• 締切済み

抵当権設定について

相談します。 マンションのローン借り換えをしました。金融機関から融資を受け住宅機構へ全額支払いしました。借りていた金融機関からは司法書士へ抵当権抹消と今度借り換えの金融機関の抵当権設定の手続き依頼するよう言われたのですが少しでも安くしたいと思い自分で手続きする旨を伝え抵当権抹消は法務局で説明していただきながら抹消手続きは終了しました。しかし今度の抵当権設定は書類が揃っていないこともあり法務局の方から「個人ではむずかしいよ」アドバイスされました。自分で手続きすることは大変なことなのでしょうか?アドバイス願います。

noname#53730

みんなの回答

• root12
回答No.3

最近新築建物の抵当権の設定を自分でやりました。 数日前に表題登記の申請をしてきました。 その後保存登記も自分でやる予定です。 出来ますが何回も法務局に通うことになります。 (事前指導数回、申請日での修正指導、添付書類の不備などで) 申請書は一字一句添付書類と相違無い事が前提になり、ある決まった定型文書になります。  法律用語になりますので。 法務局が近くにあって、何回も足を運べる状況の人には出来ると思います。   ちなみに「わかりやすい不動産登記の申請手続」(日本法令不動産登記研究会編)という本を事前に読んで予備知識をつけました。     頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。未知の分野でよく分かりませんが 何とかチャレンジしてみたいと思います。

回答No.2

多分金融機関が認めてくれないと思います。 私は建物表題登記、保存登記は(金融機関の了承を得て)自分で行いましたが、さすがに抵当権設定は司法書士に依頼しました。 多分自分で登記ができるできないというのではなく、銀行側がお金が絡むので認めません。 銀行側は確実に安心に抵当権が設定されるという前提で貸付を行っているからでしょう。 例えば、あなたが友人に抵当権を設定する前提でお金を貸そうとします。 その友人が「自分で抵当権設定したい」と言ったらあなたは難色を示すと思います。それと同じことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 借り換えした今度の金融機関は自分が勤務する職場の系列です。 担当者には「自分で」と伝えてはいますが「面倒だよ」と言われた以外は特にありませんでした。とりあえずチャレンジしてみたいと思います。

• dr_suguru
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2166648 このサイトに 記載してあるように 相手が了解してくれるかどうか だけのこと。 >法務局の方から「個人ではむずかしいよ」アドバイスされました。 知識がないから 難しい、 勉強すれば できます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうサイトがあったとは知りませんでしたので参考になります。 参考にして自分で挑戦したいと思います。