• ベストアンサー

訴状の送り先

よろしくお願いします。 Aに対しての債権を持っています(金銭消費貸借契約書) 返済は月賦で返済をしてもらっていましたが、 先月の返済が滞ったため、電話したところ 「現在使われていません」とのこと。 契約書の住所に出向いたところ(持ち家)、持ち主が変わっていました。 登記簿を取り寄せたところ、たしかに持ち主が変わっていました。 電話も通じない、新しい家の住所もわからないと困っていましたが、 このAの弟(B)の家が近所にあることを思いつき、尋ねました。 Bの家は1階が会社で2,3階が自宅(持ち家)です。 すごく大きな会社で家も立派です。 私>Bさん、Aさんと連絡取りたいのですが・・・ B>教えられません 私>Aさんの債権をもっているのですが B>知りません。私には関係ありませんし、連絡先も教えられません。 私は、本人訴訟経験者です。Aに訴状を送ろうにも住所が分かりません。 しかしAの弟のBは住所を知っています。 裁判所手続きとしては、通常、相手方の住所が不明の場合は対応できないですよね? 裁判所の法廷に出廷させたいのですが・・・ いいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>他人の住民票をとれるのでしょうか? とれます。 訴状の写しを添付して請求して下さい。 なお、公示送達は、さまざまな条件がありますので、まず、従前の住所宛で訴状は提出してかまいません。 郵便局で転居先に配達するかも知れないからです。 それで不送達な、住民票の住所、または、Bの住所に「B内A」とするのも一案です。 更に、Aの売買が仮装かも知れません。 その疑いがあるなら、新所有者とAを共同被告としてAに戻す訴えも考えられます。

hinano123
質問者

補足

tk-kubota様、いつも的確なアドバイス誠に有難うございます。 >または、Bの住所に「B内A」とするのも一案です 東京都○○区○○ー○○ B様方 A様 ↑訴状の送達先 これでいいでしょうか?  

その他の回答 (4)

• tk-kubota
回答No.5

>東京都○○区○○ー○○ B様方 A様 ↑訴状の送達先 これでいいでしょうか? はい、それでいいです。

hinano123
質問者

お礼

tk-kubota様、いつも的確な返事を有難うございます。 感謝しています

回答No.4

住民票を取る事は可能ですよ(私も去年訴訟の時に取りました) 市役所(区役所)に行って自分の身分証明証を見せればOKです。 私の場合、移転されてましたが移転先の住民票をくれました。 住民票は本人分のみで世帯全員分等は無理でした。 本籍も記載して貰えなかったと思います。

hinano123
質問者

お礼

chika_tama様、お返事有難うございます。 追加の情報もうれしいです。

• G131
回答No.2

公示送達は先の方の通り。 >他人の住民票をとれるのでしょうか? 住民票は第三者でも請求できます。 ただ、無条件にということではありませんので、あなたとの利害関係を証明するものが必要です。 この場合は金銭消費貸借契約書で問題ないでしょう。

hinano123
質問者

お礼

G131様、お返事有難うございました。 >この場合は金銭消費貸借契約書で問題ないでしょう 的確なアドバイス有難うございました。

• AVENGER
回答No.1

本人の居所がわからないなら、公示送達でOK。 契約書の住所に住んでいないことを証明して下さい。 また、この場合は相手の住民票を取ることが可能ですから、住民票からたどって 現住所を調べてもいいです。 住民票を移動していなければ、居所不明で公示送達が可能です。

hinano123
質問者

補足

AVENGER様、お返事有難うございます >また、この場合は相手の住民票を取ることが可能ですから、 もう少し、詳しく教えていただけないでしょうか? 他人の住民票をとれるのでしょうか?