• ベストアンサー

抵当権抹消書類

地方銀行で住宅ローンを組んでいましたが、3年固定の切り替え時期がきたので、大手の銀行に借り換えをする事にしました。そこで、今までの銀行に一括返済する日(着金確認後)に、抵当権の抹消書類の受け渡しを話したところ、本部に上げてから渡しますということで早くても2営業日はかかると言われました。新しく借り換えする銀行の条件は、当日に抵当権の抹消の書類を受け取り(司法書士立会い)その足で法務局に出向き登記手続きする事が条件なのです。例えば、4月5日に全額返済をする事を条件に当日の抵当権抹消書類を提出してもらう事は出来ない事なのでしょうか?全く初めての事なので分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.2

抵当権の抹消は、期日返済条件にはできないのです。抹消することは債務の終了を意味しますが債務の終了なしにすることには危険が余りに大きいと思いませんか。 貴方が100万を返してもらう期日をきめて借用書を相手に返済済みとして渡して100万が戻らない場合もあると考えるとお分かりいただけるでしょうか。 2営業日であれば今から申し出れば間に合うと思います。銀行間で振り込み返済抵当権抹消同時抵当権設定登記の話し合いを貸付担当者同士で話し合ってみたらいかがでしょうか。時々そのような返済処理をしたロ-ンの手続きがありました。これは不動産売買に関してでしたが売手と買手の銀行が違うときに振り込み確認後に司法書士立会いでしたことがあります。  銀行間で話し合うほうが複雑にならないと思います。できないのなら銀行間でできない理由を聞いて見られてはいかがですか。  銀行としてはこれから利息がこれからという矢先に美味しい部分が都銀に移行するので、今借りている銀行としては返済されて利益減ですが都銀は利益増に繋がる取引なのですが、地銀と違い都銀の悪いところでもあるようです。できないような条件をいう銀行から借りないのも方法ですが。返済困難なとき考慮もしてくれそうもない銀行に移行するようで心配です。  

hasenene
質問者

お礼

とても分かりやすい説明でした。私の住んでいる県には借り換え先の銀行がないため、全ての事を自分がしなければいけないと思い込んでいました。でもa741さんの回答を読んでから借り換え先の銀行に必要であれば現銀行と話していただけるか聞いたところ「いつでもいいですよ」との返事だったので、少し気が楽になりました。その後、もう一度現銀行に出向き話したところ時間はかかりましたが、今回は特別扱いという形で当日に渡していただける事になりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
回答No.3

>そうしたいところですが、 何故そうしないのか理由がわかりません。 ご質問者が頼むのと銀行間で話し合うのは同一ではありません。 通常は銀行間で調整をはかり、大抵は借り換え実行日に抵当権抹消書類を現銀行から借り換え先銀行の司法書士に渡します。ごく普通に取られている手続きです。 ご質問者が介在するからややこしくなっているのではと思いますよ。 それとも借り換え先の銀行はそういう調整・手配も拒否しているのでしょうか?

hasenene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大抵は借り換え実行日に抵当権抹消書類を現銀行から借り換え先銀行の司法書士に渡します。ごく普通に取られている手続きです。 ・・・同じ事を借り換え先の銀行が言いましたので、全額返済の書類をもらいに銀行に行ったのですが、その時にどこの銀行に変えるのか話す事になり、この質問に至った訳です。実は私の住んでいる地方に借り換え先の銀行はなく全て電話とPCと郵送で進めて、契約日にはじめて対面するという形です。今回の事は、全く銀行間の事が分からない私にとっては、どちらも言っている事が間違いでもないように思えるし、mickjey2さんのおっしゃる通り、訳のわからない私が話すより銀行間で調整していただく事だ思いました。そのことを借り換え先の新〇銀行に話しましたところ、必要であればいつでも電話で今の銀行の担当者とお話しますと言っていただいたのでホッとしました。(私が勝手に自分が全て処理しなければならないと思い込んでいたようです)、また本日午後に再び今の銀行に行きまして、支店長とも話をする事になり、やっとどうにか特例で当日に渡して頂ける事になりました。教えていただいて本当に感謝しています。

回答No.1

借り替え先の銀行に話して、銀行間で調整してもらってください。

hasenene
質問者

補足

そうしたいところですが、その日に受け取り登記手続きが条件なので、借り換え先はどうしても譲れない条件なのです。今の銀行に知人かいて「出来ないことはない」と聞いているだけにヤキモキしています。