落ちないアイシャドウをご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 (こちらのサイトは閲覧させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1968555.html)

  • アイシャドウ

    私は欧米人のような彫りの深い顔立ちで、特に目はパッチリ二重です。なので、アイシャドウはベージュやブラウン系ばかりしか使えません。派手になってしまうからです。薄いパープルはなんとかいけましたが、やはりなんとなく派手な感じになってしまいます。でも、いつもベージュやブラウンじゃつまらないので。。 こんな私におすすめのアイシャドウ、アイシャドウの色はありますか?教えて下さい。

  • メイクを初めてする人におススメなアイシャドウ

    タイトルの通りです。20代女です。 アイシャドウを使ってみたいのですが、アイシャドウの知識が全くありません(^^;)ちふれの4色入っているピンク系を買ってみました。 ピンクに憧れるのですが、初めての人がやるにはやはりブラウン系がベターでしょうか?ちなみに一重まぶたです。 目尻に濃い色をのせるなど、いろいろ調べましたが、難しそうです(^^;) ちふれなどの低価格で初心者におススメのアイシャドウを教えて欲しいです。他にもテクニックなどあれば教えて頂けると嬉しいです(*^-^*) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アイシャドウ!

    最近メイクに目覚めたんですが、私のまぶたは奥二重って言うか、ほとんど一重みたいなものなんですが、まぶたと眉毛の間に影ができるんです。  疲れてくるとさらに激しく影ができるんですが、影を作らせなくするためのアイシャドウはどういう色のものを選べばいいんですか? ラメは入っていたほうがいいのですか?  それと、アイシャドウってブラシで入れたほうがいいのですか?  それと、どういうふうに入れればいいんですか?  よろしくおねがいします!