• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配偶者の過去)

夫婦の過去に関する心理について

funouhanの回答

  • ベストアンサー
  • funouhan
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

一般的に嫉妬はすると思います。 疑うことに目を向ければ不安が生じますし その不安が必ず相手との関係に溝を作ることもあると思います。 ご主人の気持ちは、心理を沿って解せたとしても やっぱりご主人にしか分からないと思います。 付き合っている時も自分の友人とじゃれあうとか そういうのを見て何も感じないのであれば 関心が無いとか好きでもないようにも思えました。 人を好きになるにあたりやっぱり独占欲から 始まる嫉妬は形成されるものだとは思います。 けれど、夫婦というレールに沿って言えば 互いの信頼関係などもありますし 嫉妬はしないからと言って 愛がないとも言えないのだと思います。 ここは、勇気を出して本音で話し合ってみてはどうですかね・・・

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は嫉妬が苦手です。 凍りつくという感じに似ていますね・・・ 嫉妬・・・というより 怒りまくると言うのが 本当のところです。 顔も見えない 何十年も前の男か女かわからない相手に 嫉妬するのって・・・ 私のほうが 相手も知っているから苦しいはずなのに・・・

関連するQ&A

  • 仲がいい異性の同僚について

    私は既婚の男です。 同じ職場に、独身時代から仲がいい、年下の女性の同僚(未婚)がいます。独身時代に彼女に恋愛感情を持っていたことがあり、妻はそのことを知っているため、今でも時々嫉妬して機嫌が悪くなります。私にとってその同僚は「かわいい妹分」のような存在で、もちろん今は妻のことだけを愛しています。妻にそれを言葉で伝えても、なかなか信じてもらえません。どう言えば、妻は納得してくれるでしょうか? ちなみに妻はその同僚と何度か会ったことがあり(私が会わせたのですが)、年齢が近いこともあり、本人同士は仲がいいようです。あくまでも私の気持ちに対する嫉妬のようです。

  • 過去にこだわってしまいます

    主人とは2年前に社内恋愛で結婚しました。 8年前、私が入社した時、主人のことをものすごく好きな先輩がいて 周りもみんなそれに気が付いている感じでしたが、付き合っているのかは はっきりわかりませんでした。 私も興味本位で先輩が更衣室に置きっぱなしだった携帯電話の着信、発信履歴を見てしまいました。 入社したての私にもすごく親切にしてくれた先輩だったのに、私はなんてバカな事をしたんだろうと今でも悔やみ反省しています。 結局2人は付き合っていなかったのですが、私が入社して半年後に先輩が退職する事になり、 その時飲みの席で、酔った勢いで主人とホテルに行った事があると、直接打ち明けられました。 それから何事もなく2年が経ち、グループで飲みにいったりしているうちに 主人と2人で食事に行ったりするようになり、主人から付き合おうと言われ、 その頃には私も好意を持っていたので付き合いました。 4年間付き合って結婚に至りましたが、今でも私の中でわだかまりが消えません。 期間があいているとはいえ、先輩の気持ちを知っていたのに付き合ってしまったこと ホテルに行ったことに対する嫉妬心…複雑な感情がいつまでも残っています。これから先もずっとこんな感情を抱いていくのかと思うと暗い気持ちになります。 もし前向きに考えられるようなアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 乱文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • 配偶者が黙って異性と二人きりで食事をするのは許せる?

    既婚者の方に質問です。 私は32歳の独身女性です。 先日、仕事関係の付き合いの場で、 偶然高校時代に好きだった人と数年ぶりで再会しました。 私たちは学生時代、両思いだったのですが、 なんとなく意地を張り合って付き合うに至らず、 卒業後も顔を合わせるたびに付き合うことになりかけては、 タイミングが悪くて別れる、ということを何度が繰り返し、 結局一度も付き合ったことがありません。 端的に言ってしまえば「縁がなかった」ということです(笑)。 彼が半年ほど前に結婚したことは、メールで知らせてくれましたが、 結婚式には出席せず、簡単なお祝いを郵送しただけで、 顔を合わせることはありませんでした。 その彼と、予期せぬ場所でバッタリ再会してしまいました。 お互いにお酒が入っていたこともあり、 大いに盛り上がって、その場で日を改めて二人で会う約束をしてしまいました。 しかし、翌日彼から日付と時間の確認のメールが届いたときに、 「これはちょっとマズイのでは……」と思い直し、 「奥さまもご一緒に」と返信をしたところ、 「それは嫌だ。ややこしいことになるから、妻には黙って二人で会いたい」とのこと。 私は「それは、ますますややこしい……」と判断し、 適当な理由をつけて、今回の約束は取りやめにしました。 この話を共通の友人にしてみたところ、 「頭が固い。昔の友達に会うのに、いちいち妻に報告なんかしない」 「考えすぎ、ってゆーか、思い上がってない? お互いにフリーのときですら、『ややこしく』なれなかったのに、 今さらどうこうなんてあるはずがないんだから、ご飯ぐらい食べたらいいのに」 と言われました。 でも、私は自分が嫉妬深い性格のせいか、 「妻には黙って」というのが、どうしても引っかかるのです。 もちろん、不倫のような関係になることはありえませんが、 私が奥さまの立場で、万が一後から二人で会っていたことを知ったら、 絶対に不愉快な気持ちになると思います。 彼からは「また誘うから」というメールが来ましたが、返事はしていません。 正直に、会いたい気持ちはありますが、誤解を受けるのは嫌ですし、 この歳でドロヌマにはまって致命的に婚期を逃すのはもっと嫌です(苦笑)。 そこで、既婚者のかたに質問です。 配偶者が自分に黙って異性の友人と二人で食事に出掛けることは許せますか? 友人が言うように、私は「考えすぎ」なのでしょうか? 今後、彼から誘いがくるかどうかはわかりませんが、 仕事がらみでまた会う機会はありそうです。 ご参考までにご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の過去

