• 締切済み

虫食い算(三桁の掛け算など)の問題がたくさん載っているサイトを知りませんか?

虫食い算の問題をたくさん解いてみたいと思っているのですが、問題・解答が乗っているサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。 (できれば3桁の掛け算で筆算の穴埋めをするタイプの問題があるとうれしいです)

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

虫食い算パズル700選 http://www.pro.or.jp/~fuji/puzzlebooks/mushikui-700.html http://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/50161370.html http://www.suguru.jp/seminar/mushikui.html 虫食い算、覆面算で検索してみてください。 百人一首の秘密 http://www8.plala.or.jp/naomichi/

omotichan
質問者

お礼

検索してみましたが質問に書いたようなサイトが無いんです・・・ 本を買ってみるしかないですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.1

Googleで「虫食い算」で検索すれば、いろんなページがたくさんあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%99%AB%E9%A3%9F%E3%81%84%E7%AE%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= たとえば http://puzt.cool.ne.jp/puzzles/musikui.htm かけ算ではないですが http://www3.plala.or.jp/moananja/iroiro/Game05/Mushikui/Q.html 自動的に虫食い算を作るソフトもあるようです。 http://galoisismyfriend.sakura.ne.jp/suuzi_puzzle/freesoft.html

omotichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二つ目のURLのような問題で答えまで載っているページを探しているのですが、意外と無いんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ケタの掛け算 

    4ケタの掛け算で ○○○○×○=○○○○ の9つの空白に1から9の整数を重複しないで穴埋めする答えは何になりますか? また答えを出す方程式はあるのでしょうか?? もし分かりましたら教えてください。

  • 掛算、割算、何桁までの暗算ができますか?

    掛算、割算、何桁までの暗算ができますか? 私は○桁×1桁 ○桁÷1桁までです。 ○桁×2桁 ○桁÷2桁以上の計算は筆算を紙に書いて計算しないと無理です。

  • 簡単な掛け算のしかた

     以前、テレビで見たのですが、どこかの国の掛け算の計算の仕方が、ものすごく簡単だったのです。  日本では2桁以上の掛け算は筆算すると習ったのですが、その国では小学1年生ぐらいの子供が筆算もせずに瞬時に計算していました。 たとえば、25×37だったら一の位どうしを足してとか掛けてとか・・・。計算の仕方を忘れてしまいました。いつも筆算をしていた私にとって、とても画期的な方法だったので、覚えたいと思うっています。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 掛け算の筆算 繰り上がりについて

    掛け算の筆算で186*67が出てきたんだけど、どうしても筆算すると 計算した回数だけ答えが出てきてしまいます。繰り上がりや繰り下がりを どう処理すればいいか教えてください。 小さく書いておいて足し算すればいいのだと思うのですがどれだけ計算しても 結果が一致しません、出典はSPIの虫食い算の模範回答です。 どうか、叩かないで教えてください、真剣にわかりません。

  • 虫食い算なのですが・・・

    子供の宿題の虫食い算なのですが、 一晩頑張ってみましたが、解けませんでした。 どうかどうか、よろしくお願いいたします。 問題  □マスには、0~9の数字がはいります。  ●マスだけは、1つの同じ数字がはいります。  次のかけ算を完成しなさい。            □●□□□□□●□          ×□●□□□□□●□ ------------------------           □●□□□□□●□          □□□□□□□□□         □□□□●□□□□        □□□□□□□□□       ●●●●□●●●●      □□□□□□□□□     □□□□●□□□□    □□□□□□□□□  □●□□□□□●□ ------------------------  □□□□□□□□●□□□□□□□□ (マスの位置が少しずれてしまいましたが、 普通のかけ算と同様の計算です)

  • 小3の掛け算の筆算の導入に悩んでいます。

    小3の掛け算の筆算の導入に悩んでいます。 今教育実習をしていて もうすぐ研究授業があるのですが それを掛け算の筆算の単元の 3桁×1桁に入る部分でやることになりました。 数え棒のマグネットを使って 視覚的に理解させる方法が 一般的なようですが いきなり計算式から始めても 児童は興味を持たないし 研究授業だから 何か工夫をしないといけない と担当の先生に言われました しかしなかなかいい案が浮かばず 今悩んでいます 導入部分で工夫をするか 内容で工夫をするか… 2桁×1桁→3桁×1桁に変わるときに 使える導入方法はないか? 何かいい案はありませんか?

  • 次の覆面算のかけざんを教えてください。

    次の覆面算のかけざんを教えてください。 (1)AB×A=CCC (2)AB×C=AAA (3)(4)(5)は、2ケタの筆算です。 (3) AB       (3)を分かりやすく言うとAB×CD=DCAです。     CD ←線    EDとABは、かけざんの筆算をするときにあるやつです。    EA    AB  ←線 DCA (4)  AB      (4)を分かりやすく言うとAB×CD=DDADです。    CD ←線   EDとDBCは、かけざんの筆算をするときにあるやつです    ED  DBC ←線  DDAD (5) トラ      (5)を分かりやすく言うとトラ×クマ=ライオンです。    クマ ←線    キリンとラクダは、かけざんを筆算をするときにあるやつです。  キリン ラクダ  ←線 ライオン

  • 虫食い算

    SPI形式の問題ですが、虫食い算が全くわかりません。1のような掛け算はなんとなく途中眼でできたりしますが、2のように割り算になると混乱して手も足もでません。 正解だけでなく、解き方のコツや法則みたいなものがありましたら、ご教授願います。 1    □□□  ×  63 ________   □□26  4□□□ ________  4□□□6 2      □□0    ――――――  □□)5892     □□    ――――――       19       □□       ――――        02

  • 虫食い算について

    質問です。 まったくわかりません。 虫食い算なのですが、解き方からわかりません。 このような問題です 問題1  今日は、平成21年(西暦2009年)11月14日です。これにちなんで、次の問1、問2の計算が正しくなるように、□に数字(0,1,2,…,9)を書き入れなさい。 〔問1〕       2009      ×□□□□ __________      □□□□□     □□□□□    □□□□□   □□□□□ __________   □2009□□□ 〔問2〕            □□□0       ――――――――  2009)1114□□□□       □□□□□       ――――――――        □□□□□        □□□□□       ――――――――          □□□□□         □□□□□       ――――――――              21 まったくわかりません。 掛け算のほうなら途中まではわかるのですが、全部埋めることはできません。 虫食い算を解く方法をご教授ください。 乱文失礼しました。

  • 3桁以上と3桁以上の掛け算、割り算の暗算はできるか

    3桁以上と3桁以上の掛け算、割り算の暗算はできるか 桁数のおおい乗除の暗算の方法を探しています。 サイトや書籍を教えてください。 独自にあみだした方がいれば教えてください。