    皆様に妻の事で質問があります。 妻は夫である私に自分の過去の恋愛を隠さずに全て話します。 過去の事なので大体は聞いていても大丈夫なのですが、1点だけ気にしてしまいます。 それは妻の初体験が中学時代ということです。 私は26歳で初体験をし、30歳で妻と知り合い結婚しました。(今夫婦共に31歳です。) 過去の恋愛の話なので今さら考えても無駄なのは分かっています。単純に嫉妬に近い感情だと思います。 自分はこの気持ちをどう落ち着かせたらいいのか、悩んでいます。 皆様はこんな時どう対応さらますか?宜しくお願いします。

  • 過去の写真

    結婚してすぐのころ、主人の実家に遊びに行ったときに、 主人の学生の頃の写真を主人の妹に見せてもらったことがあります。 その時に、前の彼女との写真が沢山出てきました。 正直、「若気のいたり」と申しますか、爽やかなものから、 結構卑猥なものまで出てきまして。。。しかも、結構な量で。 その女性の事は、主人からも主人の友人から聞いていました。 高校の頃の彼女で、本当に仲が良く家族ぐるみの付き合いをしていたこと。 主人の高校時代のファンクラブ(もててたようです)の 執拗な彼女への嫌がらせで別れてしまった事を聞いていました。 ただ、主人は自分から女性と付き合いたいと思って告白したことも、 本気で好きになったのも私がはじめてと言ってくれていましたので、 さほど気にかけてもなかったのですが、あまりの親密度に 途中で見るも辛いのでやめました。 嫌な気持ちでいっぱいでした。自分で消化が出来ませんでした。 そして、過去の事と理解しながらも気になってしかたがないことを伝えました。 分かっていたのですが、主人は処分しませんでした。「そっか」だけでした。 なので、処理のし忘れ、ではなさそうです。 私は自分で消化しようと頑張り、2年が経ちました。 彼に愛されている自信もあります。前の彼女に未練があるとも感じません。 多分、今は連絡も取ってないと思います。 でも正直、情けないのですが、いまだに気になって仕方ありません。 実家での収納場所も知っているのですが、そこから異様な存在感を感じ、 主人の実家に行くことが怖くなってしまいました。 ただ、一度拒絶されているので再度気持ちを伝えるのも違うと思います。 どう自分の中で消化すればいいのでしょうか?

  • 主人の過去に嫉妬してしまいます…。

    結婚して6年の夫婦です。子供は4歳と2歳、お腹に赤ちゃんもいます。 主人は年上でバツイチです。結婚当初は嫉妬する事もなく、前妻が買ったという家具も布団も普通に使えていました。 しかし荷物の整理をしていた時、主人の結婚指輪、結婚式の写真、ビデオ等が出てきたのをきっかけに、物凄い嫉妬するようになってしまいました。 私は手を繋ぐのも、キスも、セックスもみんな主人とが初めてで、主人が最初で最後の人だと思っていました。 しかし昔の女の存在を目の当たりにされた時から、私の中から嫉妬心が消えません。 私は初めてでも、主人はほとんどの事を他の人と済ませていたのだと…。ずっと憧れていた結婚式も、主人にとっては2回目です。 この気持ちを主人に伝えたら、「お前は今までの女とは比べものにならないくらいいい女だろ!?俺の中で1番なのに、何で過去のくだらん女に嫉妬するんだ?順番がそんなに大事なのか?」と言われたのですが、まだモヤモヤします…。 嫉妬し過ぎて辛いから離婚したいと言った事もありますが、俺はお前を離したくないと主人に相手にしてもらえませんでした。 誰にも負けたくなくて、料理も家事も勉強しました。連れて歩いて恥ずかしくない様に、身嗜みも気を使うようにしています。完璧とは程遠いですが、主人の1番になりたくて日々努力していますが、心のどこかで「1番にはなれない」と思っている自分がいます。 主人を困らせたくない、幸せにしてあげたいのに、全然前向きになれません…。私はどうしたらいいんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 妻の過去の不倫で悩んでいます。

    妻の過去の不倫で悩んでいます。 結婚10年を迎える夫婦ですが、結婚前に妻が上司と不倫をしていて、結婚後も1年間不倫をしていたことがわかりました。当時は私も気づきもしませんでしたが、振り返れば、よく実家に帰って勉強するといいアパートにいませんでした。 判明したきっかけは、つい先日、写真と手紙を見てしまったことです。結婚1ヶ月後にその上司と不倫旅行に出かけた時の写真を見てしまい、問い詰めたところ、妻は泣き出して弁解してきました。 私は現在妻との間に2人の子供がおり、10年たった今でも仲良く暮らしております。それだけに余計ショックがでかく、妻のことが信用できなくなりました。相手は私の上司ではありませんが、職場においては地位のあるポストにおられ、人間性もすばらしいと評判の方です。はっきり言って、妻は独身時代から評判もよく、異性からもてていたことは認めますが、非常にショックです。 その男性と別れた時期は、一度結婚前に別れ、それでも追いかけてきて、妻とまた付き合い、結婚後1年で妻から別れたと聞きました。相手にも家族はおり、妻の話を聞けば、9年前に別れたとのことですが、私は思い出すたびに怒りがこみ上げ、どうしたら良いかわかりません。 妻に離婚すると切り出したら、自殺すると泣き出してしまう始末で、確かに反省していることは見てとれます。 しかし、当時は私よりもその男性(私よりも9才年上、妻よりも13才年上)の方を好きだったのではないかと思うと腹立たしく、許すことができません。また、妻がその男性を好きで、その男性を振り切るために私と結婚することで、紛らわそうとしていたのではないかと疑念が付きまといます。 私は今でも妻のことが好きですし、妻もそう言ってくれていますが、その男性に謝罪をもとめたり、慰謝料請求をしたいと考えていますが、同じ会社の方ですし、恥をかくだけのように感じます。 私はこのまま、誰にも言わず耐えていれば良いのでしょうか? ちなみに会社の方で、このことを知っている方はいないようです。妻も墓まで持っていくつもりだったと話しており、相手の方も妻子あれど追っかけてくるぐらい真剣だったようですし、自身の出世にも影響しますので誰にも話をしていないようです。 どうか、参考になる意見をお待ちしています。

  • 嫉妬をなくす方法って??

    現在、結婚2年目の主婦なんですが主人に対して必要以上に嫉妬してしまいます。テレビに主人好みの子が出てきて夢中で観てたり、一緒に出かけた時に女の子を目で追ってたりすると物凄く嫌な気持ちになり主人にたいして文句を言ってしまいます・・。こんなのお互い息苦しいだけだし出来たら、もっと穏やかに生活がしたいのに。 でも主人は結婚前は相当遊んでたみたいだし人間ってそんなに簡単に変わらないのかな??とか私に飽きちゃったんじゃないかな??とか無意味な事ばかり考えてしまいます。私自身、主人と結婚前に付き合ってて物凄く信用してた彼に浮気された経験も引きずっているんですが自分に自信が無いのが1番の原因だと思います。 私の嫉妬で喧嘩ばっかりしている状態です。 まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします・・。

  • 兵庫県宝塚市周辺で産み分け指導している病院教えて下さい!

    今8ヶ月の男のこがいるのですが、次は女の子が欲しいんです。。元々私は女の子が欲しかったんですが、出来てしまえば男の子でも凄く可愛くていいのですが 主人の母が生まれる前から、女の子女の子ってずっと言われ続けてました。生まれるまで性別はわからなかったのですが、男の子が生まれてそんなに嬉しそうではなく、又次の子は絶対女の子しか駄目よって言うんです。主人の親戚が近くにいっぱいいるので、集まる機会が多く親戚の子達に同じ月齢の女の子が2人いるのですが、いっつも、女の子は可愛い可愛いって、うちの子の前で言ってます。主人にも何回も不愉快!とか文句を言ってるのですが、主人は悪気があって言ってないから・・とか言って、余り私の気持ちはわかってくれないし、次男の子だったら又何言われるかわからないので、どうしても女の子が欲しいです!長くなりましたが、宝塚市周辺で産み分けしている病院教えて下さい!

  • 昨日の24時間テレビの山田優さん・・・

    変な質問ですみません。 モデルの山田優さんが歌っていたのを 見てなんだか不愉快だったんです。 何でか分からないんですが。 スタイルが良くて綺麗だから嫉妬とも 考えられるのですが雑誌cancamを愛読して いますがあまり好きではないんです。 でもまだ写真なら嫌いとか思わなかったんですが なぜ不愉快な気持ちになったのか この訳の分からない気持ちをどう思いますか?